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行政法Ⅰ福岡大

2019-03-18 04:18:22 | 日記
"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"TEM","デスクチェアマン","海外介入権力","部課所","日付","1条","2条","3条","4条","5条","章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"行政(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/02","※行政の意義:行政の活動は広範に渡る為意義が問題となる。控除説を前提に行政活動を具体的観点から分類、整理する事に関心が移る。","(1)控除説、消費説、通説:国家作用の中から法規定立行為として行政作用、国家刑罰権判断採用及び一定裁判手続きによる人と人の権利義務判断をする民事司法の司法作用を除くものをいう。積極的jに定義する事は困難である。","(2)積極説:法の下に法の制限を受けながら現実具体的国家目的積極実現を目指して行なわれる全体の統一性を持った継続形成的国家活動であり、その裁量性に特徴付けられるもの。行政という法部門統一的一体性を生み出す為に積極定義が不可欠。","行政の活動分類として次の分類方式が考えられる。(1)規制行政、侵害行政と、給付行政、受益行政(A)規制行政は国民の権利、利益を制限したり、剥奪したりする行政活動。(B)給付行政は、国民に一定の権利利益を与える行政活動消極から積極転換に重要。","(2)調達行政、調整行政(A)調達行政は行政機関事務処理をするのに必要な各種手段調達する行政活動。(B)調整行政は、私人間の紛争に対し司法的解決法式に先立ち、行政がし人間の利害調整を担当する行政活動。規制暖和政策実施により紛争増大に重要。","1章","愛知県日進市"
"行政(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/02","私的経済的行政:全く私企業と同じ立場に立って行なう行政活動。一般的には、民法直接適用の分野で在るが、特別な規律を置く必要ない。(4)権力、非権力行政:概ね規制行政と、給付行政の区分対応するが、行政指導等規制非権力的手法の場合や","公園に売店を出す時の許可である都市公園法5条Ⅰのように給付行政であっても権力的手法を用いる。※行政の基本原理:(1)総説:行政活動は国会制定法律を定め、法律に従わなければ成らないという法律による行政原理がある。","(2)法律に因る行政原理と根拠:(A)自由主義:行政活動を国民による代表者で制定された法律に従わせることにより公権力の恣意的介入を防ぎ国民の自由と権利の保護を図る。(B)民主主義:法律に因って統制することで、民主的調整の下に置く要請を図る。","※法律行政原理の内容(1)法律の優位:法律の規定と行政活動が抵触し、法律が優位に立ち違法な行政活動は取消されたり無効になる。国会を国権の最高機関とする憲法41条。(2)法律の留保(A)意義:事前に条例、法律でその根拠が規定される原則。","(B)法律留保の及ぶ範囲(ア)行政実務の侵害留保説:国民に義務を課し権利を制限する侵害的な行政作用は法律の根拠を必要とし以外は法律を必要としない。①侵害行政は民主的見地の法根拠の必要。民主主義の徹底を図る。","1章","愛知県日進市"
"行政(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/02","(イ)全部留保説:行政活動には全ての法律の根拠が必要とする(ウ)権力留保説:侵害的受益的を問わないで行政活動が権力的形式行為に因る場合に法根拠が必要(エ)社会留保説:侵害他給付も法根拠を必要(オ)本質留保説:国民の自由と権利に法根拠を必要。","(C)法律の範囲:法留保内容となる法律は組織規範、規制規範である手続きや目的ではなく根拠規範が必要とされている。