aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

小瀬スポーツ公園アイスアリーナ(甲府市)

2023-01-03 08:33:39 | スケート
富士急宿泊2日目。



午前中はまったり過ごしました。
ふじやま温泉で朝風呂に入ったり、フジヤマミュージアムでワークショップに参加したり。

お昼くらいにホテルを出発。
毎回行きは高速でさくっと、帰りは雁坂トンネル経由でのんびり帰るのですが、kjさんに
「どこか寄りたいところある?」
と聞かれ、ふと思い付いた場所が。

小瀬スポーツ公園アイスアリーナ

確か甲府市にあったはず。
帰り道のルートからそんなに外れないし、ちょっと見てみたい。
というわけで、甲府に向かいました。
ナビによると富士急から50分くらい。



到着。
前橋みたいにスポーツ施設の中にスケート場がある感じですね。
せっかく来たのだから少し乗っていこうということになり、中へ。


きれいです!
設備が新しそう。
あ、一般滑走でひとつ注意点があって、グローブを含め防具を付けての滑走は一切禁止になっています。
いつも息子には怪我防止のためにグローブを付けさせているのですが、普通の手袋持ってきてたっけ?
と思ったらしっかり予備の手袋を持ってきていました。よかった。



すぐに整氷が始まりました。
すごく音の静かな整氷車。
電動かな。

乗ってみたらこれがまたすごくいい氷。
前日のセイコオーバルのようによく走る氷です。
そして印象的なのが照明の明るさ。
いつも伊勢崎とか伊香保とか照明の暗いリンクで滑っている私にこの照明は眩しい…
何度か明るさに酔いました。

あまりにもいい氷なので、ちょっと乗るつもりが3人とも黙々モードに入ってしまいました。
ワンフット練習楽しいなぁ。
苦手なバックも氷のよさで少しは進む。

結局夕方近くまで滑ってしまい、帰りは真っ暗な雁坂峠を抜けて帰ってきました。
いやー、今年はたくさん滑れて充実のスケート旅行でした。
楽しかった。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士急スケート旅行 | トップ | 年末年始のスケート総括 »
最新の画像もっと見る