トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

スナックエンドウがんばる

2008-05-31 | Weblog

無知な私がみかんの木の下に植えたスナックエンドウ。

肥料は堆肥だけ、日当たりが悪く土が硬いために、
芽が出るのも時間がかかったし、幹も枝もヒョロヒョロと細く頼りない。

ムシがついて、もうだめかなぁと心配になったが、毎朝出勤前に
「今日もがんばってるね、ありがとう、ありがとう」と声をかけてきた。

そしたら、小さな花が咲いた。
そして、小さな小さな実がついた。

売り物でこんなの見たことがないくらい、不恰好で不ぞろいだけど、
でも、すごぉーくいとおしい。

悪環境でもがんばって花を咲かせ、実をつけたスナックエンドウちゃん。
その生命力が素晴らしい。
となりに映っているのは、これまた不恰好な二十日大根ちゃん。
なんて個性的なカタチなのでしょう。
そのお命、天地のお恵みに感謝して、大事に大事にいただきます。
畑って楽しいな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OrangeR2)
2008-06-03 04:53:33
うん、野菜作りしていると・・・

「みんな違ってみんないい」を実感しますよネ

私たちのためによろこんで命をなげだしてくれた野菜たちに感謝して、いただきましょ
返信する
みんな生きてる! (まりこった)
2008-06-03 22:40:28
ブログ開設、おめでとうございます。
地球のリズムに合わせて、というのが伝わってきます!

立派なスナップエンドウに、可愛いらしい二十日大根。
自分で育てると愛情タップリのお野菜が出来るんですね。

私もいただく恵みには感謝を忘れないようにしないと~。

返信する
Unknown (おうくぼ)
2008-06-04 00:51:50
>OrangeR2さま
みんな違ってみんないい
いい言葉ですね。ふたつのえんどうちゃんは、
噛めばかむほど美味しかったですよ。

>まりこったちゃん
書き込みありがとー。地球のリズムに合わせて
ムリのない生活をしたいのだけど、最近の地球は、かなり怒っているように思えます。
また鎌倉遊びにいこうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。