福岡だいの動画と、同人誌の販売

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2020-01-11 06:09:50 | 日記
販売(1)18/08/28FaceSheet:世論調査にて性別年齢職業などを記す調査票。Protfolio:金融業会では資産の一覧表、一般的には特定のデーターを纏めたファイルの事建築家や、芸術家の作品集のことを指す。Guidance:案内、手引き、説明会。Proposal:案、企画、提案。ConceptMaking:ある計画の基本理念に当たるコンセプトを決定する。スケッチパース:ドラフターやパソコンなどで描く本格的なパース(透視図)ではなく、顧客と打ち合わせしながらその場で書き下ろすパース図のこと。エレメントパース:家具、照明のインテリアエレメントの透視図。水彩パース:水彩絵の具で着色した透視図。Profile:分析結果においてデータの集合を言う、人物像、性格付けという意味で使われる者はプロフィールと表される。プレゼンテーションボード:図面、エレメントの写真やサンプルなどを合成(コラージュ)して顧客に提案するボード。カラースキーム:色彩計画、仕上げ材の質感も含めて全体の色彩計画を纏めるサンプルを添付したボード。エスキース:絵画に於いて習作する。チェッカーボード:市松模様のボード、チェッカーの対局に用いられる。
販売(2)18/08/29遮光カーテン:遮光機能を持つカーテン。多重高密度織りとした。ポリウレタン樹脂をラミネート加工し、金属蒸着、アルミニュウム混入のアクリル樹脂によるコーティング等によるオパールプリント(オパール加工):ファブリックスの加工の一つ。薬剤に溶ける繊維を部分使用織りにし、後に溶かしてレース状の透かし模様を造るものシアカーテン等に用いられているプレーンシェード:ローマンジェードのプレーンタイプの事。プレーン:紐で両側と中央を引き上げ、裾に微妙なウエーブが出来ている。シャープ:バーが入っていてくっきりとした横ラインが出来る。バルーン:裾が風船状にカーブを描いて上がる。オーストリアン:豊かな波が出来る。ムース:中央の一本の紐で引き上げる。ピーコック:下部が朱雀のような半円形を描く。プレーリー:漣の様な微妙な起伏がつく。メラトニン:動物ホルモンの一種で睡眠に関係する。血中濃度は人間では昼に低い、夜に高い。ウレタンフォーム:ポリウレタンの樹脂を主成分とし材料を発泡させる。軟質のものがクッション材、硬質のものは椅子のシェル材に使われる。
販売(3)18/08/29ポートフォリオ:営業受注段階において顧客の相談を受けコーディネートの日程、範囲予算などからポートフォリオや企画書のアプローチを行うコンセプトボード:企画提案段階ではコーディネーションの条件の聞き取り(ヒアリング)からコンセプトボードなどを作成し提案する概算予算配分書:基本計画段階ではデザインの基本や概算予算を検討しイメージボードなどで具体化する。診断結果の報告書の一般名称とされ品確法の住宅性能評価書を示している完成予想パース:プレゼンテーション最終段階では、各種図面、模型でトータルコーディネートを確認する。インテリア業務の様々な段階でパース図は用いられている。完成予想パース2:が、最終段階では完成予想パースや、CGを用いた現実的な画像で顧客に仕上がりを確認して貰う場合がある。顧客プロファイルは顧客の個人情報を集めたもの。仕様書:図面一式
販売(4)18/09/05Acre:ヤード、ポンド法の面積単位。一エーカーは4047^2。記号は「ac」。Micron:メートルの長さの単位。一ミクロンは千分の一メートル。国際単位「SI」では1マイクロメートル。呼号はミュールFeat:ヤード、ポンド法の長さ単位。一フィートは30.48cm(三分の一メートル)。曲尺(かねじゃく):大工が用いる直角に折れ曲がった金属の物差し。1尺は30.3cm。尺貫(しゃっかん)法の長さの単位にあたる鯨尺(くじらじゃく):反物(たんもの)の採寸などに用いられる物差し。1尺は曲尺の1尺2寸5分(38cm)であるとされている。竹尺:竹製の物差し。1尺(30.304cm)として用いられた文尺(もんじゃく):足袋、その他の履物の単位として用いられていた。1尺は曲尺の0.8尺(24cm)とされている。間:尺貫法の長さ単位。一間は6尺(1.82m)土地を測る時は6尺5寸(1.97m)畳寸法で6尺3寸(1.91m)を一間とする。定尺(ていしゃく):標準寸法か基準となる寸法の事
販売(5)18/09/05ジャロジー窓:水平に重なり合ったガラス板のルーパーが窓枠の中で一緒に回転する窓、高所の場合配管ケーブルにて操作ハンドルをどの位置にも取り付けることが出来、開ける時にハンドル操作にてガラスルーパーを調節できる。浴室、便所、居室に使用するオーニング窓:オーニングは窓の日よけ、庇(ひさし)などの意味である。ハンドル操作で可動する多段張り出し窓をオーニングと呼ぶ。キャスター:椅子や小型キャビネット類の下部に取り付ける車輪滑り鋲(すべりびょう):グライド、ドメスと同じ。プラスチック製の物をプラパートと言う事もある。家具の支持金物であり、床保護、滑り移動の目的で使われる。上げ下げ窓:2枚以上の戸を窓枠の縦溝に沿って上下させる建具。分銅、バランス、スプリングダイノックシート:硬質塩化ビニール樹脂系の化粧用フィルム名称。一般名称でタックシートと呼ばれる。粘着タイプのシートで、木や石等様々なテクスチャー、柄が存在し、壁面他、家具、ドアに広く使われる。是は住友3M社の商標アジャスター:家具などの底部に取り付けている支持金物の中で、上下の高さ調節が可能な物。システムキッチンのフロアキャビネットなどに使用する。開き角度を調節して停止する金物である。
販売(6)18/09/05カッティングシート:粘着性塩化ビニール製のカラーシート。文字やロゴの形にカットして台紙に貼り、転写用のシートで保護した商品。中川ケミカルの登録商標とされているメラミン化粧板:フェノール樹脂板と、メラミン樹脂包浸紙を圧着し製板した物。硬質で耐熱性を持つ。結晶化ガラス:再溶融や熱処理によって、微結晶を発生させ結晶化されたガラス。ガラスと陶磁器の中間のように不透明かつ性質を持つテンパライト:強化ガラスの商品名。普通のガラスの3から5倍の強度を持ち破損しても破片が粒状になるガラス。合わせガラス:2枚板のガラスで中間膜(ポリビニールチラール樹脂等)を挟み加熱圧着した。衝撃破損でも中間膜から守られ破片が飛散しない安全強化ガラス:必要寸法に切断加工した板ガラスを600℃に加熱し、空気を両面均一に吹き付けて急冷させ、表面を応力を与えて強化した。普通の板ガラスの3から5倍の強度がある。-