民720条に因ると公金支出は違法性を是認できず撤去行為の違法性について判断した者ではないとしている。","(3)法律の法規創造力:新たに法規創造する立法権の専権に属するのであって行政は法律授権の無き法規創造できない。※法の一般原則(1)信義側:民法1条Ⅱが行政上の法律関係にも適用される事も在る。私人の利益保護に奉仕に適する。","信義即は行政の違法活動を信頼して行動した私人を保護し、法律による行政原理調整が必要になる。租税関係では信義側適用におき、特定人を法と異なる扱いをする事になり平等原則の抵触と考えてはならない事になっている。","(2)権利濫用禁止原則(A)私人側の権利濫用:行政に対して私人が有する権利を濫用する事は認められない(憲法12条)。申請、情報公開請求権の濫用。(B)行政側の権利の濫用:個室付き浴場j開業に反対した地元民に児童遊園を設置すれば阻止でき指導した。","1章","愛知県日進市"
"行政(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/02","町が申請し知事が承認しているが開業を開始し公安委員会は60日の営業停止させた。個室浴場は国家賠償請求を提起した。この判決に於いて児童遊園設置許可処分は行政の著しい濫用で違法であり公安処分に因って個室浴場の被害に因果関係あり請求を容認する。","(3)比例原則:①手段は目的適合を要する(目的適合性原則)②手段は達成必要不可欠を要する(必要性の原則)③目的達成は得られる利益とその犠牲を比較し犠牲が上回るものは目的達成を断念しなければならない(均衡の原則)。","(4)平等原則:行政機関は合理的な理由なく国民を不平等に扱えない(憲法14条)法律の行政原理と抵触があった場合どちらかを優先させるのか。","(5)行政上の不当利得:税務署所長は所得税に増額更生処分をして増差税額を滞納処分の債務不履行に対して徴収したが、算入雑所得に貸し倒れ放棄し回収不能になった税額に不当利得返還請求を起こした。","後発的な貸し倒れによって不良債権となった債権に額面通りの課税をしても当然に違法と無効に成る者と言えない。発生と数t額が客観的に明白の時、課税庁が是正措置を取る責任を期待し此れを拒む事は正義公平の原則に反し不当利得と成立する。","1章","愛知県日進市"
"行政(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/07","(6)行政の公正と透明性の原則に説明責任:自由主義の観点から処分の名宛人の権利利益を守る為に透明性が求められる。民主主義の観点から主権者に対する行政の説明責任を負う原則を導き、行手法、情公法、処分理由通知に現れる。","(7)公益適合原則:行政は公益に適合する様に行われるべきであるという原則があり、処分の効力を失わせることによる公益に著しい支障を回避すべき要請が挙げられる。","※公法、私法(1)実体法を公法体系と私法体系の二分化し法規が公法規定か私的規定かにより結論を演繹(えんえき)する解釈手法である。公権に付き一身専属的であり譲渡、放棄、差押、相殺の対象とならない不融通性がある。行訴4条後、会計30条消滅時効。","(2)公権の不融通性:(A)相続:生活保護受給権は一身専属に与えられた権利であり、相続の対象としない。被保護者の生存中の扶助で既に滞納に在る給付を求める権利についても、保護者死去により消滅し相続の対象とならない。","年金受給者死亡時、遺族が支給を請求出来る国年19条Ⅰは独立した請求を子が相続せず、一定の遺族に未支給支給を認め、請求権確定的に取得するのは社会保険庁長官に請求し支給決定を受ける必要あり行わずに未支給年金を請求できない。","1章","愛知県日進市"
