aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

上サ・スケート場(ときがわ町)

2023-01-08 17:06:49 | スケート
ときがわ町にある天然リンク「上サ・スケート場」に行ってきました。

このリンクの存在はけっこう前から知っていたのですが、ものすごい秘境にあると思っていたんですよね。
でもGoogleマップで検索してみたら、家から50分くらいで行けるというではないですか。
じゃあ行ってみようかなってことで、8時くらいに家を出発。
天然のリンクだから朝の氷が良いと聞いていたので、朝イチの氷を狙います。
(オープンは9時です。)

花園ICで高速を降りて、あとはひたすら田舎道。
途中かなり薄暗い林道も通ります。
混むようなポイントもなく、快適なドライブ。
ただ、誤算だったのは花園ICからリンクまでコンビニが2件しかなかったこと。
最終コンビニはミニストップです。
まだコンビニあるかなと思って買い出しをしないままにリンクに着いてしまいました。
リンクでカップラーメンは買えるものの、ある程度長い時間いるなら食料は持っていった方が良いかと。



9時前にリンクに着きました。
駐車場はいくつかあるのですが、まだリンクからいちばん近い駐車場が空いていました。
駐車場にも係の方がいて、誘導してくれます。
受付係とか駐車場係とか町の方がやっているのかな。



駐車場から橋を渡るとリンクです。
このレトロな感じが何ともいえませんね。



天然リンクなので氷の中に落ち葉があったり、少しデコボコしていたり。
でもそこが天然リンクっぽくて良い。
今日は連休の中日ということもあり、とても混んでいました。
やはり家族連れが多いですね。
椅子の貸し出しをしていて、みなさん椅子につかまりながら滑っていました。



ところで、同じ天然リンクでも軽井沢のケラ池リンクと決定的に違うのが、
鳥の声がしない・・・。
ケラ池は近くの木に野鳥がやってきて、鳥を目で追うのが大変なくらいだったのですが、ここは鳥の声が一切しません。
周りの木を見ると針葉樹ばかりなんですよね。
この辺りは林業が盛んなのかな。
ん?鎌倉街道も近い?

ものすごい数の人で整氷車があるわけでもないので、お昼頃には氷がガタガタになっていました。
整氷作業ってどうやってやるんだろう。
伊勢崎スケートセンターみたいにトンボで表面に浮いた雪を片付けてから水をまくのかな。

お昼に撤収してからそのまま高速に乗って前橋へ。
上サ・スケート場は混み混みで練習できなかったので、練習してきました。
やっぱり前橋はほどほどの混み具合で滑りやすい。
そして、今度の日曜は伊香保に行くことになりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原美術館ARC開架式収蔵庫ツアー | トップ | 刻んだり走ったり »
最新の画像もっと見る