aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

1/19,20 スケート@中西

2008-01-20 20:47:46 | スケート
昨日今日と中西に行ってきました

昨日はkjさんが出勤日だったので単独行動。
刻みで足を浮かさずに引っ張ってくる練習をしていたら、Oさんに引いてくる足の位置について指摘されました。
前の方でまっすぐ横に引っ張ってくる。
なぜなら、次の行動でその足を軸にしたいから。
引いてくる足が後ろの方にあるとすぐに軸にして体勢を立て直すことができないのだそうです。
ふむふむ、なるほど。
確かに前で引っ張る方が上体も安定する感じがします
また一つ収穫がありました

今日は新居近くの公会堂のお掃除があったので、早めに起床
kjさんと二人でお掃除に参加し、蛍光灯の付け替えなどをしてきました。
たまにこういう作業があるらしい。
お掃除の後はお買い物。
近くのとりせんに行ったら、「なんだこりゃ」ってくらいの混みっぷり
朝10時半までにレジを通ると10%引きになるらしいです。
だからか・・。

とりせんで「もちもちパン」の粉を発見したので、さっそく作ってみることにしました
作り方は至って簡単。
材料を混ぜて、こねて、焼くだけ
生地を寝かせたりとか面倒なことは一切ありません。
冷蔵庫にチーズがあったので、チーズを包んで焼いてみました。
で、出来上がったのがこれ
なかなかおいしかったです
もちもち食感のものには目がない私なので、パン屋さんに行くとたいていもちもち系のパンを買うのですが、もちもちパンってけっこう高いんですよね
自分で作った方が安上がりだし、たくさん食べられるし、いいかも
また焼こうっと

もちもちパンがおいしく焼けたら、今度はkjさんがクッキーを焼くと言い出しました。
バターを溶かして、粉をふるって、混ぜて・・・あっという間に生地完成。
ちょっと冷蔵庫で冷やしてから、切ってオーブンへ
これまたおいしく焼けていました
オーブンレンジ大活躍です

もちもちパンとクッキーを持って中西へ
さっそくマイちゃんやみんなに試食してもらいました。
kjさんクッキーはなかなか好評
もちもちパンは千ちゃんが気に入っていたようでした。
マイちゃんはkjさんに、
「また作ってねまた作ってね
とお願いしてましたw

今日もまたOさんに教わりながら練習
刻みで一度止まった後にもう一度同じ方向に刻んでいくという練習をしました。
要はフェイントですね。
一度止まってから同じ方向に刻もうとすると、エッジが引っかかりやすくなるので、より上体の安定が必要になってきます。
そして、この練習は得意側と苦手側の差がはっきり出る
苦手側はブレーキをかけた後にまた苦手方向に進まなくてはならないため、体勢がなかなか作れないのです。
これは苦手側の克服にいいですね。
これからはこの動きも取り入れて練習していこう。

人が少なくなってきてからはレガースをつけて練習。
両膝をついてから立ち上がる練習を何度もしていたら汗だくになってしまいました
やっぱりレガースをつけると運動量が上がるなぁ。

今週もがっつりスケートを楽しめました
来週の土日はkjさんがスキーツアーでいないので、単独スケートになりそうです。
さて、どこに行こうかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ | トップ | 2/2 エッジ研磨&スケート@中西 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♡ (ゆかチャン)
2008-01-21 06:40:45
もちもちのパンおいしそうっ♡
そんな簡単に作れる生地が売ってるんですねっkjさんのクッキーも見てみたいです
返信する
こんばんは♪ (Dafk)
2008-01-21 23:01:04
自宅PCをようやく繋いだので遊びにくることができるようになりました^^;

もちパン、美味しそうですね~
めちゃくちゃ好物です^^

あやさんはしばらくは中西ですか?

自分はこの冬できるだけ行ったことのないリンクを回ろうと思います(^_^)/

返信する
>ゆかチャン (あや)
2008-01-21 23:20:02
本当に簡単すぎてびっくりしたよ
もちもち生地をこねるのもけっこう楽しかったりして
粉はスーパーに普通に売ってるよ
たぶんベーキングパウダーとかの近く。

kjさんのクッキーは食べ始めたら止まらないよ~
返信する
>Dafkさん (あや)
2008-01-21 23:22:44
今まで携帯オンリーだったんですね。
携帯だとmixiからここに飛んでこられないですもんね~。
こちらでもよろしくです

3月までは中西メインですね。
私もいろいろなリンクに行きたいんですけどねぇ。
もし機会があったら中西にも来てみてくださいね。
返信する