Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

あら、便利!

2008-01-12 | 税務
今年から税理士による電子申告開始届出書の代理送信が可能になりました。
そこで、早速開始届出書の代理送信にチャレンジしてみました。

私はTKCシステムを利用していますので
開始届出書の記載項目は、ほとんどデータベースから連動してくれました。
内容を確認して、開始届出書を送信すると、
電子申告に必須の「利用者識別番号」が即時発行されたのでした。
思わず「あら、なんて便利!」と叫んでしまいました。

これまでは、税務署に書面で開始届出書を提出後、
「利用者識別番号」の通知は納税者のもとへ郵送で行なわれていました。
この通知書をお客様からいただいて、
事前準備をしてから電子申告という流れだったのが大きく変わります。
お陰で法定調書の電子申告もスムーズに進みそうです。


お正月休みが終わって1週間なのですが
すでに1ヶ月ほど仕事をし続けているかのような気がしています。
これも超繁忙期ならではでしょうか。
来週からは「ひとり事務所で夜ゴハン」生活が始まります。
体調管理をしっかりしてバリバリ仕事をしようと思っています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子申告 (まら)
2008-01-12 21:38:55
区役所で500円の2回、1000円支払い、
ICカードリーダーを購入すると
5000円還付が-になってしまいそうで>.<
どうしたら良いでしょうか?
返信する
Unknown (ヨヨヨーコ)
2008-01-13 10:40:48
ひとり事務所で夜ゴハン・・・すごい!
丹羽さん、がんば!
応援してマース!!
返信する
電子申告 (Awing)
2008-01-13 21:09:58
まらさま

おっしゃる通り!
「税額控除5000円」といっても、その実態は
実費弁償のようなものですから・・
税理士が業務として電子申告をする分には
事務の効率化という大きなメリットがありますが、
個人で電子申告される場合に
税額控除のメリットを得ようとされるのであれば
ICカードリーダライタを何人かで共有されては
いかがでしょうか
返信する
Unknown (Awing)
2008-01-13 21:23:51
ヨヨヨーコさま

深夜に帰宅してちょっと一杯という
楽しみがカラダに跳ね返る
今日この頃なもので・・・

ヨーコさん、2月にはスペシャルデーが
やってくるそうですね!
楽しみにしてますよ~
返信する