迷ったら・・・・

2014-09-06 13:19:19 | 日記

夏・・・・・という感覚が今年はありません。

平日は事務仕事のため、会社にいて、帰るのは夜。

お風呂の入って、ご飯食べて、おやすみなさいzzzzz

 

休日は朝から出かけてます。

 

しかし今年の8月は、出かける日曜、すべて雨!

湿気はあるものの、晴天とよべる日が少ない上に、そんな日はほぼ平日。

 

毎年、お盆休暇の昼間の気温に耐えられず、暑い・・・を連発してたのに・・・・

 

今年の夏は冷夏?

 

でもないんですよね。

西日本、北日本で雨が多発した反面、東日本は平均気温より高めだったといいます。

 

8月20日深夜に起こった広島の土砂災害。

9月5日現在で、死者72人・行方不明者2人。

この時、時間降水量は100㎜を超え、累積降水量が300㎜近く。


住民に起こった深夜の出来事。

哀しいニュースも多く聞きました。

 

そんな情報が飛び交う中、24日には私の住むトコでも豪雨が。

その時の記事→またまた豪雨です

こんな状態だったのが、次の日には・・・・

 

 

 

しかし山手にある自宅から2分ほどのとこにある中学校は、校内が浸水。

翌日の始業式は、臨時休校に。

反対側に2分くらいの場所は山から土砂が流れ、道路が通行止め。

子供たちの住む家の目の前は、水が道路、畑を浸水させていたとか。

 

災害メールが鳴り響き、一体自分の住む場所は避難する必要があるのか、

自宅を挟んだ地域が避難勧告が出た不安で、この時初めて市の災害マップを見ました。

配布されたときに一通り、目は通していたつもりですが、覚えていませんでした。

災害発生の時、どんな情報が来るのか、どうすればいいのか。

 

これは土砂災害に限らず、地震、津波も同様です。

自治体の判断のみ頼らず、自主避難も必要ですね。

迷ったら、逃げる!です。

 

 

避難勧告 いつ出せば… 県内市町村「二次災害、空振り怖い」(中日新聞プラス) - goo ニュース

避難せよ:避難勧告・避難指示・避難命令:私達の命を守るために



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。