aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

白根山

2010-10-23 21:24:31 | お出かけ
実は11月の13日から3日間、九州からkj家の父母が遊びに来ます。
で、以前から
「草津温泉に行ってみたい
と言っていたので、今回は草津旅行に決定。
宿ももう予約済み。
でも草津っていつも適当にふらふらしているだけだから、定番の観光コースって実はよく知らなかったりする。

というわけで、今日は下見を兼ねて草津方面へお出かけ
関越で渋川・伊香保ICへ行き、そこから下道。
そういえば、この道を通って草津に行くのはものすごく久しぶりだ・・・。
高崎から榛名山を越えて行くか、軽井沢経由で行くことが多いから。
17号バイパスから小野上の方へ抜ける道が(最初だけだけど)すごく広くなっていてびっくりした
ずいぶん使いやすい道になりましたねぇ。
中之条のあたりもだいぶ流れるようになっていたし。
道はどんどん良くなっていきますね。

草津に着き、とりあえず白根山でも登ってみようということになり、草津国際スキー場の前を通ると、何やらイベントをやっている様子。
ちょっと偵察。

どうやらマウンテンバイクのダウンヒルの大会のようです。
高そうなマウンテンバイクがいっぱい
それにしてもこの高低差をチャリで下りてくるんだからすごいなぁ

ちょっと見学してから白根山へGO
白根山のあたりは紅葉がちょうど見頃
なかなかきれいに色づいていました。
ただし、白根山は途中で森林限界を超えてしまうので、上の方はまた別世界。

雲の上です。
雲の下には万座温泉が見えました。


今日は湯釜を見ることもできました。
遊歩道で、上までてくてく
あれ、以前はもっと近くで見られたような・・・。
どうやら遊歩道の場所が変わったようです。
火山が活動中だからあまり近くには行けないのだそう。
でも久しぶりにあのエメラルドグリーンを見ることができて嬉しかったです

その後草津の温泉街をふらふら。
しばらく来ないうちにお店がだいぶ変わっていました。
カフェが増えた??
手作りクッキーのあるおみやげ屋さんでは焼き栗を始めたらしく、蒸気を噴出するパフォーマンスが
焼き栗もおいしそうだったけど、やっぱり目の前で焼いているクッキーが欲しくなっちゃうんですよねぇ。
今回は秋限定と思われるパンプキンクッキーを購入。
おいしそう

今回は下見なので、これくらいで撤収。
一応当日廻るコースとかが確認できたから大丈夫かな。
11月中旬だともうけっこう寒いだろうなぁ。
露天風呂が気持ちよさそうだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマウマさん | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津ー (tokamaru)
2010-10-24 19:14:40
いいなぁ、草津大好き。
あのにほひがたまらーん。
白根山もキレイでいいけど、やっぱり街中散策がイイね♪湯畑のところで足湯につかり・・・ポッカポカで、もう歩きたくないー的な感じになるのが好き。
行きたくなってきた。
返信する
>tokamaruさん (あや)
2010-10-24 22:50:29
草津の街中散策は楽しいですよね♪
湯畑からちょっと入ったところにある「地蔵の湯」がお気に入りです。

昨日は足湯激混みで入れませんでした(泣
今は季節が良いから混んでるみたいです。
返信する