aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

ALSOKぐんまアイスアリーナオープン

2023-10-01 20:07:17 | スケート
今日は「ALSOKぐんまアイスアリーナ」のオープン日でした。
毎年オープンの日は滑走料無料になるのですが、オープン日が日曜になるのは珍しい。
会期が来週末までの「中之条ビエンナーレ2023」にも行きたかったので、午前中は中之条ビエンナーレ、午後はスケートということにしました。

お昼過ぎに前橋に到着。
どうやらマーチングの西関東大会があったらしく、私が到着したときの駐車場がカオス・・・。
めちゃくちゃ遠くに駐めました。
ここはときどき大きな大会が開かれるから要注意なんですよね。

さて、オープン日の前橋は・・・
常連さんばかり。
無料とはいってもまだまだ一般のお客さんは少ないですよね。
外が寒くないですからね。
皆さんの「明けましておめでとうございます」の挨拶をして、いざリンクへ。
所々こぶや穴のトラップがありますが、やはり前橋で滑れるのは嬉しい。
もう少し寒くなればリンクの状態も落ち着いてくると思います。

今日は県外からも(私も一応県外ですが・・・)遊びに来ている方が数名いて賑やかでした。
フリースタイル勢多め。

私は相変わらず地味に乗る練習。
先日関西のスケーターさんが基礎練の動画を送ってくださって、それ以来一般滑走中はだいたいその動画を見て練習。
まだフォアアウトからバックインのスリーターンしかできませんが、少しずつがんばります。
ただ、スリーターンは上半身のひねりを意識したらとても乗りやすくなりました。

ところで、今日遊びに来ていた東京のスケーターさんが
「ホッケーやってるときによく練習したよ。」
と言っていた片足でのアウトとインを切り替えながらの八の字。
これはできるようになりたい!!
案の定インからアウトへの切り替えのときが難しいのですが、上半身の動きってどうなってるんだろう・・・。
次に会ったときにまた教えてもらおう。

帰り間際に何とyoshさんと再会!
何年ぶりでしょう。
今日は前橋の体育館でインラインスケートだったのだそうです。
SNSでお互いの近況は知っているものの、やはりリアルで会えると嬉しいです。

最近いろいろな人との巡り合わせで、スケートがますます楽しくなっています。
一般滑走もアイスホッケーも課題が山積みですが、それが面白い。
また来週もがんばろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之条ビエンナーレ2023 原... | トップ | 中之条ビエンナーレ2023 道... »
最新の画像もっと見る