Simply Wonderful

生れて、死ぬ。ゲノムに乗って旅をする。

あなたも食べてる?!遺伝子組み換え食品

2011-02-08 | 生命

画像[サントリーが作製に成功した青いバラ]


みなさんは、『遺伝子組み換え食品』を食べたことがあるでしょうか?

そんな怖いモノは食べないよ!
高くても国産のモノしか買わないよ!

って方が多いのではないでしょうか?

日本人は若干”ブランド志向”的な部分や、”心配性”で”お堅い”性格の人が多いので(笑)、
他の国よりも様々な分野で遅れを取っています。
法律も医療も教育も、なかなか新しいモノが取り入れられないのが現状。。。

しかし、みなさんが『食べてない』と思っている遺伝子組み換え食品を、
おそらくほとんどの日本人は食べてると思います。


日本国内での『遺伝子組み換え食品』の製造は規制がありますが、
輸入に関しては認められています。

例えば種を輸入し、国内で生産したら”国産”ですね(笑)

ふふふ。

日本で主に流通しているのは、
大豆、トウモロコシ、ジャガイモ、ナタネ、綿実などです。
一応、安全性などは確認して輸入されているようですが、
スーパーに出回っている食品の1割しか表示がされていないそうです。

表示義務や安全性など、もっと詳しく知りたい方は厚生労働省のHPをご覧ください。

【ズバリ、安全か?危険か?】

これは、正直わかりません。
遺伝子組み換えは自然現象でも起こるので、
たとえ何世代後かに不都合が生じても原因を特定するのは相当難しいでしょう。
非遺伝子組み換え作物が永遠に安全か、わからないのと同じレベルの疑問です。

遺伝子は、遺伝子そのものが薬ではありません
例えば、ある作物に”害虫に強い”遺伝子を導入して、
その後、実際にその作物が害虫に強いかどうかはその作物次第です。

私だったら、化学合成で作った農薬をたっぷり使った野菜よりも、
無農薬で育てた遺伝子組み換え野菜を選びますが。



次回は、『遺伝子組み換え食品の可能性』について書きたいと思います(o⌒∇⌒o)



人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking


ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりました。 (KUROちゃん)
2011-02-08 18:19:39
今日のお話は、身近な問題だったから、とても
わかりやすかったです。

農薬の方が怖いんですね?
毎日口にするものは、やはり安全でないとね。
野菜も自給自足できれば一番いいんだけど…。

ありがとうございました。
返信する
>KUROちゃんさん (リーちゃん)
2011-02-09 10:43:10
もちろん農薬も人に害のないものが使用されているらしいですが、体内に蓄積されそうでなんとなく怖いです
自給自足ができたら安心ですね

またリクエスト下さい
ネタが思いつかない時があるので(笑)
返信する