登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大地山

2021年11月15日 | 登山
iさんと休みを合わせてるのは今日だけ。
天気も晴れになったのでさーどこの山に行こうか?と相談。

金剛堂山?
大品山?
とか色々言ってたのですが、あまりに芸がないよね。

この紙埋めたいと私がいいだし
大地山か黒菱山に行こうと言い出す。

調べたところ黒菱山は林道歩きがあるのでこっちを選んだ😌
林道歩くのは嫌いである😝
というわけで本日は朝日町の夢創塾から登ります。
こちらはこの前テレ東のなぜそこ?で放送されていた夢創塾。
蛭谷で一人でぽつんと自分の建てた建物の中で暮らしてるみたいです。色々体験とかできるようになってるみたいですね。

ところが私のカーナビがポンコツなので行き着いたのは

小川温泉

立派なとこでしたわ。
こここらも確か何かしら登れるはずだけどUターンして夢創塾へ。

駐車場に車停めさせてもらって

あの方が多分夢創塾の長崎さんだろうか?

登山口ありました。ちょっと待って
急って書いてあったけどさ

これは急すぎじゃない?
最初からブーイングだけど9時7分スタート

道は明瞭

途中奴🧸と思われる💩が何度もある

一体どんな大きさなんやろうか?
いや奴はトイレの場所決めていて複数回分と思いたいね😑

638のピークまでがとにかく急

富山湾みえてます。

この先あの山かねぇーというのを20回くらい繰り返す😑成長の全く感じられない私たち。

鍋倉山

そう何も無い。
山頂標識もなければ展望もイマイチ😓

ここで半分くらい
まだまだ歩くんやねぇー

もうふくらはぎ限界だよー

泣き言言ってたら晴れてきた
この辺りは平坦で歩きやすく気持ちのいい道。
ただし貸切

ナメコににてるけどヌメリゼロのキノコ

なめこなら食べたかったけど、ナメコという確証がないのでヌメっていても食べないけど😑

あれじゃない?

とおっ

いやあれでしょ
というやり取りしますがこれですらない😭

朝日岳の当たりと思う

今度こそこれ
ああ雲が

僧ケ岳、駒ヶ岳と思われる山。
登りきると

なんじゃこりゃ
三角点と、奴に食われたぽい山頂標識であり、周りは木が沢山で景色なし。
少し歩くと開けてて

栂海新道の山と思われる景色。
1度歩いてみたい栂海新道
酷いアップダウンだわ。
因みに栂海新道の下りは9C
栂海新道の登りは10C
今文句タラタラ言って登ってる大地山は3B
今年1番酷かったと思われる東又からの僧ケ岳とが3C。でも駒ヶ岳まで行ったので4B(菖蒲調べ)

こんな事じゃいつまで経ってもレベルアップしないねぇ〜😝

右の苔に埋もれてるのも三角点ぽい

因みにiさんは今日から冬靴
私はトレランシューズ。
ギリ雪なかったけど中山とか積もってるらしいのでいよいよ冬靴やな。

ゴタテの山

ああー晴れ予報なのに雨まで降ってきた。

もう足元が悪すぎて

こちら鍋倉山
ここまでも滑ったし

この先も滑って

私は頭を木にゴーンと打ち
たんこぶできました。
今も痛い……硬膜下血腫になってるわとその時は思うほど痛かったけど多分骨が丈夫なので、なってないと思います。
それにしても痛かった😭
でも急なくだり坂で泣けもせず降りる。

638ピーク

前向きで降りていたが

後ろ向きなんやったと思い出し

なんとか降りました。
14時10分下山。

酷かった😓
辛かった😓
景色もないし二度と行かない山認定します。

私たちも分かってるんですよ。
残ってる山はもう急登の整備があまりされてない山ばっかりだってこと。

ゆるゆるコンプリートしていくしかありませんね😌






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (木こり)
2021-11-15 20:40:46
写真の感じだとクリタケっぽいが❓
ワシの知人で、ちょこっとだけかじってみて、苦かったり痺れる感覚あったら食わないとか
普通そんなことせんよね
それから9Ⅽとか4Bってなんなん❓
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-11-15 21:10:20
木こりさんへ
クリタケ聞いたことあります。こんなキノコなんですね。
齧ってみるとかなめてみるとか命懸けですね(笑)
明日の新聞に載るのが嫌なので😑

3とか4とかは富山県グレーディングとか言うやつです。
載ってるリストもそれを印刷し登った山に線を引いているのです。
私の体力だと3が限界なのかも😌
返信する
ひぃーーー (かにたま)
2021-11-16 00:20:15
すみません、最初の登り口のロープの写真で
思わず吹き出してしまいました。
写真で見てこのレベルということは~壁じゃないですか!!
きっと私だったら「小川温泉入って帰る」って言います(^^;
それでもガッツで登られたのですね…すごいです~
あ、頭ぶつけたの大丈夫でしたか( ;∀;)めっちゃ痛そう…お大事にです。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-11-16 07:17:14
かにたまさんへ
このロープ見た時私達も帰ろうと思いましたよ😑
638のピークまで急登が400メートル分続きます。その後は少しましになったり登ったりの繰り返し😨二度と登りたくない一心で大地山まで行きましたよ😝
頭今も痛いです。
でも娘に見てもらったら、赤くも青くもなってないらしいのでそのうち治るかな(笑)
返信する
Unknown (えっさん)
2021-11-17 06:51:17
難易度10ってドコドコ?って思い 老眼で頑張って解読したら

栂海新道絡み~(汗)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-11-17 09:56:47
えっさんさんへ
そーです栂海新道あたりが難易度MAX。
もともと3以上は1泊推奨なので日帰りばかりの私には泊まりのとこは残りますね😝
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-22 08:13:25
クリタケですね。
小さい頃よく取ってきました。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-11-22 08:16:47
unknownさんへ
やっぱり食べれるんですねー。キノコ狩りってしたいけどなかなか怖くて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。