aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

試走

2010-12-12 18:42:57 | スケート
今日はジムのサンデースペシャルがボディアタックだったので行きたかったのですが、抜歯した翌日にアタックはさすがに無謀かと思い断念
血行が良くなりすぎて痛んだら嫌だしね。

というわけで、寒いからそれほど血行が良くはならないであろうスケートへGO
kjさんがきれいな氷に乗りたいってことで、前橋アリーナまで行ってきました。
う~ん、冬場は前橋に向かうまでの景色がきれいだ。
赤城山がくっきり
浅間はもう雪山になっていました

kjさんは昨日購入した6Kでの初滑り。
踝がちょっと当たるようですが、小指の痛みは全くなく快適だとか
ただ、乗り位置がまだつかめないようで、
「滑れるんだけど、乗れない
と試行錯誤していました。

私は昨日グレートで9Kを研磨してもらった上に、紐をワックスのものに交換しました。
で、乗り心地はというと・・・
最高
今まで感じていた9Kへの怖さみたいなものが吹き飛びました。
やっぱり紐締めって大事ですね。
9Kはサイドの素材が硬いから、紐をしっかり締めないと足にフィットしないんですよ。
フィットしていないと蹴ったときに力が逃げるから効率が悪いんですよね。
今日は自分がイメージした通りに氷を蹴っていけました。
一蹴りの伸びが違う
やっぱりこうでなくちゃ
あと研磨したおかげでエッジもばっちり
コーナーで抜けていかないから、安心してスピードが出せます。
う~ん、気持ちいい
あ、研磨したらエッジのあの攻撃的な音も復活しました。
アウトに乗っていったときのあの「ギリリリ」って音。
そういえばRBKは6K以上の靴には全て最高グレードのエッジがついているのだそうです。
だからkjさんの靴も私と同じエッジ。

足が痛くならないせいか、kjさんもけっこう長い時間乗っていました。
良かった良かった
紐もエッジもばっちりだし、富士急ツアー楽しみだぁ~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い上げ~♪ | トップ | 抜歯その後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (じゅん)
2010-12-13 04:14:03
新しい靴って何か嬉しいですよねー。
今日私も新しい靴で試走です(笑)
紐は昔からワックスのを愛用してます。
締めやすいし緩まないし、良いですよね♪
前の靴はガッツリ締めると痛くてたまらず、緩めでしか滑れなかったけど、今度はEEにしたので楽しみです。
返信する
>じゅんさん (あや)
2010-12-13 06:53:02
日記読みました~。
旦那様からのプレゼントですよね。
良いですね♪新しい靴。

私もccmのときにはずっとワックスの紐を愛用していたのですが、9Kにしてからは元々靴についていた紐を使っていたのです。
やっぱりワックスの方が断然よく締まりますね!
返信する
スケート〓いいですね! (きむきむ)
2010-12-13 14:22:57
昨日は初めて男性イントラさんのアタックに参加、二つ前のナンバー!また違った感じで楽しかったです 女性の方より一年早くアタックの資格取ったみたいで的確かな(^ー^)

私は仕事でしばらく無理そーなんで、代わりにハッスルして下さいね。






返信する
>きむきむさん (あや)
2010-12-13 18:31:42
Kさんのアタック良いですよねぇ。
そもそも私がアタックにはまったのは、ジャムの代行に突然Kさんのアタックが入ったからでした。
昨日、行きたかったな~。

とりあえず今日まではおとなしくしておきます。
明日からジム復帰できるかな。
返信する
師走に試走 (たかはし)
2010-12-13 19:47:16
ごく最近まで師走を「しそう」と読んでいたってことは内緒ですw

0点ですw
返信する
Kさんは確か・・ (きむきむ)
2010-12-13 20:47:30
普段は高崎で教えてるそーですよ。

前に聞いたら学生さんだったよーな?
学生さんにはこちらも負けてられませんね(笑)でも、とりあえずお大事にして下さい
返信する
>たかはしさん (あや)
2010-12-14 03:10:30
>師走に試走
何だか語呂がいいですねw

>ごく最近まで師走を「しそう」と読んでいたってことは内緒ですw

0点ですw

たかはしさんだから10点あげます!!

返信する
きむきむさん (あや)
2010-12-14 03:11:58
そうなんですよね。
だからこちらで受け持ってるレッスンが少ないんですよね。
普段のHさんも大好きなのですが、たまにKさんのアタックが入っているとテンション上がります!
返信する