aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

12/27 スケート@サンピア&竜宮

2006-12-28 11:49:33 | スケート
昨日は昼間サンピアでアイススケート、夜竜宮でインラインスケートをしてきました。

〈サンピア〉
今シーズン2回目のサンピアでした。
小中学校が冬休みに入ったので、平日にもかかわらずけっこうな混雑ぶり。
でも土日に比べれば少ないので、がっつり練習できました。
中西でOさんに言われたことを中心にリンク中央でひたすら練習。
刻みの練習をしていたら子どもが寄ってきて、雪をかき集めていきました
最近は刻みとストップを多用する練習が多いので、2時間も滑ると酸欠で頭がクラクラしてきます
結局サンピアにいた時間13:00~16:00。

〈竜宮〉
実に3ヶ月ぶりのインラインでした。
あまりにも長い間靴を放置しておいたので、一番心配だったのはベアリングが回るかどうかでした
滑ってみると・・・ちょっと変な音がするものの、何とか回ってくれました。
ほっ
しかし、最近アイスにどっぷり浸かっていただけに、エッジ感覚の違いにびっくり
ウィールってこんなに重かったっけ??
パイロンに入ってみると、もうメタメタ
乗り方、蹴り方、全て忘れてしまっていました
パイロンに入るって感覚自体がもうなくなっていた・・・。
アイスと違って、乗るだけじゃ前に進んでくれないから、何度もつんのめって転びそうになりました
嬉しかったのはJUN.coさんの滑りを見ることができたこと。
噂どおりがっつり系の人で、滑りもとてもきれいでした
これからが楽しみです

久々にインラインをやってみて思ったのは、やっぱりアイススケートとインラインスケートは別物だなってこと。
まあ、エッジも違えば滑る場所も違うわけで、当然と言えば当然なのですが。
(ホッケー靴での)アイスとインラインを両立させる上で難しいのは、別物だと頭で分かっていても、靴の特性がよく似ているため、感覚が混同してしまうところだと思います。
先シーズンはインラインにどっぷり浸かりすぎて、アイスのエッジに乗る感覚が鈍ってしまいました。
アイスオンリーの常連さんに比べて、エッジのポイントに乗れていない。
軸がぶれてしまっている。
その前のシーズンまでできたことができなくなってしまっている。
それは長年アイススケートをやってきた私にはショックなことでした。
そこで今シーズンはアイス一本にしぼって、軸をつくるところからやり直しました。
尊敬するスケーターの滑りをよく見て、自分とどこが違うのか考えて・・・。
で、現在なんとかアイスの滑りを取り戻しかけているところです。

もちろんインラインをしたことによるメリットもたくさんあります。
インラインだと多様な技に挑戦できるので、技の幅が広がる。
また、バックに苦手意識のあった私が、インラインのバッククロスを練習することによって、バックへの恐怖感が薄れた。などなど。

多分、頭と感覚両方でうまく整理ができれば両立はできるのだと思います。
しかし昨日久々にインラインをしてみて、自分にはまだそれができていないということがよく分かりました。
今インラインの練習を始めたら、またアイスの滑りを見失ってしまうと思うので、しばらくはアイス1本でがんばりたいと思います。
そして、頭と感覚でしっかり整理できるようになったらインラインに復帰したいと思います。

というわけで今日はこれから中西でーす


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶蒸しパン | トップ | 12/28 スケート@中西 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいっ! (じゅん)
2006-12-28 15:31:42
いいなぁ、これから中西ですか!

私もあやちゃんと似たような感覚をこないだインラインやった時に味わいました。
あやちゃんみたく長年アイスをやってないので偉そうかもですけど‥。
体力がないので、体重移動だけで乗れる上に、何処に乗っているかを把握しやすいアイスが楽しい状態‥。
勿論あやちゃんの存在が大きいのですが
ホッケーも面白いから余計かも。

また良い練習したら、教えて下さいね~☆
楽しみにしてまっす。
返信する
どっちも ()
2006-12-28 21:49:09
自分にとって大切だと思うことなら、出来る限りの力で頑張れ!スラに来たときには歓迎するから!
そのかわり、アイスは手を抜かないように。
返信する
>じゅんさん (あや)
2006-12-28 22:24:38
>体重移動だけで乗れる上に、何処に乗っているかを把握しやすい
1年足らずでこの感覚が分かってしまうじゅんさんはやっぱりすごいです
どれだけ長い期間やってきたかというよりは、どれだけ内容の濃い練習をしてきたかだと思います。
私はだらだら滑っていた期間が長いので・・。
しっかり練習始めたのはつい最近ですよ。

私もじゅんさんの日記からたくさん刺激をもらってます
お互いがんばりましょう
返信する
>☆くん (あや)
2006-12-28 22:29:20
インライン休む分アイスは手を抜かずにがっつりやるよ
師匠にも今が伸びる時だから、とにかく滑りまくれって言われたし。
正月休みはまたもやアイススケート三昧になりそう。

今年はレベルアップのシーズンにしたいね
返信する
今更ですが (JUN.co)
2006-12-29 07:45:11
水曜日はお疲れ様でした。
あやちゃんと一緒に滑れて嬉しかったよー。
噂通りの美しい滑りで、かなり気合い入った(笑

お互い、自分の好きなことを楽しんでいきましょう。




返信する
>JUN.coさん (あや)
2006-12-29 09:49:43
お疲れさまでした~
私もJUN.coさんと滑れて嬉しかったです
かなりがっつり飛燕やってましたね!!
飲み込みが早くてすごいなぁって思いました。

がんばってくださいね
私も氷の上でがんばりまっす
返信する