aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

秩父まつり会館(秩父市)

2020-09-19 19:18:21 | お出かけ
秩父神社のすぐ近くにある「秩父まつり会館」。
秩父で有名な秩父夜祭について知ることができる施設です。
10年以上前に来た記憶があるけど、だいぶ久しぶり。
どうやら2017年にリニューアルしたようです。

入口を入ってすぐに屋台と笠鉾が展示されているのですが、そこでプロジェクションマッピングが見られるようになっていてびっくり。
すごい臨場感。
実は秩父夜祭って行ったことがなくて・・・。
これ見たら、実物が見たくなってしまいますね。

プロジェクションマッピングが終わると明るくなって、屋台と笠鉾をゆっくり見ることができます。











屋台も笠鉾も細工が美しい!!
じっくり見ると面白いです。
実際に曳いているところを見てみたいものです。

ちなみに、
屋台・・・山車に歌舞伎屋台を仕組んだもの
笠鉾・・・山車の中心に柱を立て、三層の花笠や万燈をつけたもの
なのだそうです。

あと、秩父の四季を3D映像で紹介するコーナーもあるのですが、秩父って本当にお祭りが多いんですね。
変わったお祭りも多くて面白い。
吉田の龍勢まつりは私も見に行ったことがあるのですが、こちらも現地で見ると迫力がすごいです。

今年は厳しそうですが、またお祭りができるようになると良いですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵屋本店(秩父市) | トップ | 早朝秩父散歩 »
最新の画像もっと見る