"行政(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/07","(B)担保:恩給担保につき受領の委任と恩給金の債務弁済充当に付き合意した場合に有効であるが解除権を放棄する特約は恩給を担保禁止した恩給法11条に対して脱法行為であり無効で在るとする。恩給証書の返還は民法504条の担保喪失減少に当たらない。","(C)公法上の債権の譲渡:債権の種類に区別し生活保護受給権の相続性を一身専属に理由に否定する。地方議員報酬請求権について経済的価値に着目した債権とし、移転性が予定され条例に定めが無い限りは譲渡が認めることが出来る。","(D)消滅時効(会計30条、地方自治236条)の適用有無:国と地方公共団体に対する債権は、会計法30条、地方自治法236条と一律5年短期消滅時効にかかるように思われるが会計法30条の趣旨に於いて適用されるものとされないものを区別する。","国に於ける公務員に対する安全配慮義務を肯定し会計法30条の消滅時効期限は権利義務を早期に決済する必要性の観点から便宜を図ったものであり配慮に便宜する必要は無いとし、公法上の金銭債権概念を用いる事が出来ず、適用を否定した。","(3)公法規定と民法規定の二元論の是非:判例、学説共厳格な公法、私法二元論を採らず、相殺等の適用の可否につき、実定法を定め趣旨、目的から個別に判断する手法に固まっている。公法違反の私法皇位の効果は考える手法が取られる。","1章","愛知県日進市"
"行政(7)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/07","(A)公法規定と民法177条:民法適用に付き、肯定する判例と否定する判例がある。私法関係との類似性の在る公法関係に付き民法177条が類推適用される。","農地委員会は民法177条を主張したが裁判所は私経済上の取引の安全を保護する為に設けられた民法177条の規定は、自作農特別措置法による農地買収処分にはその適用は無いとして農地委員の上告を棄却した。","税滞納者の財産を差し押さえた国の地位は強制執行の差押債権者の地位に類し、租税滞納が公法上のものであっても、一般紙法上の債権者より不利益取り扱いを受ける者ではないとし、滞納処分の差押関係に於いて民法177条を認めた。","(B)公法規定と代理(ア)自治体契約及び双方代理:普通地方公共団体の長が代表して行なう契約の締結は民法108条の自己契約及び双方代理禁止が類推適用される。議会の長が双方代理を追認した場合民法116条の類推適用し意思に沿って法効果が帰属する。","普通地方公共団体の長自身が借入金を現実受領した場合民法110条の代理人が権限を超え、権限外行為をした場合に該当するとし、類推適用を認め民法類推適用を認め現金出納の専権であるものとし議決書の提示でも権限を誤信し正当な理由の無い。","1章","愛知県日進市"
"行政(8)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/07","公法規定とその他の民法規定:農地売買に知事の許可を要する事は法律上当然必要な事を約定したに留まり条件とは言えない、条件成就の妨害民法130条によって売買契約を有効に出来ない。","被選挙権の要件としての住所はその人の生活に最も関係の深い一般的生活、全生活の中心を以って住所と解すべく私生活の住所、事業活動面の住所、政治活動の住所を分離して判断すべきでなく住所民法22条を肯定した。","申告納税制度は過誤の是正は法律上認められた場合に限ることで租税債務を可及的速やかに確定しようとする国家財政上の要請に応える者である。記載内容是正は錯誤が客観的に明白かつ重大で過誤方法以外に是正を許さなければ納税義務者に錯誤の主張を認めない。","建築基準法65条は同条所定の建築物jに限りその建築については境界付近の建築の制限民法234条Ⅰの規定の適用が排除される旨を定めたものとするのが相当である。","給与過払いを解消する為の相殺は過払いの在った時期から見て此れと賃金の清算調整の実を失わない程度に合理的に接着した時期に於いてされる場合であり金額方法等に於いても労働者の経済生活の脅かす畏れの無い場合に限って例外的に許される。","1章","愛知県日進市"