販売(7)18/09/05第三角法:対象物を側面、平面、正面に置き投影面に正投影する製図方式。パースペクティブ:透視図、透視投影図、描く視点と対象にスクリーンを置き対象が映る其の侭描く技法。対象図が平面積に其の侭投影されると平行して走る線が一点に集中し消失点を作る。パースペクティブ②:第一点/平行図、第二点/有角透視図、第三点/斜透視図に分かれる。スタディモデル:建築やインテリアのプレゼンテーションなどに用いる簡易な模型監理:建築やインテリアの施工において。”監理”と言う字を用いる時は”工事監理”を指し、建築設計士、インテリアコーディネーター等が設計図書の作成者が図面どおり工事が行われるように管理することを言う。監理:建築やインテリアの施工において”監理”と言う言葉が使われる時、”工事監理”をこの場合指し、建築設計士、インテリアコーディネーターなど設計図書の作成者が図面どおりに工事が行われるよう管理する事を言う。監理2:工務店、住宅会社など請負業者が工事の管理をすることを”施工監理”と言い、”監理”の言葉を使う。
販売(8)18/09/10注文請書:受注した者が発注者である顧客に渡す注文の確認書。ハニカムコア:心材としてクラフト紙などの紙を用いたペーパーコアの合板の中でも蜂の巣状に六角形に組んだ物ランバーコア:心材に狂いが少ない挽き材の厚板を用いて、添え心材で押さえ裏表面を張った特殊合板。挽き材芯合板、コアボードと呼ばれる。用途は家具等甲板やドア、間仕切りに使用されている。床材としては使用できない。優良住宅部品認定制度:ベターリビング協会が認定した住宅部品にBLマークが貼り付けされる。保証と賠償の保険がついている。手摺、給湯器、キッチンユニット、バスユニットを扱う。差尺:机の高さ-椅子の高さの事。0.55倍x1分の3を目安し2,3cm低くする皮革の手入れ:普段柔らかい布で乾き拭きをする、手垢など汚れが目立つ場合は水性タイプの専用クリーナーで磨く、シンナーやベンジンは変色するので使用しない。スエード革はブラシをかけをする。逆性石鹸:普通の石鹸が水に溶かすと陰イオンとなる界面活性剤であるのに対し、陽イオンとなる界面活性剤である。普通の石鹸ほど洗浄力は無いが微生物に対する殺菌作用があるため消毒用として広く使われる。
販売(9)18/09/10なめし革:腐ったり硬くなることを防ぐ為に薬品などを使った加工を施した物。加工法は重クロム酸カリュウムや塩基性硫酸クロムを使ったクロムなめし革や、植物性タンニン液に侵液する植物性タンニンなめし革がある安楽椅子:休憩用の一人用の肘掛椅子の事背に傾斜をつけたり、幅広な座面を確保するパーソナルチェア、イージーチェアなどを呼ばれる。ローズウッド:広葉樹”紫檀(したん)”とも呼ばれており、黒紫の縞目(しまめ)を持ち高級家具に用いられる。成形合板:木材を薄い板にして積層し曲面に接着、成形した曲面合板。三次曲面成形も可能で、家具にも多く利用される。USB:パソコンとキーボード、マウス、其の他の周辺機器を結ぶデータ転送路の規格の一つWEB:ワールドワイルドウエブの略。インターネットで用いられるシステムでこれを使って公開される文書をウエブページと呼ぶ。バーチャルリアリティ:CGなど人工的に作る仮想環境から受ける様々な感覚の疑似体験フロタージュ:木や石など凹凸のあるものの上に紙を乗せ上から鉛筆で擦る事によりより創造を紙面に写し取る技法。シュールアリズム(超現実主義)の技法として考案されたもの
販売(10)18/09/10プロポーサル:提案書の事で公共建築の設計などの計画プロジェクトで技術力や経験、方針を盛り込まれた提案書から設計者を決定する事をプロポーサル方式と呼ぶ。プロファイル:分析などに用いる必要な情報を整理した資料尺角サンプル:約30センチ角に切った試供を言うが、実際の大きさはA4やB5サイズなどメーカーや商品によって違いがある。三面図:正投法によって描かれた3方向からの透視図が一組となった図家具の設計に用いられるが、平面図、正面図、側面図がある矩形図:軒先(のきさき)を含む外壁部部を梁間方向に切断した垂直団面図。天井高、階高、床高などの長さの寸法や内外装の仕上げが表されている。塗装見本:木部塗装は木材の種類及び使用塗料や膜厚等で光沢や色の出方が異なる。実際に現場で用いる材と同じ物で見本を製作しなければ意味が無く、時間も費用も掛かり敬遠されやすいが、クレームを起こさないためにも作成した方がよいとされるFF&E:Furniture=家具、Fixture=什器、Equipment=装備を略したもの宿泊ホテル等で必要になる償却資産のことそれぞれ宿泊施設がテーマを持ち基本コンセプトにあったものを揃えていく能力がインテリアコーディネーターに要求される
販売(11)18/09/19設計図書:建築、製品等を施工製造する為に必要な図面類をまとめた物。図書類の総称。室内パース:室内を描いたパース(透視図)。顧客にインテリアの空間のイメージを把握してもらう為に描く。ライフプラン:計画の方向性を定める為に立てる大まかなプランの事。施工単価:ある工事費やされた単価当り平方メートル、個数などの材料費、労働費の事。利益率:売り上げに対する利益に対する対比。ライフサイクルコスト:建物、設備等で建築、購入から維持管理、解体、廃棄までに掛かる総費用。人件費:労働に対して支払われる対価。建築工事では人工(にんく)一日当りの手間賃金×日数と言った計算法がとられることが多い。材料費:材料に掛かる費用。材料単価×数量という計算法で求められる。現場経費:工事管理等で必要とされる間接的費用。労働管理費、交通費、保険料金など。実施設計:施工者に工事を実施させる為に必要な設計図書を用意する業務の事。工事契約:工事の請負契約。注文者に施工者(請負人とする)の間で取り交わされる契約。
