aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

ハウステンボス花火~大村滞在

2008-08-17 09:05:07 | お出かけ
14日夜
打ち上げ場所の目の前で見たハウステンボス花火。
いや~、すごかった!
音楽に合わせてどんどん上がる花火は、まるでショーでも見てるよう。
ホテルの部屋からも見えるって言われましたが、やっぱり現地まで見に行って良かった。
ちなみにお盆期間でいつもより花火の数が多かったらしい。
ラッキー♪

15日
朝からホテルの豪華ビュッフェ。
実はビュッフェってあまり好きじゃないのですが、ここのビュッフェはすごかった!
何がすごいってオムレツ!
その場で焼いてくれるんです。
どうしたらそんなにきれいに焼けるんだろうってくらいに見事なオムレツ。
おいしかった~☆
パンもフルーツも並んでいるものは全ておいしくて、さすがホテルのビュッフェだなぁって思いました。

ホテルを出て、大村市にあるkjさんの実家へ。
ハウステンボスからお家までは40分くらい。
ひたすら海沿いの道を走っていくので景色もGOODです。
kjさん家に着くやいなやすぐに美容院へ。
メイクをしてからお寺に行き、あっという間に白無垢の着付け。
そう。
結婚式で洋装しかしなかった私たちのために、和装を用意して待っていてくれたのです。
現美容師さんと元美容師のkjさんお母さんの見事な連携プレイで、和装の花婿&花嫁の出来上がり。
お寺の庭や本堂で写真撮影会をしてきました。
白無垢の後は赤の打ち掛け。
まさか打ち掛けまで着られるとは思っていなかったので大感激!
とても良い記念になりました。
また、お寺が海を見下ろす場所にあり、ロケーションもばっちり。
それにしても神社で結婚式っていうのは良く聞きますが、お寺でっていうのはなかなかないですよね。
お盆でお寺に来ていた人がびっくりしていました。

16日
kj家のみなさんに長崎観光に連れていってもらいました。
女神大橋という最近できた橋を見に行って、新地中華街でランチ。
中華のコースはどれもおいしくて満足♪
やっぱり中華は大勢で食べるのがいいですね。
午後は遠藤周作文学館へ。
遠藤周作が「沈黙」を書くときに長崎を取材したそうで、この地に文学館が建てられたのだとか。
遠藤周作の生い立ちや長崎との関わりについて、分かりやすく展示されていました。
遠藤周作の「沈黙」と「深い河」は大学生のとき読んだなぁ。
遠藤周作文学館は丘の上にあり、海が見下ろせる絶好の場所。
この日はあいにくの雨でしたが、晴れてたらかなり良い景色ではないかと思います。
長崎市街からはちょっと距離がありますが、オススメの場所です。
案内してくれたkj家のみなさんに感謝!

今日17日は移動日です。
岡山あたりに寄りたいなぁと思ってますが、道路の状況によりますね。
ちなみに現在は佐賀県を走行中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボス | トップ | 安土城址散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和装かぁ~ (みほ)
2008-08-17 22:25:49
和装も絶対似合うんだろな~・・・
ぜひ写真見せてくだせぇ♪

にしても楽しそやな!
んー私も長崎に行きたくなってきたぞっ(・∀・)
返信する
>みほ (あや)
2008-08-18 00:41:46
写真は山ほど撮ってもらったので、後で見せるね。
それにしても真夏の和装は暑かった~~w

長崎は本当に良いところだよ。
見所満載って感じで。
何といっても海が近いのがいいね。
返信する