Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

あれれ、還付金は?

2008-03-26 | 税務
今朝、お客様よりお電話が入りました。
「確定申告の還付金がまだ入金されていないのですが、いつ頃になるでしょうか」
あれれ、2月中に電子申告をしたはずと資料を確認してみると
確かに2月27日に電子申告を完了しています。
既に申告から1ヶ月が経過しているということで
念のためスタッフに税務署へ電話をしてもらいました。

所轄税務署の回答は
「電子申告データの受付は完了していますが、
 事務処理の都合で還付手続きには至っていません。
 すべての還付申告者への還付手続きを4月15日までに完了させる予定で
 鋭意努力していますので、今しばらくお待ちください。」とのこと。

すかさず、我が事務所のスタッフは
「そうですか・・・電子申告の場合には還付手続きが早いと伺っていたもので・・・・」と
やんわり申しておりましたが、私も全く同感でした。

電子申告だからといって必ずしも還付が早いというわけではないのですねぇ

今後お客様にご説明する際には
より注意をしなくてはいけないなぁと思った次第です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか<(_ _)> ()
2008-03-30 19:54:34
そうだったんですね(>_<)。
良いお話ばかり伺っていたものですから、
先生にもご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
確かに、2月最終週は、かなり混雑していましたから
もしかして、他の方もそうかも知れないと、
不安になってきました。
他の方々にも、確認してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

返信する
そうなんですよ~ (Awing)
2008-03-31 14:28:54
Kさま

コメントありがとうございます
私の手元にはコメントの全文が届いていますが
なぜか途中までしか表示されていないので
以下に掲載させてくださいね。

そうだったんですね。
良いお話ばかり伺っていたものですから、
先生にもご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
確かに、2月最終週は、かなり混雑していましたから
もしかして、他の方もそうかも知れないと、
不安になってきました。
他の方々にも、確認してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

いえいえ、Kさんにお詫びいただかなくとも、こればっかりは税務署の処理次第ですもの。
ちなみに今回の件は地元のA税務署でした~。
返信する