aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

ART PROJECT TAKASAKI 2017

2017-10-15 15:29:34 | アート鑑賞
高崎の街中で行われている「ART PROJECT TAKASAKI 2017」を観に行ってきました。
高崎駅西口から高崎城跡あたりまでのエリアにアート作品が点在しています。

高崎駅を西口で降りて、高島屋の角を左に曲がると・・・




慈光通りがニットに浸食されています!!
「これはもしや?」
と思ったらやっぱり。
茨城県北芸術祭のときに常陸多賀駅の前で展示されていた力石咲さんの作品でした。
県北芸術祭の作品も印象的でしたが、自分が知っている街がニット浸食されてると何だか嬉しい♪




このちょっといたずらしちゃいました的なノリが大好きなんですよね。


そしてこのニットたちの本拠地がこちら。
ラジオ高崎のお隣の建物です。
もともとはアパレル系のお店だったところでしたっけ?
中央の機械でニットがどんどん編み出されていきます。






いつもの高崎の街なのに、どこか別世界に迷い込んでしまったかのよう・・・。
ちょっと暗くなり始める時間に行ったから余計にそう感じたのかも。

この建物。ニットの作品の他にも・・・



この何ともいえない表情の猫の彫刻が。三輪途道さんの作品です。




2階も三輪さんの作品が展示されていて、こちらはチューリップ。

慈光通りの旧デイリーヤマザキにある作品も面白かったです。



ワニです。ワニがぐるぐる廻っています。
なぜワニなのでしょう。シュールです。
こちらはタムラサトルさんの作品。
これはつい立ち止まって見てしまいますよね。

このプロジェクト、確か以前は高崎シティーギャラリーで行われていたと思うのですが、今回みたいに街に作品が点在していると、お散歩しながら観られていい感じです。
ちなみに紙ベースのパンフレットは駅の観光案内所でもらえますよ。
高崎オーパもオープンしましたし、高崎駅前のお散歩オススメです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処けやき(中之条町) | トップ | 伊勢崎スケートセンターオープン »
最新の画像もっと見る