販売(12)18/09/19入札見積もり:入札用の見積もりの事。入札は複数契約希望者に金額などを文書で表示させて、最も有利な(安い)内容で提示した者と契約する。相見積もり:複数の会社から見積もりを取る。手間:仕事量のこと。総工費:建築工事に掛かる総額。材料費:材料と工費(人件費)を含んで提出されせる見積価格。一式:見積書である工事の家具工事などに掛かる総額を示す単位。人工:見積書で施工者一人一日の作業量、手間賃を表す権利。特命見積もり:特定の業者に見積もりを提出させる事。歩留まり(ぶどまり):使用材料に対する完成品の出来高(総量)の比率。材料の無駄が多かった場合歩留まりが悪い。ネゴ:ネゴシエーション(Negotiation)交渉の略。建築工事では見積もりを予算に合わせる交渉事をネゴという。VE(Value Engineering):価値工学。消費者の要求した機能を満たした製品を最小の費用で提供するための分析的手法。OEM(Original Equipment Manufacturing):相手先商標製品の提供。一種の委託生産で他社の製品ブランドで販売生産提供する。CM(Construction Management):建設工事の受注方式の一種。依頼主から委託されたコンストラクションマネージャーが中立的に設計者や施工者を調整して計画を進める方式の事。
販売(13)18/09/20ひだ倍率:カーテンの使用布地を求める為にひだの取り方やドレーブ性に応じて仕上がり寸法倍率の事。ひだの種類として2つ山ひだ1.5~2倍、3つ山ひだ2.5倍~3倍、ギャザープリーツ3~4倍程度目安としている。ドレーブ性:ドレーブカーテンを作るとそのひだの立体感の事。立体感が大きいカーテンはドレーブが豊か、高いなどと表現し、より豪華な印象を与える。使用生地が多くなり高くなる。遮光カーテンの等級:一般財団法人日本インテリアファブリックス協会により規定される。1級:遮光率99.99%以上、2級:遮光率99.80%以上、3級:遮光率99.40%以上。遮光無し:遮光率99.39%以下。分離発注:工事を種類別、工事種類別等に分けて、専門工事業者にそれぞれ発注する方式。一括発注:工事一式を単一の業者に発注する方式。カラースキーム:色彩計画。初期段階から必要とされるが、カラースキームと言った場合最終的な色決めする。仕様書:工事に対する設計指示の内、図面で表す事が出来ない点を文章、数値などで表現する。品質と成分と性能と精度と製造と施工の方法、部品や材料のメーカー、施工業者が指定する物。
販売(14)18/09/20見積もり:建築工事を行う前に工事費の予測をすること。見積もりは見積もり原価、材料費と施工費と直接経費に期待利益を加えたもので計算される。見積価格は施工者側の発注価格と言う。仮設工事:建築工事のための一時的な設備に関わる工事、作業。測量、縄張り、水盛り、遣り方、仮囲い、墨出し、養生、材料置き場など仮設建物、照明、電気設備、足場設置、後片付け、清掃、残材処分等が含まれる。養生:作業箇所の周辺や仕上げ部分の保護。残材処分費:材料の未処分、梱包材の処分に係る費用。解体による廃棄物ではないので、解体費が含まれず仮設費に含む。後片付け清掃の一環である。撤去費を計上できる。コンパネ:コンクリート型枠用合板の略称、合板一般を言う。工事費:建築工事に要する材料費、労務費、経費の総額。工事費=材料費(ロスを含む)+諸経費+工賃。墨出し:建築の部材に加工や設置位置を直接書き込む事。-
販売(15)18/10/05定尺張り:材料の標準寸法を言い、継ぎ手を一定間隔に揃える事が出来る。乱尺張り:長さが一定せず不揃いの物、ボードが乱尺の場合は根太の上に直接張れない、下地にモルタル(セメントの一種)塗り、根太の場合は合板等捨て張りが必要になる。複合フローリング:3層以上のフローリング、一種は合板のみを基材とした物、二種は集成材、単板積層材等、三種はその他を基材にした物。団子張り:タイルの裏にモルタルを団子状(球体)にして下地に押し付け軽く叩きながらタイルを張る、石膏ボードはGL。圧着張り:タイル張り工法の一つ、混和剤を混入した圧着用モルタルを塗りその上にタイルを押し付ける。ネット貼りザイクタイル等ユニット単位で台紙に張り込み、台紙につけたまま壁面に貼り台紙を剥がす、ユニット、モザイク貼りとも言う。布壁紙:柔らかい感触と風合い高級感があり、汚れが落ちにくく退色しやすい、綺麗に施工するには高い技術、手間を要す。パテ:隙間や窪みを埋めて平らにする、下地調整に用いる充填材の総称。接着工法:床に絨毯を接着剤で張り付ける工法、一般的にアンダーレイを使用しない工法を直張り工法と言う、オフィス向けのタイル絨毯は必要に応じて取り外しの出来るフリーアクセス性を求めそれを容易に剥がせるピール張り工法という接着工法が普及している。
販売(16)18/10/06オーバーロック加工:部分敷きや置き敷き絨毯の四周の切り口を工場出荷時にミシンでかがる事、現場切り口加工必要なし。グリッパー工法:細長い板状の木に細い釘を多く打ち込み逆にし部屋に固定し張った状態で引っ掛け固定する、痛みにくく敷き替えのし易い。現場経費:工事原価の内労務管理費、各種保険料、補償費等を現場の管理に要する費用。仮設工事:建築工事の為の一時的な設備に関わる工事、作業、測量、縄張り、水盛り、遣り方、仮囲い、墨だし、養生、倉庫、仮設建物、照明、電機、足場、片付け、残材処分。公定価格:政府が定めた商品やサービスの料金。下代価格:流通業に於いて、販売店の仕入れ価格。上代価格:流通業に於いて、消費者に対する希望小売価格。掛け率:上代と下代価格の割合を言う、上代120¥、下代100¥の掛け率は83%=100÷1.2。設計価格:建築設計に於いて、設計図に基づき積算の結果得られた価格、建築工事に掛かる原価。オープン価格:メーカーが商品に標準小売価格を定めず、小売店が決める価格。在庫:販売目的で保管される商品。仕入れ価格:下代価格。メンテナンス:建物や製品の維持管理費。リサイクル費:再生商品費。引き取り処分費:廃棄物、不用品を処分する費用。開梱設置費:商品の梱包を解き所定の場所に設置する費用。購入者が自分で設置できず業者に依頼し費用が必要。デリバリー:製品の配達配送。