"行政(9)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/22","公営住宅の使用関係については条例が優先特別法としして適用されるが特別の定めがない限り原則として一般法である民法及び借家法の適用が在る。都営住宅の入居者が割増賃料の支払い増築の収去の催告に応じなく使用許可が取消され明渡し求め信頼関係崩壊法理。","級公職選挙法34条⑥の少なくとも7日前の意味は選挙期日の前日を第一日として逆算して7日目にあたる日以前を指すものと解するべきであるとして午後12時開始の場合を除いて期日の初日は算入しない民法140条に従い初日不算入の原則を適用した。","(4)行政法法規違反の私法上の効力:判例は行政法規を強行法規と取締り法規に分け、強行法規違反は私法上の効果も否定され無効となるのに対し、取締法規はは必ずしも無効jに成るのでは無いという立場に立つ。","強行法規は法律行為としての効力を規制する目的を有するが取締法規は事実としての行為を禁止命令する規定に過ぎないから違反しても契約効力否定はない。取締法違反の非難の程度を考慮し私法上の効力を決すると考える立場場多い。","保険契約の内容を律する普通保険約款を公正妥当ならしめ保険契約者を保護すると言う点に於いては行政的監督は補充的なものに過ぎず主務大臣の^許可を受けないでもそれだけで直ちに約款が無効になるのではない。","1章","愛知県日進市"
"行政(10)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/23","臨時物資需給統制法、加工水産物配給規則は、産業の回復進行に関する基本的政策及び計画の実施を確保する為に制定されたものであり無資格者による手続きを認めない趣旨であり強行法規であるから2者間の売買の効力を妨げない。","食品衛生法は単なる取締法規に過ぎないものと解されるから食品販売業許可を受けていないとしても取引の効力が否定される理由はない。","独占禁止法19条の違反の契約の効力についてはその契約が公序良俗に反するとされる場合は格別として、同条が強行法規で在るからとの理由で直ちに無効であると解すべきではない。","独占禁止法20条の趣旨にかんがみると19条に違反する不公正な取引方法行為を私法上の効力についてこれを直ちに無効とする事は同法の目的に合致するとは言い難いからである。","※特別権力関係:公務員、受刑者、公益事業者に対する監督関係などには行政内部に於ける特別の権力関係に服するので法治主義の射程外とすべき理論をいう。現在は公法、私法二次言論への批判に併せ特別権力の批判され部分社会法理での処理も可能である。","1章","愛知県日進市"
"行政(11)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/23","国家公務員法82条①、③に該当するとして懲戒処分に処せられた現業一般職国家公務員である郵政職員である従事者が人事院対する審査請求を経ないで取り消しを求めた訴訟があった。","今の公務員法は一般職の公務員として国の行政機関に勤務するものであり、勤務関係の根幹をなす任用等については国家公務員法及びそれに基づいている人事院規則の詳細な規定が全面的に適用され勤務関係は公法上の関係である。","行政法の法源※意義:行政の組織及び作用に関する法の存在形式法源のうち成文化されたものを言う。※具体例(1)憲法:直接間接jに行政法の法源として機能する、行政手続き憲法31条、35条、38条、損失補償憲法29条Ⅲ","(2)法律(3)命令:行政機関が成立する法をいう。内閣が制定する政令、内閣総理大臣が制定する内閣府令、各省大臣が制定する省令、規則の委員会、庁の長官によるもの、会計監査委員、人事院が定めるもの、学習指導要綱告示等(4)条約(5)条例。","※不文法源※意義:成分化されていない法源を言う。※具体例(1)習慣法:不文法源として習慣法を考慮している判例として政令の公布と発効事件が在る。","1章","愛知県日進市"
"行政(12)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/23","法令の施行には交付を要するが法令の公布は官報に因るとの不文律は存在しないものの慣例化している事は事実でありたとえ事実上の法令の内容が一般国民の知りうる状況協に置かれたものとしても未だ法令の公布があったと言えないとして被疑者を無罪とした。","(2)判例法(3)法の一般原則である条理:信義側、権利濫用の禁止の原則、比例原則、平等原則等※行政立法※法規命令※意義:法規命令は行政機関が定める国民一般の権利義務に関する規範を言う。