aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

よこすかスプリングフェスタ2013

2013-03-24 21:29:55 | お出かけ
今日は超早起きして横須賀までお出かけしてきました。(←またかい
お目当ては「よこすかスプリングフェスタ2013」。
普段は入ることのできない米海軍横須賀基地が一部一般開放されるイベントです。
屋台が出たり、ステージイベントがあったりと要はお祭りなのですが、一番の目玉は艦船見学。
何と艦船の中を見学することができるのです。(一部ですが)
見学できる艦船は毎年異なるようですが、今回は「ミサイル駆逐艦マスティン」。

基地のゲートが開くのは朝9時なのですが、首都高が混む前にと思って家を出てきたら7時過ぎには横須賀に着いてしまいました。
「早く来すぎたね~。」
と言いつつも入場口のある三笠公園へ向かって歩いてみると、もうすでに並んでいる人がいるではありませんか
しかも前の方に並んでいる方は折りたたみ椅子持参という用意周到っぷり。
というわけで、私たちも並んでみました。
行列はどんどん伸びていき、ゲートの開く9時にはもう三笠公園内は大変なことに・・・。
こんなすごい行列久しぶりに見ました。

入場ゲートを通るときには手荷物検査があります。
ここで少し時間がかかるので、ゲートが開いたからといってどばーっと中に入れるわけではないのです。
でも早めに列に並んだのが良かったのか、9時になってすぐに基地内に入ることができました。

基地に入るとそこはもうアメリカ。
何だか不思議な感じでした。
入ってすぐのところには・・・

大量のターキーレッグが
一つひとつがものすごい大きさです
朝ごはんを食べていなかったので(←光以外)、このお店でチリドッグを購入。

ど~ん。
これまたすごい迫力です。
ターキーレッグも気になりましたが、絶対に食べきれないと思い断念。
このチリドッグもkjさんと2人で何とか食べきりました。
ソーセージの香辛料が独特ですが、私はけっこう好きな味でした。
1人で食べきるのは無理ですけど。

腹ごしらえが済んだところでさっそく艦船見学へ。
海が近づいてくるといろいろな船が見えます。



基地の中からしかみることのできない風景。


ジョージ・ワシントンもこんなに近くに見えます。

で、いよいよ艦船見学のできる「ミサイル駆逐艦マスティン」へと思ったら・・・・・これまたすごい行列
またまた並びましたよ。
しかも今度はかなり長丁場でした。
そして、海風が直撃だから寒~~~い
3月下旬だからと舐めてました。
防寒対策は重要ですね。
そして、待つこと1時間以上。
ようやくマスティンの中に入ることができました。




先日記念艦「三笠」を見学しましたが、やっぱり最近の船は造りが全然違いますね。
両方見学してみると違いがよく分かって面白いと思います。

艦船見学を堪能した後はまたメインストリートの方へ。
ちなみに横須賀は桜が満開。

基地にもたくさんの桜があってきれいでした。
まさか米軍基地でお花見をするとは・・・。

光がそろそろ動きたそうだったので、ちょっと公園で遊ばせました。

ここも基地内です。
こんなに良い子ども向けの公園があるのです。
しかも下は転んでも痛くない素材でできています。
こんな公園、うちの近くにもあったらいいなぁ。
しばしご機嫌で遊んでいました。

最後は海沿いをぐるっとお散歩。

この角度から猿島を見られるのもレアです。

そんなこんなでお昼過ぎには基地を後にしましたが、三笠公園はまだ大行列。
艦船見学はお昼の12時で受け付け終了だから見られない人もたくさんいるんだろうなぁ。
いやはや、こんなに人気のイベントだったとは・・・。

来年以降に向けて、いくつか覚え書き。
○防寒対策はしっかりと。長い時間動かないで立っていると寒さが身にしみる・・・。
○入場したら脇目もふらずに艦船見学へ向かうべし。
○食べたいものがあったら午前中に買う。

ジョージ・ワシントンが公開される年もあるみたいだから、そのときはまた来たいなぁ。

ちなみに今日は私の32歳の誕生日でした。

「リュ・プランシパル」さんのケーキでお祝い。
kjさんありがとう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・カンパーニャ ピッコロ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る