販売(17)18/10/06データーベース:顧客データなどを収集、整理し、検索、分析、更新が容易なファイルである。フォローアップ(Follow-Up):英語で追跡、追いかける意味、自国では販売店が商品を購入した客が、十分使いこなせるよう、後々まで面倒を見たりアドバイスする。マーチャントダイジングは市場調査を参考にした商品の企画、品揃え、陳列などの一連の商品計画であり、市場調査などの科学的手法の元に消費者のニーズに適う商品を適切な数量価格、時期で提供する為の活動。マスマーティングとは、市場全体に対して単一、大量なマーケティング活動を展開する。マーケットセグメンテーションは、市場細分化と訳され、顧客の特性を細かく分類した上でニーズに答えて行く。ニッチャーとは在る特定の市場に於いては業界トップクラス企業も超える地位を持つ専門企業。フォロワーとは市場シェアが小さく独自性も無い企業で上位企業の模倣戦略を主とする。市場占有率のトップ企業はリーダーと呼ばれるが、チャレンジャーは差別化戦略を用い、トップを目指す企業。
販売(18)18/11/03ボランタリーとは、独立した小売店が共同化することにより、大量仕入れのコストダウンする。レギュラーチェーンとは一企業の統制下にある小売店舗の集合体。フランチャイズチェーンとは、経営的に独立している加盟店に対し、本部が販売権と、商標権を与えて利益を得る形式。専門品とは、消費者がその商品に特別の愛着を持ち、販売店が近くに無い場合でも労力を惜しまず買う。買い回り品とは、幾つかの店舗を比較的に検討した上で購入する商品。プライベートブランドとは、流通業者が設定するブランドで、ナショナルブランドに対して反対側の対義語であり、商品を小売り、卸業者が企画し、独自の商標で販売するもの。スーパーマーケットのブランドで良く知れれるプライベートブランドである。電子発注システムの略であるElectronic Ordering System(EOS)が小売り卸メーカー間を繋ぎ仕入れ受注をインターネットで監理できる情報システム。OEMとは相手先商標製品の略であり、自社で企画した商品を他社に委託し、自社の商標をつけて販売するものを言う、開発費の削減や、品質の向上を目的とした者。
販売(19)18/11/03QRコードとは、カメラつき携帯電話の普及に伴って様々な用途に広く利用されるようになった2次元コード、高速で読み取りが出来るに成った2次元コーであり、一次元のバーコードに比べ多量の情報をコード化出きるようにしたもの。SPコードとは、専用の読取装置を用い音声情報を得る事ができる、2009年度に”視覚障害者用活字読み上げ装置”として活用される。インターネット検索エンジンを通じ、自社のサイトへ訪問者を増やすSEM対策検索結果を頁上位にサイトを表示する検索最適化。メーカーや販売元が生産出荷段階でPOS用のバーコードを印刷する行いは、POSはPoint of Sales の頭文字をとったもので、販売時点情報管理機構と訳される。商品の売り上げ情報を販売時点で単品ごとに集計、登録、蓄積、分析する。インストアマーティングとは、ソースマーケッティングに対し、小売り売店側のバーコードを貼り付けることをいう。プリペイドカードとは、代金を前払いし、その金額内であれば、商品サービ繰り返し引き換えができるもの。デビットカードとは、支払い時に杞憂期間に預けた金額から代金が引き落とされるカード。商品券とは一般に一度しか利用できない有価証券のこと。
販売(20)18/11/03掛け率とは、メーカーの希望小売価格に対する仕入れ価格の割合。利益率とは希望販売価格に対する利益額(希望販売価格-仕入れ価格)の割合。値引率とは、希望販売価格に対する値引率の割合。登録商標とは商品に対する知的財産権(工業的所有権)の内登録から10年の存続期間で更新が可能なもの。特許権は出願から20年間。意匠権は登録から20年間の存続期間が定められている。手付金とは、契約する時に渡される一部金、買い手が放棄し、売り手は倍額(違約金)を払う事で契約を解除できるもの。内金とは購入代金を何回かに分けて支払う際に代金の一部を前払いする事で相手側に契約に違反する事情が無い限り契約を解除できない。収入印紙とは契約書、注文清書、請負代金受領などに貼る物、契約の時に印紙税法により印紙を貼るが例え印紙がなくても契約そのものは無効にならない。事実確認とはまず顧客への迅速な対応が必要であり対応には第一に顧客に直接会って事実を確かめる必要があるそして議論にならないように顧客の言い分を誠意をもって聞く姿勢が必要であるその場凌ぎの謝罪は避け原因の究明解決策を検討クレーム情報共有。
販売(21)18/11/04インテリアコーディネーターの職責は顧客要望やライフスタイルをヒアリングする事が重要であり、当情報を聞き出すためには専門的な言葉を用いない日常言葉で説明するのが良い、顧客の初回来店に、顧客に信頼感と安心感を与え、一方的な販売話を避ける。情報収集が十分に行えると次にインテリアプランニング(家材計画)に入るが顧客の要望が矛盾して両方を叶えられなかったり、技術的にできない事も在る、その点も確認して進み、2005年から施行した個人情報保護法や顧客個人情報の取り扱いを監理する。ライフスタイルとは、人の生活、行動、思考などの様式、顧客の生活様式は、インテリアコーディネートの計画に直結する。ライフラインとは、電気、ガス、水道など日常的に不可欠なものを扱う施設や設備の事。ライフスパンは人の生から死までの時間、寿命の事。専門的な用語の多用を避け、顧客と創造を共有することを第一に考え、できるだけ顧客の耳に傾ける。より良いインテリア計画には顧客から十分に情報が聞きだすことが必要になる、そのため信頼感を与える雰囲気も必要である。プランニングは計画、プレゼンテーションはその計画を伝える行為、手法。個人情報保護法(行政法参照)は主に消費者契約の申し込みや承諾の意思表示の取り消し、契約条項の無効を定めたもの。
販売(22)18/11/04プレゼンテーションは顧客の理解を援助するメディアである、それを円滑に行う為に多く用いられるのは平面図、カッとサンプル、カタログの切り抜き等スクラップを貼り付けたプレゼンテーションボードであり、顧客に創造を視覚的に捉えて貰う。平面図や、展開図で表現しきれない空間の雰囲気を表現したい時にはパース設計図を用いる見本が小さい場合は実際の面積で見るより低彩度に見える傾向があるため印象の変化をアドバイスする、できれば実際の状況に合致した照明のもとで色見本を見せ確認する。言葉や文面だけでの説明より正確に相手と創造図を共有るる為の手法を用いて、情報の伝達を図るとともにその一般をプレゼンテーションと言う。プレゼンテーションボードは、ある限られた面積の板等に情報を解りやすくレイアウト(配置)したもの。平面図やカッとサンプル等は一般的に平面的なもので在る為立体的は不適切、立体的な表現を用いて創造を伝えやすい場合はパースや、スケッチ、コンピューターグラフィックス等を作成する。面積の大小により彩度が異なって見えることを色の面積効果という、特に壁紙やカーテン等は使用する面積が大きいため、照明も含め、出きるだけ施工後に近い状況で確認すると良い。
