aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

地味練再び

2023-03-28 17:30:02 | スケート
今週は少しのんびりな週。
来週からGWまでは激務になるので、休めるときに休んでおきます。

本日は半休をいただき、まずは車の手続き。
実は車を購入することにしたのです。
今乗っているR2も気に入っているのですが、もう20万㎞乗っている上に昨年の雹害でボンネットがボコボコ・・・。
そろそろ替え時かなってことで。
次の車はFR車。
真冬の伊香保は厳しそうです💦

さて、車庫証明やらいろいろやってから伊勢崎スケートセンターへ。
春休みだから平日でもお客さんいますね。

一人で乗るときはひたすら地味練です。
最近はまっている練習があって、片足でフラット乗りをしつつ途中でジャンプをするというもの。
これをフォアの左右、バックの左右でやります。
なかなかいい感じで降りられることはないのですが、10回に1回くらい
「おっ♪」
という感触。
フォアは左に比べて右が乗りにくい。
バックは両方難しいですね。

止まった状態でのジャンプはよくやっていたのですが、動いた状態だとまた感覚が違う感じがします。
しばらくこの練習をした後に流してみると加速しやすくなります。
蹴るポイントが明確になるからかな。
ただ気をつけないとあっという間に足が終わります。
地味な練習だけど体力を消耗するのです。
次の課題はジャンプをした後にアウトエッジブレーキの形にエッジをもってくること。
これが難しくて何回か転がりました。
またがんばろう。

取り組む課題があるのは楽しいですね。



ところで伊勢崎スケートセンターってマスコットキャラクターがいたんですね。
「たもつくん」だそうです。
20年くらい通っているのに知らなかった・・・。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青空は、太陽の反対側にあ... | トップ | 週末のスケート(伊勢崎&前橋) »
最新の画像もっと見る