Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

新しい計算書類

2006-07-06 | 税務
今日は5月決算法人の決算申告処理を行ないました。

会社法が5月1日に施行されたことから
平成18年5月1日以後に終了する事業年度から
法人の決算申告書類が大きく変わりました。

具体的には
貸借対照表の「資本の部」が「純資産の部」に変更
損益計算書の表示変更
利益処分に係る手続きの廃止
「株主資本等変動計算書」の新設
「個別注記表」の新設
取得価額30万円未満の少額減価償却資産の別表作成
   ○18年3月以前取得分は別表16(1)(2)の備考欄に
     内容を記載の上、明細保管
   ○18年4月1日以後取得分は新設の別表16(6)を作成
などなど、改正や新設された書類が盛りだくさんです。

先日参加した研修で使用した500ページを超える
分厚いテキストを参考にして
スタッフと勉強&確認をしながら処理を進めました。

それにしても、今年の税理士受験生は
受験科目によっては
例年以上に改正法対策が大変なのでしょうね。
でも、新しい知識をしっかりと学んでおくことは
実務上も重要なことですので、ぜひ頑張ってくださいね


最新の画像もっと見る