販売(23)18/11/04積算見積もりは①施行方法の決定②必要事項の拾い出し③整理集計と言った順序で行われるが、積算の中心作業は必要事項の拾い出しである。拾い出し作業とは、各項目の材料や手間代などの数量を算出し間違いや洩れが在ると見積もり金額が大きく変わってくる。新築建築工事の場合家具工事は建築本体工事とは別に別途工事として計上される事が多い。造作家具工事以外はカーテン、外溝、冷暖房などと共に別途工事として計上される事が多い。片面取りタイルや幅木の塗装などの見積もりはメートルあたりの単位になる。一列だけの片面取りのタイルや、細長い枠や幅木などはメートルあたりの単位となる。仮設費に含まれる物には、現場養生費、足場の設置、家具の移動、機械や器具の貸し借り費用などがある。発生材の処分費用と取り壊し費用は解体撤去費に含まれ、何れも仮設費とは別に計上する。雑工事は床下収納、手摺、稼動間仕切り、点検口、タオル掛け、棚。一般的に雑工事に含まれる物は、カーテンや、ブラインドの取りつけの様に、工事内訳説明書の項目に分類できないそのほかの工事を指す事が多い。アフターメンテナンスは、竣工引渡後の建物の維持、管理の事で見積書内でない。クリーニングは仮設費に含む。
販売(24)18/11/05仕事を獲得する為に依頼者(クライアント)に提出する見積書を営業用見積もりと言う。契約見積もりは注文が確定した眼科医で提出される見積もり。実行用見積もりは受注した見積もり金額に原価を割り出す見積もり。別途工事に計上される事が多いカーテン工事は本体工事とは別に予算化しておく必要がある。カーテンを工事を始めとする施工後に行う作業の費用は雑工事費と呼ばれ、事前に厳密な積算が出来ない為、本体工事費とは別に予算化する必要がある。一式や、組み合わせとして表示される事が多い設備機器工事費は同じ生産者、同じ仕様のものであっても工事会社毎に異なる。設備工事費は、システムキッチン、浴槽、便器等の設備機器の工事費、工事会社の掛け率によって金額はそれぞれ異なる。タイル工事や塗装工事は平方メートルやメートルで表す。積算見積もりを算出する際に使われる坪単位は、建築工事費を延べ床面積で割り、1坪あたりの単位で表したもの。施工業者によっては延べ床面積ではなく施工床面積を使う事がある。一般に床材の施工浪費は1~5%程度とされるが、材や接続方法、また柄あわせ等によって違ってくる。フローリング材を斜めに突き合わせるヘリンボーン張り等は施工浪費が大きく15%を上回る。
販売(25)18/11/05加齢に伴う視覚機能の低下により、青と緑、黄や白などで混同が置きやすいので室内の色彩計画には注意が必要であり、加齢に伴い、視界が黄味がかって見えるようになると、青が緑白が黄に近づいて見えるため混同しやすい。高齢者等に配慮して便所の扉は緊急時にも対応しやすい外開きとするのが望ましい。便所など狭い個室で倒れた場合、内開きの扉は要救助者の体が開閉の妨げになる畏れがある為、緊急時に配慮して外開きとするのが望ましい。浴室に下枠の段差がない建具を設置する場合排水溝のグレーチングの溝を開口面に対して平行に取り付けると隣接する洗面脱衣室等へ水が入りにくい。冬場ではヒートショックの対策として、脱衣室、浴室、便所など常に使っていない部屋と寝室が温度差が大きくならないようにする。ヒートブリッジとは熱橋と訳され、熱伝導に関する用語である。部分的に熱伝導が大きく熱を伝えやすい部位を指す。引き戸は開閉操作に伴う身体的負担が少なく、開閉に必要な空間も小さいなどの利点があるが、気密性や、遮音性には引き戸に劣る。引き戸は開閉に必要な動作も少ない為、車椅子利用者にとっても利便性が高い。
販売(26)18/11/05住宅の新築や改築の後目がちかちかする、喉が痛くなる、頭痛がするなどの症状が出る現象、所謂シックハウス症候群が問題に成る事が在る。この原因は建材や内装材等から発生する揮発性の高い化学物質とされる。特に人体に有害な化学物質として具体的には合板や壁紙などの接着剤に含まれているホルムアルデヒド、塗料や接着剤の溶剤として使われるキシレンやトルエン等が挙げられる。これらの化学物質は厚生労働省によって安全対策の為の室内濃度の指針値が設定されておりホルムアルデヒドの場合0.08ppmである。キシレンやトルエンは揮発性有機化合物(VOC)と総称されている。フロンは炭素とフッ素を含んだ化合物の総称で、エアコンや冷蔵庫の冷媒、スプレーの噴霧剤に使用されている。クロルビリホスは防蟻剤に含まれるVOC。ホルムアルデヒドを含む合板や壁紙に代わって自然素材の内装材が使われるようになった。JAS(日本農林規格)やJIS(日本工業規格)では木質材料におけるホルムアルデヒドの放射量の基準が設定されている。ホルムアルデヒドの場合、一般に室内濃度が0.08ppmで臭いを感じ、0.5ppmで喉が痛くなり、約5.0ppmで嘔吐や発疹の症状がでるとされている。
販売(27)18/11/05概算見積もりは初期に使用者に対して工事費の大枠を提出するものであり、企画設計の段階で提出されるのが普通。マンションなどの改装(リフォーム)では戸別に電気容量を増やす事が出来ない場合がある。新しい電気器具に要注意であり監理規約を確認する。マンションの改装については管理規約や協定と言った形でマンションごとにルールが決められており、共用部分の改装は所有区分法にて集会によりて所有区分者及び決議権の各4分の3以上の多数で決議可決する。管理組合の理事の承認で改装が許されるのではない。工事中の追加、変更による工事費の増減はその都度、発注者に報告して了承が得る事が必要。改装工事に於いては隠れた部分が現れる事で工事に追加、変更が生じやすいので設計図書や契約書にも変更の可能性がある事を触れておく必要がある。事前に変更の可能性について説明し、実際に変更が発生した時には発注者に報告し、増減見積もりを提出する。-
