Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

反面調査と決算対策

2007-06-11 | 税務
週明け早々、午前9時から税務調査の立会いをしました。
今回は、お客様の取引先企業に税務調査が入ったことによる
いわゆる「反面調査」です。
私とそのお客様とのお付き合いがまだなかった時期が
調査対象だったのですが、
お客様から事前にご連絡をいただいていたので立会いに赴きました。

お客様と調査官とのやり取りを聞きながら
私は何か釈然としない思いを抱えていました。
ただ、結果としてそれはあくまで私の推測に過ぎなかったようです。
この調査、最終的な結論に至るのはもう少し先になりそうです。

午後からは6月決算法人の決算対策の打合せに出かけました。
昨年も同様の打合せをしているのですが
申告時には手厳しい発言をせざるを得ない状況があったと
記憶していますので、今年こそはと気合を入れて挑みました。
良い決算が組めそうですので、一安心です

ちょうど一週間前には税理士事務所の新入職員さん対象の
研修講師をしていましたが、当然のことながら
実務の世界は教科書通りには進んでくれません。
だからこそ、経験と努力が必要なのですね。
当たり前のことを当たり前にすることの大切さを
改めて認識した一日でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第4回税務会計系ブロガーサミット)
2007-06-12 08:29:54
記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。

第4回税務会計系ブロガーサミットを
今年(2007年)9月15日に福岡市で開催します!
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。

第4回は福岡ばい!税務会計系ばい!ブロガーばい!

是非!ご参加くださいm(__)m

返信する