aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

猫育児

2011-07-22 22:24:05 | 雑記
今日の朝、実家に行ってみたらこんなのがいました。



猫の赤ちゃんです。
昨日生まれたばかり。
どうやら母猫が育児放棄をしてしまったらしく、急遽引き取ることになったのだとか。
子猫は見たことあるけど、ここまで小さい赤ちゃん猫は初めて見ました。
猫って最初はこんなに小さいんですね。
まだ目も開いてないし、体は手のひらに乗るサイズ。
ミルクしか飲めず、しかも授乳は3~4時間おき。
これは大変なこっちゃです。
人間の赤ちゃんと同じですね。
どうやら目が開くようになるまで3~4週間かかるようです。
それまではこんな生活が続くのね。
そしてこの子の目が開く頃には私のお腹の子が生まれそうだ・・・。

今日はこの子のお世話をしてほぼ一日が終わりました。
ミルクをあげるのも最初は素直に飲んでくれなくて大変
やってるうちにだんだんコツが分かってきましたが。
あと、手の上に乗せてなでているとよく眠るのですが、離すとすぐ起きて、
「みゃ~、みゃ~。」
と不安そうに鳴くんです。
どうやら母猫の体温くらいの温かさが落ち着くようです。
排泄も自分だけではできないし、まあ手がかかります。

でもかわいいんですよねぇ~。
しばらくは実家に通って猫育児の日々が続きそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 3周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃ!! (じゅん)
2011-07-23 05:12:58
こんな生まれたての赤ちゃん猫、初めて見ました。
メチャクチャ大変なんですね(^_^;
愛がないと育てられませんね‥。
この子の目が開く頃には、あやさんの子供も生まれているとは感慨深いです。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
返信する
>じゅんさん (あや)
2011-07-23 15:40:53
まだへその緒もついたままなんですよ(汗
自然にとれるんだか切るんだかもよく分からず・・・。
手探り状態で世話してます。
とりあえずミルクの飲み方はだんだんと上手になっているので、それはよかったのですが。
本当にプレ育児って感じです。
自分の出産もがんばります!
返信する