aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

群馬県庁舎アートサイト①

2024-03-02 12:01:10 | アート鑑賞
群馬県庁にて今日から始まった「群馬県庁舎アートサイト」。
さっそく行ってきました。
久しぶりにトリックスターくんたちに会えるチャンスです。

トリックスターとは・・・
足が3本、黒色の異形のモノたち。
作者は彫刻家の浅野暢晴さんです。



よく前を通るけどなかなか寄らない県庁。
近くで見ると大きいですね。



エントランスを抜けるとさっそくいました。
トリックスターの小さい子たち。



す、隙間女もいる・・・。
存在感すごいな。



32階の大和屋コーヒーの近くには《山ックスター》。
こちらは今回初登場の山バージョンのトリックスター。
32階の展望ホールでは実際遠くに山々が望めるので、山ックスター越しに本物の山が見られます。
この作品、この場所ならではって感じでいいですね。
コーヒーを飲みながら鑑賞できるのも嬉しい!

2階の庭園はまさに異形のお祭り状態。


浅野暢晴《話し合う》

何だか100年くらい話し合いをしていそうなお二人。
もう何を話し合っているかも忘れていそうです。


浅野暢晴《喰イックスター》

何を食べさせられるんだろう・・・。


浅野暢晴《頭から草生える》

この子はいつも浅野さんのお家を支えているあの子かな。
お尻の形がかわいい♪

そして今回のいちばんのお気に入りは・・・



ん?誰か倒れてる?


浅野暢晴《地面を喰べる》

もう行き倒れにしか見えない。
この子の写真をLINEで夫に送ったら
「びっくりするわ!!」
と怒られた・・・。

こんな楽しいトリックスターくんたちに会える「群馬県庁舎アートサイト」は3月24日までです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の彫刻展(エムウェーブ) | トップ | 群馬県庁舎アートサイト② »
最新の画像もっと見る