トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

左手負傷、今日の料理

2008-06-11 | Weblog

うーん、母ちゃんの食欲がなくなった。夜ごはんは全然食べない。
がんばって作るんだけどなぁ~。
こういうとき、どうすればいいんだろう。

朝:おかゆ、わらさのしょうが焼き、重ね煮とかぼちゃの味噌汁、大根おろし
昼:父ちゃん作イングリッシュマフィン
夜:ヨーグルト

昔肝臓病を患った友人の入院先にお見舞いに行ったとき、その豪華な食事メニューに
驚いたと言っていた。

肝臓病=栄養の高いものを食べる。
たぶん、そんな構図が母ちゃんの頭にインプットされているのだろう。

食べなきゃいけないのに、食べられない。それで気分が落ち込んで余計に
食欲が落ちる。

そんな感じの負のスパイラル状態なのかしら。

それでも、少しでも口にするものは、手作りにこだわりたい。
今日も愛情込めて作りました。

・手羽先と根菜の柔らか煮
・イカと大根の煮付け
・基本の重ね煮を使ったポテトサラダ
・せいごといかと野菜の蒸し物
・ごぼう入り基本の重ね煮

明日のごはん。どれだけ食べてもらえるかな。

そうそう、おととい、小柴港産のせいごを一匹買ってきて、そのお命をいただいた。



魚なんて、めったに裁いたことないけれど。
でもスーパーに並んでいる魚は、アメリカ産、チリ産などが多くて。
近海で採れた魚にしたいと思って、裁いてみたの。

慣れない手で、頭を切り落とすときに、エラが思いっきり左手に刺さった。
ボコって穴が開いて、周りが腫れて膨らみ、腕までしびれた。
しびれは1日続く。

この写真はだいぶ復活した感じの時ね。


裁くのに必死になって、感謝の気持ちを失っていたから、
せいごちゃんが身をもってワタシに教えてくれたのかな~。

ここ1週間、家族のために朝・夜と料理をする。
手際が悪く、時間がかかるんだけど、毎日やっていると
料理のアイデアが沸いてきたり、少し切り方が上達するのが
わかる。

船越節
「使うものは進化し、使わないものは退化する。」

料理は食べるためだけの行為ではなく、想像・創造力を高める
手段でもあるんだなぁ~。とその奥深さを再認識。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージ (OrangeR2)
2008-06-12 05:17:30
久しぶりにのぞいたら・・・

大変なことになっていたのね。

ケガはメッセージ。

もしかしたら、がんばっているトンちゃんに

「無理はいかんよ、無理は」っていう

メッセージかもしれないね。


うちにも障害者の母がいるので

お察しします。。

トンちゃん、無理しすぎないようにね。
返信する
ありがとうです! (トンちゃん)
2008-06-12 08:08:35
OrangeR2さん

トマさんの言うとおり、少しワタシ飛ばしすぎかもしれません。それが逆に母親のプレッシャーになっちゃっているのかも。。少しペースダウンして自分も親も無理のない生活を考えたいと思いまーす!
元気チャージコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。