atrasの ブログあるばむ

旅行や散歩、色々な画像を掲載する、ブログを利用したアルバムです。

超近場歩き 02

2009年02月28日 | ブログあるばむ
ジャングルを抜けると、そこは田んぼだった…。

というわけで、二人の左手に広がっているのが田んぼです。

今の時期だと水も張って無く、耕してあるので畑みたいに見えます。

とにかくのどかですし、静かでイイですよ、ここは。

超近場歩き 01

2009年02月28日 | ブログあるばむ
なんと今回は、atrasの実家の畑や、裏の田んぼの周りをちょこっと歩いて来ただけの、
半径50メートル以内の画像です。


まずは庭と畑の間の坂道を、田んぼに向かって下りて行きます。

木が生い茂っている、その下を潜って行くのですが、まるでジャングルの様ですね。

先頭の黒いのがとっちゃん、後の白いのが、再び登場の中学三年生の甥っ子です。

前回は受験生でしたが、この度、無事に志望校に合格したそうです。(おめでと~♪)

で、atrasはいつも通り一番後ろ。

写真を撮る為に立ち止まると、大抵おいてけぼりです…。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その5

2009年02月25日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
リードを絡ませながら、仲良く坂道を下っていたとっちゃんとシロですが、下った後は当然上りですよねぇ…。

という訳で、エッサホイサと坂道を上る、とっちゃんとシロの後姿ですが…たまには前から撮りたいものです…。

この辺りは田舎なので、こうして側道を歩いているだけでも、色々な植物を見る事が出来るのですよぉ♪

たとえば、坂道を上り切った所には、こんな実が生っていました…。

 

ハイ、先ず最初にatrasが見つけたのは、しま模様が綺麗なカラスウリです。

緑色をした若い内は余り目立ちませんが、熟すと真っ赤に染まって、遠くからでも直ぐに見つかりますよね。

atrasの地元では、別名カラスのキン○マと言いますが、他の地方でも言うのでしょうか?…カラスのキ○タマ。

 

続いて、緑の葉っぱと赤い実のコントラストが美しい、ガマズミの実です。

この実は食用になって、果実酒にも利用されるそうですよ…今度見つけたら食べてみようかなぁ♪

…と言っても、余り植物に詳しく無いatrasがネットで調べた事なので、合っているかどうかは分かりません。

恐らくガマズミで間違い無いとは思うのですが、間違っていたらゴメンナサイ…atrasはお腹を壊します…。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その6

2009年02月24日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
側道沿いの林に生っていたカラスウリやガマズミの実を、嬉々として撮影していたatrasなのですが、

ふと気付いた時には、やっぱり置いてけぼりにされていたのです!…とっちゃんとシロって冷たいよなぁ…。

…と、嘆いていても仕方がありません…二人の後を追いかけて、坂道を転げ落ちて行くatrasなのでした。

 

はぁはぁ、や…やっと追い付いたぁ……という訳で、坂道を下り切った場所で三人は仲良く休憩タイム。

休憩をしながら、今下りて来た坂道を振り返って見ると、沢山の木々に囲まれているのが良く分かります。

たかが高速道路の側道とは言え、木々に囲まれた細い坂道の雰囲気は、中々侮りがたい物がありますね。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その7

2009年02月21日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
とっちゃんとシロにatrasが追い付いた坂道の下で、三人仲良く休憩タ~イム♪

…という訳で、休憩中のシロをパチリと撮影してみましたよ。

まだ、そんなに長い距離を歩いてはいないのですが、舌を出して少々暑そうにしています。

今回の散歩は、ここ迄でおよそ半分程過ぎました…なので、残りあと半分だから、頑張ってねぇ~シロ♪

 

三人が休憩している場所の直ぐ隣に田んぼが在るのですが、その田んぼの片隅に蒲の穂が生えていました。

atrasが子供の頃、初めて蒲の穂を見た時は、串に刺さったフランクフルトに似ているなぁ…と思ったものです。

しかし今では、竹に巻き付けた竹輪に似ていると思っているのです…大人になった証拠でしょうか?

フランクフルトにしろ竹輪にしろ、食べ物しか思い浮かばない時点で、atrasの食いしん坊は確定ですけどね。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その8

2009年02月19日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
引き続き、休憩中のシロの写真を2枚載せちゃいますよ~♪

先ず1枚目の写真は、側道沿いの木にぶら下がっていた蔓草を、マフラーの様になびかせて歩くシロです。

首の周りに、こんな物を巻き付けながらも全く気にせず、平然と歩いていますねぇ…邪魔じゃないのかなぁ?