行政機関に対する行為規範として機能すると共に国民を拘束し","裁判規範は原則として法律による授権を要し、また裁判規範となる以上国民に対する公表を要することとなる。執行命令の例外。例:政令、府令、省令、人事院規則、会計監査院規則等。","学習指導要領は国が教育水準を維持し、高等学校教育の目的達成に資する為に必要な遵守すべき規準を定立するものである。特に法規によって基準が定立されている事柄については教育の内容、方法についても教師の裁量には制約が存在するとし法規制を肯定した。","※委任命令と執行命令※意義(1)委任命令:法律の委任により国民の権利義務の内容を定める法規を言う。政令を定めた内閣職務憲法73条⑥で予定されていることから許される。自由主義の観点から法律の根拠が必要である。","1章","愛知県日進市"
"行政(13)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","酒税法54条はその帳簿の記載などの義務の主体及び記帳内容等を規定し義務の内容の一部である記載事項の詳細を命令にょうな権限を行政機関に与える事は憲法上差し支えない。委任を受けた規則61条も酒税法の委任の趣旨に反しないものであり違憲と言えない。","(2)執行命令:内容を実現する手法を定めるものである。執行命令は国民の権利義務を創設せず手続き的なものに留まる為法律による授権を要しない。※委任の方法の限界(1)委任命令も国権の最高機関の立法憲法41条に抵触する委任は違憲となる。","一般的概括的委任は許されず、委任の目的、行政への授権事項を個別具体的に明らかにして、行政機関に許された命令制定の範囲、程度を明確に限定することが必要である。特に罰則の規定の委任は罪刑法定主義、法定手続きの保障憲法31条との関係で","特にやむ得ない場合に限り、委任命令で定める事のできる罰則の内容、程度を厳格に限定したうえで例外的に許される。(3)再委任の可否について基本的委任事項については政令で定めるべきだが、軽微な事項等ついては絶対に禁止されない。","政令の定める場合以外にも買収農地自体、社会的、経済的に見て、既に農地としての意義を失い近くに農地以外のものとするのを相当とするものがあり法はその場合にも旧所有者への売り渡しを義務付けていると言う事ができ返還を認めない政令は違法である。","1章","愛知県日進市"
"行政(14)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","劇物を含む護身用用具がその用途に使用されたことにより人体に対する危害が生じる畏れがある事を以って輸入業の登録拒否事由とする事は毒物及び劇物の輸入業等の登録拒否を専ら設備に関する基準に適合するか否かにかかる毒物劇物取締法趣旨に反し許されない。","鉄砲刀剣類取締法14条Ⅰの趣旨は刀剣の内美術品として文化材的価値を有する者を登録対象として保存活用することにありその基準に自国の文化的価値を持ち考慮すべきであり規則が取締法登録対象となる刀剣類を日本刀に限定した事をもち法委任逸脱を否定した。","被拘留者も原則として一般市民としての自由を保障され、幼年者の心情などは親権者などが配慮すべき事柄であることからすれば法が一律に幼年者と被拘留者の接見を禁止予定し容認を解す困難であり監獄法施行規則120条は法委任範囲を超え無効である。","児童扶養手当法4条Ⅰの各号は世帯の生計維持者として父による扶養を期待できない児童を類型化すると解す。認知した懐胎児童は依然法の状態が続いていると言うべき施行例1条-2③により支給対象から除外する事は法趣旨目的均衡を欠き本件処分は違法である。","地方自治法85条Ⅰは解職の投票に関する規定であり請求についてまで政令で規定することを容認するものではない。公職選挙法89条Ⅰを議員の解職請求代表者資格について準用して公務員につき解職請求代表者となることを禁止する地自例規定は法委任を超える。","1章","愛知県日進市"