販売(28)18/11/05上代価格が設定されていない商品の価格はオープンプライスである。上代価格とは希望価格と同義であり、商品の製造者や輸入者が販売参考小売り価格。オープンプライスとは製造元などが希望の価格を設定しておらず流通業者自らの判断で自由に価格設定する。スキミングプライスとは新商品販売直後は高値で販売して早期に粗利益を確保し、売り上げの低下に伴い徐々に価格を下げる価格戦略を指している。ぺネトレイティングプライスとは逆に初期段階から低価格で販売し、商品の浸透を優先させる方法。正しい敬語はノンバーバールコミニケーションに影響しない。ノンバーバルは非言語を意味する。アメリカの心理学者アルバート・メラピアンは非言語によるメッセージはコミニュケーションに於いて重要な要素であると説いた。個人情報のうち、本籍地はセンシティブ情報に含まれる。個人情報の中でも特に取り扱いに注意するべき情報であり、人種、宗教、犯罪歴、医療に関わる情報などが該当する。E.J.マッカーシーの4Pはプロダクト、プレース、プロモーション、プラスの略。販売促進、販売場所・経路、販売促進、価格を4Pとする。情報ネットワークに何時でも何処でも誰でも何処からでも接触できる環境や技術をユビキタスという。ラテン語であらゆるところでと言う意味で元々は神が時間や空間を超越してあらゆる所に存在する概念。
消費者生活関連法規(1)18/11/13消費者基本法では消費者の苦情相談、消費者啓発活動を行う機関として消費者生活センターを設置する地方自治体に努力義務が課せられている。他消費者センター、生活科学センター、県民生活センター、市民生活センター、消費者相談室等。消費者契約法では、事業者と消費者の情報と交渉力の格差を是正する方法の一つとして消費者による団体訴権が認められている。消費者団体所掌行為によって認められている。中心市街地活性化法、都市計画法と合わせて街づくり三法と呼ばれる大規模小売り店舗立地法は、大規模店の設置に際し中心の生活環境への配慮を求める法律で、2006年ごろ成立し住宅関連事業者の責務などが課せられている。工業標準化法に基づくJIS規格は、EMS、環境マネジメントシステムである規格の国際標準化機構のISO14000に対応している。ISO9000は品質マネジメント規格であり、ISO27000は情責務等が在る。知的財産の目的は創造と保護や活用の推進である。この法律で定めた知的財産権は、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権である。また、特許は自然法則を利用した技術的な考案の内、高度な者に対象としており保護期間は出願から20年である。



商人Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/26商法4条Ⅰ固有商人:法律上の行為から生じる権利義務帰属主体がそのものになる自己の名前をもって商行為をすることを者に当たるものを言うが、未成年者も営業を行う事ができるがその場合は未成年登記をしなければならない商法4条Ⅱ擬制商人:店舗その他これに類似する設備によって物品を販売することを業務とするもの鉱業を行うものについては商人と看做される小商人:以下のものが含まれる。未成年者登記、後見人登記、商業登記、商号の登記(商法11条Ⅱ)、商号の譲渡の登記(商法15条Ⅱ)、商号を属用する譲渡人の免責登記(商法17条Ⅱ)、支配人の登記、法務省令で財産の価格が超えないものは適用しない商人資格取得時期1:営業を開始する目的で準備行為をしたものは、行為により営業を開始する意思を実現した者であって商人たる資格を取得するのであるから準備行為も商行為となる2章愛知県日進市
商人2Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/26商人資格の取得時期2:1に付き準備行為は相手方は勿論それ以外の者にも客観的に開業準備と認められ得るものであることを要した、単に借金する行為は原則で主観的目的だけで直ちに開業であると出来ないが取引の相手方が知悉している場合は商行為を認める(2)商行為:商法は商行為として営業としても行わなくても商行為となる絶対的商行為、営業として行う時に商行為となる営業的商行為、商人が営業のためする付属的商行為がある、絶対的営業商行為を基本的商行為という(3)絶対的商行為:商人以外が一回限り行った場合でも常に商行為とされる者を絶対的商行為という。(A投機購買、(B)投機売却、(C)取引所でする、(D)手形その他商業証券に関する行為投機購買:利益を得て譲渡する意思を持ってする不動産、動産、有価証券の有償取得と取得した物を譲渡を目的とする行為を言う。要はそれらを安く仕入れ高く売る実行行為を言う投機売却:投機購買とは反対に他人から取得する動産や有価証券の供給契約に及び履行の為にする有価証券取得を目的とする行為を言う、要は有価証券等を高く売っておいて安く買う2章愛知県日進市
商人3Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/27取引所に於いてする取引:金融商品取引所や各種商品取引をすることをい言う、手形その他商証券に関する行為:手形等の商証券の振り出し、裏書等の行為を言う。(2)営業的商行為:営業的商行為を言う営業として行われる時に限る営業的商行為:(A)投機賃借及びその実行行為、(B)他人の為にする製造加工に関する行為、(C)電気、ガスの供給に関する行為、(D)運送に関する行為、(E)作業又は労務の請負、(F)出版印刷撮影に関する行為、(G)場屋取引、(H)両替銀行営業的商行為:(I)保険、(J)寄託の引き受け、(K)仲立ちを取り次に関する行為、(L)商行為の代理の引き受け、(N)信託の引き受け(B)製造とは材料に手を加えて全く異なる種類の物にすることをいい加工とは物の種類に変更が生じない程度に手を加える事を言う、(G)場屋取引とは多数の人が来集するのに適した人的物的施設を置いて客の需要に応じて設備を利用させる取引を言う(H)銀行取引は金銭または有価証券の受け入れ(受信行為)、給付(与信行為)の銀行の行為を言う、(K)宅建建物取引業者は仲立ちに関する行為を営業する、(商法4条Ⅰ)商人であるが報酬請求権を取得できない。売主の委託を受け売買媒介をした者でない2章愛知県日進市
