Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

発見!開業準備ノート

2005-12-25 | おぼえがき
今年も残すところあとわずかですね。
年末といえば『大掃除』がつきものですが
今年は息子から一言申し渡しがありました。
「あのさ~、そろそろ書棚を明け渡してくれないかなぁ~」

というのも、その書棚というのは
以前自宅に事務所をおいていた時の事務所スペースで
現在は息子が使用している部屋にあります。
その書棚の中身は現在の事務所へ移転する際
荷造作業に疲れて積み残したものがほとんどでした。

開業時にクローゼットを改造して書棚を納めたので
普段はクローゼットの扉を閉めておけば目に触れることはありません。
それを良いことにほとんど忘れ去っていたのと
例年この時期はバタバタとしてロクに家の大掃除に参加していなかった私は
何と3年も この書棚をほったらかしにしていました・・・
そりゃ注意されても仕方がないです。(どんな母親やねん・・・

そもそも3年もほったらかしにしておけるくらいなのですから
大して重要なものはないはずなので、片っ端から資源ゴミ回収に出すべく
分別して整理をしました。

分別作業も終わりに近づいた時に、見慣れないノートを発見しました。
表紙には『開業準備ノート』と私の字で書いてあります。
「なんだっけ、これ?」と思いつつ、中を見てビックリしました。

それは6年余り前に税理士として独立開業をしようと決意した時に
作成したノートだったのです。
開業資金計画や手続事項に始まり事務所の家具配置図など
当時の私の『独立開業への夢』を記したノート。

日々の慌しさからかその存在さえもいつの間にか忘れていたのですが
今になって再び手にしてみると、宝物を見つけたような気分です。

過去の私から現在の私へのクリスマスプレゼント!でした。

最新の画像もっと見る