さすがは、どこでもお構い無しに潜り込む、野生児のシロです…お馬鹿ですねぇ…。

 

続いて2枚目の写真は、何か良い匂いでもするのでしょうか?物凄い格好で地面の匂いを嗅ぐシロです。

変な物を口に入れるといけないので、こういう時は直ぐにリードを引っ張って引き離すのですが、

シロは匂いを嗅ぎたい一心で、体をべったりと地面に貼り付け、後ろ足は左右に大きく開き、

前足は両方とも右側に伸ばす…という、何とも器用な格好で引っ張りに耐えているのですよ…。

シロって何だか…もしかしてやっぱり…お馬鹿ですねぇ…。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その9

2009年02月17日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
物凄い格好で地面の匂いを嗅いでいたシロですが、どうやら気が済んだ様なので、散歩を再開しましょう。

ここからは高速道路の側道から逸れて、蒲の穂が生えていた田んぼの脇を抜け、atrasの実家へ向かいます。

…という訳で、田んぼの脇道に入って直ぐの所に、こんな実が生っていたのを発見しました。

わぁ~!美味しそうな巨峰とマスカットだ~♪…と言うのは間違いで、アップで撮ったので大きく見えますが、

実際は、直径5ミリ位の小さな実の集合体である、アオツヅラフジの実だったので~す!…多分…。

とても美味しそうな実なのですが、下手に食べてお腹を壊すと嫌なので、食いしん坊のatrasは我慢しましたよ。

 

毎度の事ですが、植物の写真を撮っていると決まって置き去りにされるatrasって…もしかして可哀想なのでは?

シロが先に進みたがるのは分かりますが、せっかくの散歩ですし、もう少し色々な物に目を向けて下さいよ…。

草だって木だって…花や実だって…周りには色々な物が、こ~んなに沢山あるのですよ!

…ねぇ、とっちゃん…atrasに独りぼっちで植物を見させて、罪悪感は無いのですか?………無いそうです。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その10

2009年02月15日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
とっちゃんとシロに置き去りにされたatrasでしたが、一生懸命走って二人に追い付きましたよ…健気ですねぇ。

しかし、その時シロは、申し訳無さげにとっちゃんの顔色をうかがいながら、おしっこをしていたのです。

とっちゃんに気を使い、顔色をうかがいながらおしっこをするなんて…シロも健気ですねぇ。

そんなシロには全く気付かないで、とっちゃんは携帯電話をいじっているみたいです…健気じゃありませんねぇ。

 

シロのおしっこも済んだので、どんどん歩いて先に進むと、今度は上り坂になりますよぉ。

シロも疲れている様ですが、とっちゃんと二人で仲良く並んで歩いている後姿が、結構カワイイのです♪

とっちゃんはアスファルトの上を、シロは枯れ草の上を、それぞれ分かれて歩いていますが、

どんなに仲が良い二人でも、こういうちょっとした所に、越えられない種族の壁が見え隠れしているのですね…。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その11

2009年02月14日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
とっちゃんとシロが仲良く並んで歩いていた坂道を上り切ると、今度はとっても広い畑が現れましたよ。

一面、緑の葉っぱに包まれた広い畑ですが、この畑に植えられているのは、どうやらサツマイモの様ですねぇ。

採れたてのサツマイモを焼き芋にして食べたら美味しいだろうなぁ…と、畑を眺めながら想像するatrasですが、

とっちゃんとシロは畑に興味が無いのでしょうか…見向きもしないで素通りですね…。

畑には興味が無い二人ですが、焼き芋やスイートポテトが出てきたら、喜んで食べるのでしょうねぇ…きっと。

 

美味しそう(?)なサツマイモ畑を通り過ぎると、三人の目の前には、高速道路の上に架かった橋が現れます。

ここは、今回の散歩のその3で渡った橋で、丁度、橋の手前の側道を右回りに一周して来た事になりますね。

という訳で、この橋を渡るともう少しでお家に到着ですが、その前に橋の上で休憩をしてから帰りましょうか。

ワンコとさんぽ 2009年9月号 その12

2009年02月12日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
もうちょっとでお家に帰り着くけど、その前に最後の休憩をしようね、シロ♪

…という訳で、高速道路に掛かる橋の上で水を飲んでいる、見ていると無性に撫でたくなるシロの頭頂部です。

お皿はいつもの、100円ショップで買った植木鉢の受け皿ですが…これ、結構便利ですよ♪

 

続いて、水を飲み終わったシロをアップで撮影したのですが、このシロの顔って、おじいちゃんみたいですねぇ。

「あぁ幸子さんや、メシはまだかいのぉ…」

「あのねぇ、おじいちゃん…ご飯はさっき食べたでしょう?」

…という会話が聞こえて来そうですね…ちなみに、幸子さんが誰なのかは、atrasにも分かりません。

 

更に続きまして、またアップの写真ですが、今度は下からシロを仰いで撮ってみましたよ。

お陰で、ちょっと巨大感のあるシロの写真になりましたが、この落ち着きの無いシロが巨大だったらと思うと、

atrasなんぞ、喜んで飛び掛ってくるシロに一瞬で潰されてしまうでしょう…いわゆる瞬殺ですね…。

そう考えると、シロは今の大きさで丁度良いのだと思いますよ、本当に落ち着きが無いのですから…。