aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

イメチェン&ワンフット

2006-09-23 18:36:17 | スケート
先週日光に行った時に、S山さんでホッケーシューズの靴紐を仕入れてきました。
で、今日付け替えてみたのですが、白から黒になったので、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
靴そのものが黒ベースなので、真っ黒な靴になってしまいました。
遠くから見ると黒い塊に見えるそう・・

さて、今日はアクアリンクでした。
今日はずっと避けて通ってきたアイスでのワンフットを練習。
アイスでのワンフットはできる気がしなくて、ずっと放置状態だったのですが、先日日光に来ていたホッケーチームの先生がメカニズムを分かりやすく説明していたので、それを思い出しながら挑戦してみました。
アイスでのワンフットはアウトとインのエッジを使い切ることが大事。
ただ乗ってるだけではダメで、エッジを倒しながら使い切る。
やはりここでも課題はインエッジでした。
アウトで倒して乗るのは慣れてるものの、インに返せない。(左足の場合)
逆に右足はインは何となく使えるものの、アウトがダメ。
そして足にばかり意識が集中すると上半身が置いていかれる・・。
ワンフットをすると自分の苦手なところが露呈しますね
左のイン、右のアウトは私の長年の課題なのです。

まだ全然ダメダメのワンフットですが、私自身は
「全くできない!!」
と思っていたので、少しでも漕げただけで嬉しかったです。
練習するきっかけがつかめた感じです。
やはり日光でワンフットの良いイメージを頭に焼き付けておいたのがよかったのだと思います。
今シーズンはワンフット練がんばるぞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲毛の浜 | トップ | PRIMO »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (じゅん)
2006-09-26 10:24:26
靴ひもカッコいい~!(*^^*)

私もこないだ千葉でワンフット練習させられました‥。

インラインと違って思い切り漕ぐとバランス崩して大変。

(特にバックが)

難しいですよね~。

でもあやちゃんはすぐ出来ちゃいそうな気がします!

私にもコツを教えて下さい<(_ _)>
返信する
>じゅんさん (あや)
2006-09-26 21:17:01
靴紐と一緒にレースタイトナーも購入しました

これ便利ですね~。

足首まではきつきつ、足首より上はちょっと緩めという締め方が私には合ってるみたいです。



ワンフット全然ダメですよ~

全く乗れてない・・

だからこそ練習のしがいがあるんですけどね

今度一緒に練習しましょう
返信する
Unknown (Kika)
2006-09-27 22:42:26
hi, nice to meet you . I think your skating is very fantastic... I like the ice & snow skating very much !

my blog : http://blog.goo.ne.jp/kika_leung/

welcome !
返信する
>Kikaさん (あや)
2006-09-29 23:57:05
Thank you for a note

I go to watch your blog
返信する