aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

鎌原観音堂(嬬恋村)

2022-08-18 17:41:00 | お出かけ
天明泥流ミュージアムの後は、鎌原観音堂へ向かいました。
観音堂の近くには嬬恋郷土資料館があります。
そこでもいろいろな資料を見てお勉強。
ただ、こちらの資料館は撮影禁止だったので写真はありません。

資料館の屋上から鎌原地区を見渡すことができます。



天明の浅間山噴火のときに、土石なだれが目の前を通っていったわけですね。
土石なだれはかなりのスピードだったようです。
吾妻川に流れこんで泥流になってからは、下流に到達するまでにタイムラグがあります。
今みたいに情報を伝える手段があれば、下流域の人はけっこう助かっていたかもしれませんね。



こちらが鎌原観音堂。
当時の鎌原村でここがいちばん高い場所だったそう。



この観音堂の階段、半分以上が土砂で埋まってるんですよ。



橋の下を見ると階段がまだ続いているのが分かります。
鎌原地区の下には、今も当時の鎌原村が埋まっているのでしょうね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんば天明泥流ミュージアム... | トップ | チームラボボーダレス(お台場) »
最新の画像もっと見る