"行政(15)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","国家公務員法102条Ⅰの文言、趣旨、目的や規制される政治活動の自由の重要性に加え法の規定が刑罰法規の構成要件となることを考慮するに法の政治行為とは、公務員の職の遂行による政治的中立性が失われ現実を実質的に認め定めを人事院規則委任した。","①旧薬事法の下では違法とされていなかった郵便等販売に対する新たな規制は郵便販売をその事業の柱としてきた者の職業活動の自由を相当程度制約する従って新施行規則が定める根拠となる法の趣旨に適合するものであり、委任の範囲を","逸脱した者ではないとするには立法過程に於ける議論を問酌した上で法の諸規定を見て郵便販売を規制する内容の省令の制定を委任する授権の趣旨が範囲、程度に応じ読み取れる事を要すべきである。法は郵便等販売を規制する趣旨を示す規定が無い事","国会が法を可決するに際して第一種、第二種医薬品に係る郵便等販売を禁止すべきであると意思を有していたとは言いがたく、法の授権の趣旨が薬品等の係る郵便販売を一律禁止する旨の省令制定までも委任するとし困難な規制明確であり委任範囲逸脱し違法である。","※行政規則※意義:行政規則とは、行政機関が策定する一般的な法規範で有って、国民の権利義務関係の法規性質を持たないものを言う。法律の授権を要しない。その反面強制力を伴わない特段に様式を定める法律がなく命令形必要なく訓令通達要綱告示形式である。","1章","愛知県日進市"
"行政(16)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","訓令、通達根拠には行政組織法14条Ⅱが各省大臣等はその機関の所掌事務について命令または示達をするため所管の諸機関及び職員に対して訓令または通達を発することが出来ると定められており通達発令権限を有する機関を制限する趣旨は無く局長等も通達する。","(ア)訓令:解釈の一般的、大綱的基準を定めたもの。通達との区別が困難で在るが区別が重要ではない。(イ)通達:上級行政機関が下級行政機関の権限行使を指揮する為に発する命令による行政組織法14条Ⅱ、専ら解釈基準の時、性質が問題となる。","(ウ)要綱:行政組織内部に於いて定められる行政指導に関する基準。(エ)告示:行政機関の意思は事実を国民に表示することによる。※性質※組織規範:行政細部に渡る事項につき法の定めを要すと柔軟性欠き事項は行政規則にも定められる。","組織規範に反して職所掌事務外の者が行った行政作用は違法の瑕疵を帯びる。※解釈基準(1)意義:解釈基準は処分の場合取り扱いが行政庁によって異なる事態を防ぎ統一性を確保する為上級機関から下級機関に発する法令解釈基準。","中央行政庁、地方公共団体は併存的協力関係に立つことから大臣が都道府県知事の上級行政機関であって、知事が大臣の(下級)行政機関ではないから大臣が発した通達に知事は拘束されない。","1章","愛知県日進市"
"行政(17)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","下級行政機関の法令解釈統一に出される解釈基準は行政規則である訓令通達が多く、内部関係に於ける規範を定める為の形式である。国内統一的な行政を果たすためには通達に因って示した課税基準に基づく処分がされ取消訴訟提起で正解釈以上法律課税に過ぎない。","※通達による課税の開始:本件の課税が偶々所論通達を機縁として行なわれた者であっても通達の内容が法の正しい解釈に合致する者である以上課税処分は法の根拠に基づく課税処分とする。","(2)性質(ア)国民を拘束する外部的効力は無い為上級行政庁は法律の授権無く制定改廃できる他公表も必要不可欠ではない事から秘密通達も認められている。","(イ)国民の権利義務を創設改廃効果を伴わず取消訴訟が出来ない下級機関が通達違反処分違法に無く通達違反が当然に違法になることなく、下級期間職員が職務命令違反として懲戒の対象となるに過ぎない。","元来通達は原則法規性質無く、上級機関が関係下級機関、職員に対して職務権限行使を指揮する等に発し、行政内部に於ける命令に過ぎず下級機関、裁判所を法的に拘束せず国民の権利義務、法律上の地位に直接具体的に法律上の影響無く、取消訴訟対象ではない。","1章","愛知県日進市"
