aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

アリエルな誕生会

2012-02-05 23:04:29 | 雑記
今日は近所に住むブラジルの方のお誕生会に招待されたので行ってきました。

ブラジルのお誕生会ってどんな感じなんだろうとわくわくして行ったら、部屋に入ってまずびっくり

部屋の中がアリエルだらけでした
アリエルのセットの中に大きなケーキが3つ。
そしてお菓子がたくさん飾られています。
気合いの入り方が違います。

主役の女の子はピンクのドレス
頭にはティアラもあって本格的でした
完全にお姫様です。

ハッピーバースデーのセレモニーまでは、みんなでお料理を食べながら談笑。
子どもたちは元気に遊んでいました。
ポルトガル語は全く分かりませんが、日本語を話せる方もいたので、けっこうたくさんお話しができました。

ちなみにこれがお料理。

左手前のサンドイッチみたいのは、中に牛肉が入っていました。
ひき肉を使っているわけではなさそうだったので、どうやって作ったのか聞いてみたら、塊の肉を圧力鍋でボイルしてほぐしたのだそうです。
で、ほぐした肉にニンニクとトマトのソースをからめたのだとか。
パンにはさんでもおいしいし、ごはんにのせて食べてもおいしいとのことでした。
これ、かなりおいしかったので、今度家でも作ってみたいな。
真ん中の三角形のパンの中にはミンチにした牛肉が入っていて、これもまた美味。
その右の揚げ物は「コシーニャ」というのですが、私が大好きなブラジル料理のひとつ。
鶏肉の入ったブラジル風コロッケです。
でも作り方は日本のコロッケとはだいぶ違っていて、まずじゃがいもと小麦粉で生地の部分を作ります。
で、ボイルしてほぐした鶏肉を炒めて、その生地で包むのです。
だから、じゃがいもの生地の中に鶏肉炒めが入っているという感じになります。
鶏肉以外にもチーズが入ったものもあって、それもまたおいしい。
これはブラジル系のお店に行けば冷凍のが売っています。
でもやっぱり手作りのコシーニャはおいしいなぁ


こちらはココナッツの入ったカップケーキ。
ブラジルのお菓子はココナッツを使ったものが多いです。


こちらは練乳を練って丸めたお菓子。
濃厚練乳ボールって感じで、私はかなり好きな味です。
いくらでも食べられてしまいそうで危険・・・。

そんなこんなでハッピーバースデーのセレモニー
歌はもちろんポルトガル語です。
歌い終わったらバースデーケーキ入刀。
何だか結婚式みたいです。

ちなみにこちらがケーキ。


ケーキもアリエルです。
そして青い・・・・・。
けっこうな勢いで青いです・・・。

ちょっとドキドキしながらいただいたのですが、味は普通に生クリームでおいしかったです。
中はこんな感じ。

上はモカクリーム、下はカスタードクリームでした。
甘さも思ったほどきつくなく、全部食べられました。
でも、本場ブラジルのケーキはもっと甘いのだそうです。

誕生会に参加して、ブラジルの習慣とか食べ物のこととかいろいろ聞くことができて楽しかったです。
セレモニーそのものも楽しむけれど、それまでの準備もみんなで一緒にして楽しんでいる感じでした。
こういう記念日を大事にしているんですね。
なかなか貴重な体験ができました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整氷作業員 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(^。^)ノ (yoshimi)
2012-02-06 22:19:40
すっごーーーぃ! 
返信する
Unknown (nag)
2012-02-06 22:32:52
以前ブラジルの方と一緒に仕事をしていた時に遊びに行って食事をいただいたのを思い出しました。
でも、メッチャ アリエルなパーティーでしたね
返信する
>yoshimiさん (あや)
2012-02-07 15:58:30
本当に「すごい!」の一言です。
部屋に入っただけでテンションが上がってしまいました。
返信する
>nagさん (あや)
2012-02-07 16:05:05
アリエル、すごいですよね~。
セットはレンタルしたのだそうです。
他にもミニーちゃんとか他のディズニーキャラクターのもあって、散々迷ったのだとか。
返信する