aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

高島秋帆幽囚地(岡部)

2021-02-21 08:55:48 | お出かけ
大河ドラマ『青天を衝け』が始まりましたね。
渋沢栄一さんの故郷は深谷なので、言葉は埼北なまり。
テレビから思いっきり地元言葉が聞こえてくるのはすごい違和感です。

第一回目の放送で、砲術家の高島秋帆さんが出てきましたね。
「そういえば岡部藩の陣屋跡ってどの辺だっけ?」
と思い、朝のランニングがてら探しに行ってみました。



国道17号沿いに石碑があるので、すぐに見つかりました。
そういえば前にkjさんと中山道歩きをしたときに気になっていたのでした。



さきほどの石碑から少し歩くと、「高島秋帆幽囚地跡」があります。





岡部藩の陣屋、広かったんですね。

それにしても血洗島からここまではかなり遠いですよ。
大人の足でも1時間くらいかかると思います。
実際に自分の足で歩いてみると地形のことがよく分かりますね。
血洗島に比べて岡部はだいぶ土地が高い。
今度は血洗島辺りをゆっくり歩いてみたいです。

本庄から岡部方面に走っていたので、ちょうど夜明けくらいに岡部変電所の前を通りました。



この時間の変電所いいですね!!



変電所からは様々な方面に鉄塔が連なっています。
これだけ鉄塔が見られる場所も珍しいかも。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・カンパーニャ(上里町) | トップ | CLEMOMO EXHIBITION「Experim... »
最新の画像もっと見る