"行政(18)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/02/24","(ウ)解釈基準に反した処分が平等原則違反、信義側違反の違法の瑕疵を帯びるということがある。通達自体は寛大な被害が生じて、後続する処分を争う機会がない場合は通達自体に取消訴訟が認められる判例も存在する。","※(3)裁量基準:行政庁が処分等を行う際の裁量判断の基準について恣意的判断を予防し統一的判断をさせることで平等原則を守ると共に国民の予測可能性のために裁量基準が定められている場合が在る。","※指導要綱:この場合、裁量基準も行政庁の作成する内部基準であり、裁判所や、国民が拘束されるわけではないので裁量基準違反が当然に違法になるわけでは無いしかし恣意的判断の予防及び予測可能性維持の為個別の法根拠なしに裁量基準の設定公表を求める。","(行政手続法5条Ⅰ、Ⅲ、12条)※通達のまとめ:通達≠法規→法律の根拠不要※行政内①上級機関→②通達、拘束→③下級期間。②国民と裁判所は拘束されない。国民は通達の取消を求める事が出来ない。裁判所:処分の違法、適法の基準と成らない。","※行政立法のまとめ:①法規命令(委任、授権法律の法規創造力)←法律→行政規則(法律の授権は必ずしも必要ではない)②法規命令→国民の権利義務。行政規則→(原則として国民を拘束しない)下級行政庁等。","1章","愛知県日進市"
"行政(19)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/03/18","※行政行為※意義:行政行為とは行政と国民との間は国民相互の間で法効果の発生、変更、消滅の段階で行なわれる行政行為であって公権力の行使として行なわれるものを言う。取消訴訟の対象となる『処分』(行政事件訴訟法3条Ⅱ)と概ね同じだと考えてよい。","※行政行為の種類(1)定義と具体例A=定義、B=例、ア=下命、イ=禁止、ウ=許可、エ=免除、オ=特許、カ=許可、キ=代理、ク=確認、ケ=公証、コ=通知、サ=受理","(イ)(A)国民に不作為を課す行為(イ)(B)営業禁止、違法建物使用禁止令(ウ)(A)法律等で課される一般的禁止を特定の場合に解除する行為(ウ)(B)風俗営業許可、建築確認(エ)(A)法律等で課されている作為義務を特定の場合に解除する行為","(エ)(B)納税猶予、児童就学義務免除(オ)(A)生まれながらに有していない権利、地位を特定人に付与する行為(オ)(B)鉱業権設定許可、河川占用許可","(カ)(A)私人間の法律行為を補充して法律上の効果を完成させる行為(カ)(B)農地移転j許可、土地改良区の設立許可(キ)(A)第三者の成すべき行為を国、地方公共団体等の行政主体が代わって行い、第三者が行なったと同じ効果を発生させる行為","1章","愛知県日進市"
"行政(20)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/03/18","(キ)(B)主務大臣に因る特殊法人の役員選任(ク)(A)特定の事実、法律関係の存在について公の権威を持以って判断する行為で法律上法関係を確定する効力が認められるもの(ク)(B)当選人の決定、恩給の確認","(ケ)(A)特定の事実又は法律関係について公の権威を以って証明する行為(ケ)(B)選挙人名簿への登録、戸籍の記載、犬の鑑札の交付(コ)(A)特定人または不特定多数に一定の事実を知らせる行為であり法律上一定の法律効果を付与されているもの","(コ)(B)納税督促、代執行の戒告(サ)(A)他人の行為を有効な行為として受付けて法律一定の効果が発生するもの(サ)(B)不服申し立て受理、届出書の受理","※行政行為の伝統的分類※行政行為→(1)法律行為的行政作為、行政行為→(2)準法律行為行政作為、(1)(A)命令行為(1)(B)形式的行為(1)(A)(ア)下命、禁止(1)(A)(イ)許可、(1)(A)(ウ)免除(1)(B)(ア)特許剥権、変更行為","(1)(B)(ア)特許剥権、変更行為 (1)(B)(イ)許可(1)(B)(ウ)代理(2)準法律行為的行政作為→(2)(A)確認、(2)(B)公証(2)(C)通知(2)(D)受理","1章","愛知県日進市"