Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

リアル雪だるま

2005-12-22 | おぼえがき
今日も全国的に荒れ模様のお天気でしたね。

Awing事務所のある愛知県豊明市でも
午前中からかなりの勢いの風雪になりました。

そんな中、自宅近くに住む私の姉から珍しく事務所に電話がありました。
「もう家の近くの坂道は凍結しているからクルマは危ないよ!」とのこと。
急いでスタッフの自宅付近の様子も確認してもらったところ
やはり道路状況はよくないとのことでした。
自動車通勤ですので、万一のことがあってはと
スタッフには午前中で仕事を切り上げてもらいました。

そして午後にお伺いする予定だったお客様に電話をしたところ
「こんな日ですから、お互いに無理をするのはやめましょう」
ということで意見が一致し、ご訪問予定は延期になりました。

私は姉からの情報でクルマでの帰宅は諦めましたので
タクシーで帰るか、徒歩で帰るかすればよいとタカをくくって
午後からも事務所で仕事をしていました。

その後も雪は降り続き、どんどん積もりました。
「今日は早めに切り上げて、そろそろ帰ろうかなぁ」
と思ったのが午後7時でした。
タクシー会社に電話をしましたが
『お断りの録音メッセージ』が繰り返されるのみ・・・・

仕方なく徒歩で帰宅することにしました。
事務所から自宅までは普段ならクルマで15分弱の距離ですが
豊明市には坂道が多いので歩くとなると思いのほか時間がかかります。

まずは、明日の『幽閉状態』に備えて持ち帰る資料の準備です。
ノートパソコンも入ったカバンをビニール袋に入れて完全防備しました。
片手に資料入りのカバン、もう片方の手にはお財布などの入ったカバンを
持つと、傘がさせません。
しかも、朝はクルマで来たのでコートもないし手袋もないのです!

さて、ワタシはどうしたでしょうか?
実は、スゴイ格好で帰りました。
手には事務所の給湯室にあった『炊事用のゴム手袋』をはめ
頭には以前お土産にいただいた『東京ディズニーランドのビニール袋』をかぶり
両手に荷物を持って、大雪の中を何と『1時間半』も歩きました。

どこからどう見ても間違いなく『ヘンなヒト』だったと思いますが
自分がだんだん『雪だるま』のようになっていくのは
はじめての経験で、不思議と楽しかったです。

何はともあれ、明日以降雪の被害がないことを祈ります。