商人4Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/27(1)付属的商行為:商人が営業行為する為にする行為は付属的商行為とされる、基本的商行為の為に営業の為に補助的な行為をする必要があるためである(2)商業登記:(A)意義、商人が申請行為を行い当事者申請主義自己の企業内容を公示することによって商人を巡る関係経済主体間の利益調整を図ることを目的とする、(ア)取引の相手方、(イ)商人自身(ア)登記を通じて商人についての取引上重要な情報を取得する事が出来て安心して取引が出来る、(イ)公示された事項は一般公衆が知りえたものであると取り扱われることにより事項を知るか知るまいかと対応できる(B)登記の効力、(ア)消極的公示力:事項は登記の後でなければ善意の三者に対抗する事が出来ないと言う効力を消極的効示力という(商法9条Ⅰ)、登記後であっても正当な理由により登記を知らなかった場合も同様とする(イ)積極的公示力、事項を登記することにより善意の三者にも対抗できる、登記によって三者の悪意が擬制される事になるこの様な効力を商業登記の積極的公示力と言う(商法9条Ⅰ後)、正当な理由により知らなかった場合は対抗できない2章愛知県日進市
商人5Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/27(1)不実登記の効力:故意か過失により不実の登記をした者は事項が不実(真実と異なる)であることを以って善意の三者に対抗する事が出来ない(商法9条Ⅱ)禁反言と外観法理(2)商号、(A)意義、(ア)商号とは商人が営業上の活動に於いて自己を表示する為に使う名称を言っていて商人はその氏名、その他の名称を以って商号とすることが出来る(商法11条Ⅰ)商号は文字で表示できるもので呼称出来るものでなければならない(イ)会社の商号は登記事項の一つであり必ず登記されるが、個人商人の場合は商号を登記できるとされている(商法11条Ⅱ)、登記をしなくても良い(B)商号選定自由の原則と制限、(ア)商号選定自由の原則:商号の選定は原則として自由である、(イ)商号自由の制限:(A1)他の商人と誤認させる名称使用の禁止:何人も不正目的を以って他の商人と誤認される畏れがある名称を使用禁止(商法12条)(A2)違反する名称または、商号の使用によって営業上の利益を侵害されまたその畏れがある商人は違反者に対して侵害停止、侵害予防を請求できる(商法12条Ⅱ)違反者は100万円以下の過料に科す2章愛知県日進市
商人6Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29(1)商号単一の原則:商人は1個の営業を行うに過ぎない時は商号も1つで無ければならない。複数の商号を持つ事が禁止される。これを商号単一の原則と言う。2個の営業をし照れいれ2つの商号を使用できるという事になる。(会社法6条Ⅰ)(2)商号の変更等:商号の変更等をすることは、商号選定の自由の原則の範囲内であれば可能である。そこで、登記した事項に変更が生じたりその事項が消滅したりしたときは、当事者は遅滞無く変更、消滅の登記をしなければならない。(会社法10条)(3)名板貸し(ないたがし):(A)意義:自己の商号を使用して営業、事業を行う事を他人に許諾した者はこの商人が営業の主体であると誤認して取引した者に対して債務の弁済責任を負う(会社法14条)名板貸し人は、名板借人の取引した債務を負う。(3)(B)適用範囲(ア)称号の使用の許諾を受けた者が独立して営業、事業行う場合に適用されるが原則は、名板貸し人と名板借人の営業が同様の者で無ければならない。(イ)他人に商号使用許諾の要件となるが、許諾は黙示のものでよい。(3)(C)取引相手方の過失:商法14条は相手方の取引に過失がある場合については規定しないが本条が、権利外観法理に基づく者であることから誤認して取引をした相手方に重大な過失がある時は、名板貸人は責任を免れるとする。過失は悪意同様に扱うべき2章愛知県日進市
商人7Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29(3)(D)名板貸人の責任の範囲(ア)名板貸人がミシン販売について商号使用を許諾したのに対し、名板借人がその商号を使用して電気器具の購入を行った場合、名板貸人は責任を負わない(3)(D)(イ)不法行為の債務整理:(A1)名板借人が名板貸人の商号の表示された営業用車で交通事故を起こした場合の事実的不法行為については名板貸人の責任は生じない(3)(D)(イ)(A2)取引行為外観を持つ不法行為によって生じた損害賠償債務は取引によって生じた債務に含まれ名板貸人は弁済の責任を負う(1)商号の譲渡:商号は財産的価値を持っている、営業と供にする場合または営業を廃止する場合に限り譲渡することが出来る。(商法15条Ⅰ)登記しなければ三者に対抗出来ない(商法15条Ⅱ)(2)営業の譲渡:一定の営業目的のために組織化され有機的一体となって機能する財産の全部または一部の譲渡であってこれにより譲渡人が競業避止義務を負う結果を伴う物を言う2章愛知県日進市
商人8Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29商人7(2)営業の譲渡:これは単なる営業用の財産やその集合物の財産ではない不動産や動産のような有体物だけでなく債権債務営業権や特許権の無体財産権営業上の秘訣や得意先といった価値のある事実関係である暖簾も含まれる(2)(B)(ア)効果:特約がない限り譲渡人は譲渡する営業に属する財産を譲受人に移転する責任義務を負う営業譲渡は合併のような包括継承では無いから各財産は個別に移転して格別に対抗要件を備える必要がある(民法177条、178条、467条)(2)(B)(イ)営業の譲渡人は競市町村業避止義務を負う当事者の別段の意思表示が無い限り同一の市町村の区域内及びこれに隣接する市町村の区域内に於いては営業を譲渡した日から20年間同一の営業を行う事ができない(商法16条Ⅰ)(2)(B)(イ)譲渡人が不正の競争の目的で同一の営業を行う事は地域や期間を問わず認められていない(商法16条Ⅲ)注:30年まで加重することが出来る(商法16条Ⅱ)特別区、指定都市では区又は統合区である(自治252条の19Ⅰ)(2)(B)(ウ)次の場合営業の譲受人も譲り渡し人の営業によって生じた債務を弁済する責任を負う。(A1)譲受人が譲渡人の商号を使用する(会社法17条Ⅰ)(A2)譲受人が譲渡人の営業によって生じた債務を引受ける旨の公告の場合(商法18条Ⅰ)2章愛知県日進市
