桜庭あつこ (あっちゃんといっしょ)

ハイ、私もブログ始めました!

いちばん“あやめ”

2007-04-15 12:48:54 | Weblog
咲きました!

フェンス越しに、ダァーッと列ぶ白菖蒲は、ホントに見事!
ご近所のおばサマ達にも、分けて差し上げたのよ♪

☆豆知識☆
あやめ、しょうぶ、アイリスの見分け方は、根を見ると判りやすい。
あやめ、しょうぶは、“カブ”
アイリスは、
“キュウコン”
( ジャーマンアイリスは、カブだけれど‥。


☆桜庭☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のRing | トップ | 見てみて! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NO 1 FAN IN THE U.K (IKE)
2007-04-15 23:30:36
The iris looks lovely and fresh just like you.

cheers ike

contact: iketheman@hotmail.com

返信する
菖蒲!? (ロディ)
2007-04-16 14:46:37
あつこさん、こんにちは!

白い花をキレイに咲かせましたね♪ ホントきれいデス!
ところで、あやめ、しょうぶを漢字で書くと同じ“菖蒲”なんですね。確認したら、改めて認識しました。ボクのイメージだと“菖蒲=しょうぶ”だったのですが…(^o^;

あやめと聞くと、“いずれがあやめかかきつばた”という言葉ですね。それだけ見分けが付きにくいということらしいのですが、
あつこさんの“豆知識”でもう大丈夫かな!?
今日、東京は→
返信する
NO 1 FAN IN THE U.K (IKE)
2007-04-17 06:12:17
I find out that the iris is important with your culture just as the west has some famous flowers in our culture.I also see that the iris becomes part of you!

cheers ike.

contact: iketheman@hotmail.com





返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事