aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

少林寺達磨寺(高崎市)

2020-12-27 15:03:21 | お出かけ
先日NHKの「ノースライト」というドラマで、ブルーノ・タウトが日本滞在中に住んでいた「洗心亭」が出てきました。
実はずっと行こう行こうと思っていた場所でして・・・。
そう遠くもないので行ってきました。

高崎の中でも安中寄り。
「少林寺達磨寺」というお寺の中にその建物はあります。

達磨寺というだけあって、達磨で有名なお寺。
学生の頃「だるま市」に来たことがあります。
その時はすごい人でしたが、今日は人もまばら。



やはりこういうお寺はいちばん下の門から巡りたい。



瓦。特注でしょうか。
「少林山」の文字入りです。



長い階段です。
後ろを振り返ると、だんだんと視界が開けてきます。

上まで登り切ったら、左の方へ歩いて行くと洗心亭です。



洗心亭からの眺め、すばらしかっただろうなぁ。
上毛三山がよく見えます。







ドイツから逃れてきたタウトとエリカはこの家に2年3ヶ月間住んでいたそうです。
質素ですが、無駄なものを省いた素敵な家です。



空っ風がすごかっただろうなぁ・・・。

高崎市は井上房一郎氏の関係で、ブルーノ・タウトやアントニン・レーモンドの足跡を辿ることができます。
高崎市美術館内の旧井上房一郎邸も必見です。



最後に達磨と上州の冬の景色。
群馬八幡駅の近くは達磨の工房が多く、町歩きも楽しいです。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井屋ホテル外観 | トップ | ロブソンコーヒー(アーツ前... »
最新の画像もっと見る