商人9Dai FukuokaMasterCardusA日進裁判課18/07/29(2)(B)(ウ)譲受人が譲渡人の債務を弁済する責任を負わない旨の登記をした場合は、債務を弁済する責任を負わない(商法17条Ⅱ)(2)(B)(ウ)譲受人が、譲渡人の債務を負う場合は譲渡人責任は営業を譲渡した日後2年以内に請求又は予告しない債権者に対してはその期間を経過した時に消滅する(商法17条Ⅲ)(2)(B)(ウ)当事者間で営業上の債権を移転させない旨の特約があるにも関わらず債務者が譲渡人に弁済した時は弁済者が善意無重過失であれば弁済は効力を有する(商法17条Ⅳ)(1)商業使用人:支配人(A)意義:(ア)商法21条Ⅰ支配人は商人に代わってその営業に関する一切の裁判上または裁判外の行為をする権限を有する(イ)支配人は他の使用人を選任し解任する事が出来る(商法21条Ⅱ)(1)(A)(ア)支配人は代理権に加えた制限は善意の三者に対抗することはできない(商法21条Ⅲ)2章愛知県日進市
商人10Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29(1)(A)(ア)支配人は包括的代理権である支配人を有する商業使用人である(21条Ⅰ)営業主との関係は雇用関係である(1)(A)(イ)選任:支配人は営業主である商人又はその代理人が選任する(商法20条)小商人を除く。支配人は自然人である他は特に制限は無い(民法102条)制限行為能力者でもよい(1)(A)(イ)選任:但し株式会社に於いてはその会社やその親会社の監査役との兼任が禁止されている(会社法335Ⅱ)(1)(A)(ウ)終任:代理権の終了(民法111条Ⅰ②、Ⅱ、651条、653条)雇用契約の終了営業の廃止が終任原因になる(1)(A)(イ)営業主の死亡は終任原因とならない(商法506条)(1)(A)(ウ)登記:支配人の選任終任は登記しなければならない(商法22条)(1)(A)(エ)支配人の義務:(商法23条Ⅰ)支配人は商人の許可を得なければ次の行為をしてはならない(1-4)(商法23条Ⅱ)支配人が前項の規定に違反して同項2号に掲げる行為をし支配人か三者が得た利益の額は商人に生じた損害額と推定する2章愛知県日進市
商人11Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29(1)支配人は商人の許可を得なければ次の行為をしてはならない(商法23条Ⅰ)支配人が違反して次の競業避止義務の行為をした時は支配人は三者が得た利益の額は商人に生じた損害額と推定される(商法23条Ⅱ)(1)(A)営業禁止義務:自ら営業を行う事(商法23条Ⅰ)(ア)他の商人又は会社若しくは外国会社の使用人と成ること(商法23条Ⅰ③)会社の取締役、執行又は業務を執行する社員となる事(商法23条Ⅰ④)(1)(A)(イ)競業避止義務:自己、三者の為にその商人の営業の部類に属する取引をすること(商法23条Ⅰ②)(1)(B)表見支配人:商法24条商人の営業所の営業の主任者であることを示す名称を付した使用人は、営業所の営業に関し一切の裁判外の行為をする権限を有する者と看做す相手方が悪意であった時はこの限りではない(1)(C)そのほかの使用人:会社法25条Ⅰ商人の営業に関するある種類または特定の事項の委任を受けた使用人は事項に関する一切の裁判外の行為をする権限を有する。2章愛知県日進市
商人12Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/29(1)(C)前項の使用人の代理権に加えた制限は善意の三者に対抗出来ない(商法25条Ⅱ)。物品の賃貸販売等を目的とする店舗の使用人は店舗にある物品の販売等を制限する者と看做す相手側が悪意である場合は限りとしない(商法26条)(1)(C)ある種類または特定の事項の委任を受けた使用人:商人の営業に関するある種類、特定の事項の委任を受けた使用人は一切の裁判外の行為をする権限を有する(会社法25条Ⅰ)使用人に代理を与えても善意の三者に対抗出来ない(1)(C)物品販売店舗の使用人:物品販売等を目的とする店舗の使用人は相手側が悪意の時を除き店舗にある商品を販売する権利があると看做される(商法26条)(1)(D)代理商(ア)意義:代理商は一定の商人の為にその平常の営業の部類に属する取引の代理、媒介を行う者で商人の使用人でない者を言う(商法27条)法人で在っても良い(1)(D)(イ)代理商の種類(A1)特定の商人の為に取引の委任関係にある代理を行う締約代理商。代理商自身が法律行為を行い法効果を商人と相手に帰属する2章愛知県日進市
商人13Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/31(1)(D)(エ)(A2)特定商人の為に取引の媒介の準委任関係を行う代理商。代理商自身は代理を行わずに事実行為を行うだけであって法律行為は商人が行う(1)(E)義務:代理商は商人に対して取引の代理媒介をした事の通知義務を負う(商法27条)商人の許可を受けなければ①自己か三者の為に営業部類の取引②商人の営業と同種の事業を行う会社の取締役、執行役社員になることを禁止される(商法28条Ⅰ)(1)(E)支配人が違反して競業行為をした時、行為によって代理商、三者が得た利益の額は商人に生じた損害の額と推定される(商法28条Ⅱ)支配人と異なり自ら営業を行う事は禁止されない代理商は元々独立した商人である。(1)(F)通知を受ける権限:物品の販売その他媒介委託を受けた代理商は通知その他売買に関する通知を受ける権限を有する(商法29条)(1)(G)代理商契約の終了:代理商関係は委任の終了原因発生、本人の営業の終了、代理商契約の終了により終了する商行為の委任による代理権は本人の死亡では消滅しないので死亡では終了しない。契約解除するには2ヶ月前迄に予告必要有り(会社法30条)2章愛知県日進市
商人14Dai FukuokaMasterCardUSA日進裁判課18/07/31(1)(H)留置権:代理商は取引の代理また媒介をした事によって生じた債権の弁済期が到来している時は当事者が別段の意思表示をした時を除き弁済を受けるまでは商人の為に代理商が占有する物、有価証券を留置できる(商法31条)


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