aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

蕎麦畑と彼岸花

2020-09-23 21:56:00 | お出かけ
息子と一緒に「駅からハイキング」に参加してきました。
スタートは秩父鉄道の浦山口駅。
期間限定のハイキングで、里山の蕎麦畑や彼岸花を見ながら歩けるコース。

浦山口駅を出て少し歩くと見えてくるのが、浦山ダム。



息子は学童のサマーキャンプで行ったことがあるそうです。
階段がキツいのだとか。
今回はコースから外れてしまうのでスルー。
またの機会に。



こちらは「ちちぶ花見の里」の蕎麦畑。
ここに限らずコース上にはたくさんの蕎麦畑がありました。
これだけ蕎麦畑があれば、蕎麦屋さん多くなりますよね。



昌福寺からの風景。
少し高い場所にあって、眺めがよかったです。
ここでちょっと休憩。



安谷橋から。
現在使われている橋、以前使われていた橋、鉄道橋の3つの橋がありました。



「深山の花園」へ行くために日野鷲橋を渡るのですが、その橋からの風景。
ここは秩父市街よりも奥地。
旧荒川村のあたりなのでです。
武甲山もこの角度から見るのはなかなかないかも。
こっちからだと、削れている部分は見えないんですね。





「深山の花園」は彼岸花が有名だそうですが、時期がまだ少し早すぎる感じがしました。
咲いている花よりも蕾の方が多かったです。
その中で咲いている花を探して撮ってみました。

息子のお腹空いたコールが始まってしまったので、日野鷲橋近くのお蕎麦屋さんに寄ってみました。





しっかりと蕎麦の風味を感じる美味しいお蕎麦でした。
秩父の蕎麦屋さんレベル高すぎです。

最後は武州日野駅がゴールなのですが、ゴール直前でも蕎麦畑。



ところで、蕎麦の花って香りが独特ですね。
新蕎麦の時期はいつかな。

ハイキングといっても自由歩行なので密になることもなく、かといって閑散としていて迷ってしまうほどでもなく、ほどよい感じでした。
全行程9キロメートル。
息子も「疲れた!」と文句を言いながらも最後まで歩いていました。
手がかからなくなったものです。
また良いコースがあったら歩きに行きたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Call the Name of One Day あ... | トップ | 前橋のリンクがオープンしました »
最新の画像もっと見る