aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

水澤亭

2009-02-01 07:24:39 | グルメ
昨日は朝から中西。
お昼くらいまで滑ってから「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ
そして、夕方からは前橋アリーナで滑るという遊びまくりの一日でした。

せっかく伊香保の方まで来たのだから、お昼は水沢うどんにすることにしました。
(博物館からうどん屋さん通りはそんなに離れてない)
で、お邪魔したのが「水澤亭」。
ここは学生の頃から何度か食べに来ているお店。
水沢は観光地なので観光地値段の店が多い中、このお店はセットものの値段がリーズナブルなんです。
しかも以前はうどんがおかわり自由だったので、かなりお得感がありました。
(小麦高騰でおかわりが有料になってしまったとのこと・・
ただ、普通に食べるだけでもお腹いっぱいになるので、おかわりはしたことありませんでしたけどね~。
ちなみに今回頼んだのは「伊香保御膳」。
うどんにお通し、おこわ、かき揚げ、梅ジュースが付いて1050円。
もうお腹いっぱいです
スケートした後じゃないと食べきれないでしょう・・。

それにしても、やっぱりうどんがおいしかった
うどんそのものの味は以前よりおいしくなっている気がしました。
コシがあってツルツルモチモチ
今うどん打ちにはまっているkjさんが
「どうしたらこんなにコシがでるんだろう・・。」
とうなりながら食べていました。
付け汁がしょうゆ味とごまだれの2種類あるのも嬉しいですね
ごまたれおいしかった~

このお店、広間もあるから団体のお客さんもけっこう来るみたい。
昨日も40人くらいの団体さんがわらわら来ていました。
こういうのを見ると「観光地に来た」って気分になれますよね。
ごちそうさまでした





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保 | トップ | 一人スケート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかはし)
2009-02-01 08:51:40
うどん美味しそう~~~!!
今日のお昼か夕飯はうどん食べようかな♪
あのコシは出せないですよねw
恐らく粉に秘密があるみたいでうよw
冷蔵庫関係の仕事をしているので、うどん屋のお客さんもいるんですよ^^
聞くところによると小麦粉の配合は粉屋に注文すれば自由に出来るそうですよ。
恐らく薄力粉、中力粉、強力粉、その他の粉?の配合があるらしいのです。
季節によっても塩分濃度も変わるらしいので、やはり何事も奥が深いですよねw
返信する
Unknown (優衣)
2009-02-01 20:26:56
優衣も食べたことある↑↑
ヤバイおいしいよね!
また食べたいなぁ・・・。
返信する
>たかはしさん (あや)
2009-02-02 22:40:35
>恐らく薄力粉、中力粉、強力粉、その他の粉?の配合があるらしいのです。
その他の粉っていうのが気になりますね。
あのコシの秘密は何なんでしょうね。

昨日はkjさんも水沢うどんに触発されてうどんを打っていました。
今回のはこの前のよりコシがあっておいしかったです。
返信する
>優衣ちゃん (あや)
2009-02-02 22:41:58
おいしいよね~。水沢うどん。
私はごまだれが好き♪
また行きたくなっちゃった。
返信する
Unknown (ゆかチャン)
2009-02-04 06:46:51
ぉ久ぶりです★
最近までパソコンが使えなかった為コメント出来ずにいました・・。

私も水沢うどん、好きです
あそこら辺て『○○うどん』てたくさんあるじゃないですか!!やっぱりお店によって味も変わるんですかね??
返信する
>ゆかチャン (あや)
2009-02-04 22:52:50
久しぶり~

あの辺本当にうどん屋さん多いよね。
私は水澤亭と大澤屋にしか行ったことないから他のお店の味は分からないけど、それぞれに特徴があるのかもね。
でもつい同じお店に行っちゃうんだよね。
返信する