Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

プロの接客

2008-07-26 | おぼえがき
少し前の出来事です。

仕事の帰り道、名古屋駅前の某デパート内にある
婦人服店に立ち寄りました。

    「こんにちは~」
店員Sさん「あっ、にわさん!こんにちは」

まず、名前を覚えていてくださることが嬉しいですね。
ちなみに、私がそのお店に行くのは年に3、4回程度なので
特に常連客というわけではありません。

「前回ご来店いただいた際には、アンサンブルのインナーが
 欠品していたそうで、失礼しました。」

「ああ、そういえばそうでした。
 もうずいぶん前(3ヶ月位)のことなので すっかり忘れていましたよ。
 それに、確かあの時はSさんではなくて
 別の方が応対されたと思ったのですが・・・・」

「はい、翌日出社してお話を聞いたのです。」

実に行き届いた連携と心配りに、私はまずここでひと唸り。

続いて、私が試着を始めると
「こちらのジャケットでしたら、昨年お買い上げいただいた
 茶色のスカートと合わせていただいても良いと思いますよ」

「ええっ昨年のことまでよく覚えていらっしゃいますね」

「はい、あの時は茶色のタンクトップもお似合いでしたよね」

ここまできたらもう脱帽です。
『あなたのことを気にかけていますよ。』ということを
さりげなくかつ絶妙のタイミングで表現していただくと、
それはもう感動の域に達してしまいます。

プロの接客のお陰で楽しい時間を過ごさせていただきました