atrasの ブログあるばむ

旅行や散歩、色々な画像を掲載する、ブログを利用したアルバムです。

ワンコとさんぽ 2010年5月号 その10

2010年06月30日 | ワンコとさんぽ 2010年5月号
さて、人の褌で相撲をとるが如く、近所の子供達が残していった竿で見事にザリガニを釣り上げた甥っ子兄と、

ザリガニも釣れたし、とっちゃんと甥っ子兄弟の気も済んで、また散歩を再開出来るだろうと喜んでいたシロ…。

そんなシロに、水路にいるザリガニを見せてあげようと、とっちゃんが軽くリードを引っ張った時でした…。

シロはまるで、「いいえ!結構です!」…と言わんばかりの、やけに姿勢の良いお座りでイヤイヤをしたのです。

 

とっちゃんがリードを更に強く引っ張ると、シロも負けじと前足をピーンと伸ばし、背中を反らせて応戦します。

真剣な眼差しとチロッと飛び出した舌が、何とも言えずカワイイですねぇ♪…シロはそれ所では無さそうですが。

それにしてもシロは、何がこれ程迄に嫌なのでしょう?…もしかしたら、水が怖いのでしょうかねぇ?

…でもシロは以前、水を張った田んぼに平気で入っていましたよ…とすると、シロが怖いのは水では無い…。

もしかして、水路そのもの?…覗き込まないと下が見えない、その高さが怖いのかも知れません…。

どうもシロは、足を踏み外すと落ちてしまう恐れがある、高さと隙間の在る場所を怖がる様な気がしますね。

鳴子温泉旅行 2009 秋 (10)

2010年06月29日 | 鳴子温泉旅行 ’09 秋
湯船に全くお湯が入っておらず、二人きりのロマンチックな足湯が叶わなかった、残念なatrasととっちゃん。

しかし、空っぽの足湯の目の前に、ここまで歩いて来た道とは別の、細い路地を見つけたのです。

その路地の入り口には、こんな看板が掛けられていましたよ…「温泉神社 参道」と!

 

足湯に入れなかったのは本当に残念でしたが、いつまでもクヨクヨしていても仕方ありませんよねぇ…。

なので、ここはひとつ温泉神社とやらに行ってみようと思い立ち、早速、その細い路地を歩き始めました。

ちなみに、この路地にもちゃんと名前があるんですよ…実は、この路地の名前は「湯の街通り」と言うのです。

 

湯の街通りの坂道を、二人はせっせと上って行きました…すると目の前には、何やら立派な建物が…。

確かに立派な建物ではありましたが、どうやらここは旅館らしく、温泉神社では無い様です…。

しかも、旅館の前で道が左右二手に分かれていて、どっちに進めば良いのか見当も付きませんでした…。

どうしよう…どっちに進もう…温泉神社までは後どれだけ歩けば辿り着くのだろう…と、不安になるatras…。

そんな時にとっちゃんが見付けたのは、写真の左端に立っている白い柱で、ここに「鳴子温泉神社」の文字が!

…という訳で、旅館の前を右に曲がって、無事に温泉神社へ向かう事が出来ました…とっちゃん、ありがとう♪

とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬号 その10

2010年06月28日 | とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬
ダムの上を歩いて渡ったシロと仲間達(甥っ子弟を除く)は、幽霊に会う事も無く、無事対岸に到着しました。

という訳で、対岸から見た飯田ダムの管理棟と飯田ダムです…このダムの上を渡って来たんですよねぇ。

…まぁ、甥っ子弟だけは、元気に走って渡りましたけどね…。

 

さて、ここからは本格的に、笠間湖を一周する散歩道を歩いて行くのですが…シロは元気いっぱいですねぇ…。

まだまだ先は長いから、余り引っ張って歩くとバテるよぉ、シロ…散歩の時はいつも直ぐにバテるんだから。

…まぁ、シロは元より、引っ張られている方もバテますけどね…。

 

笠間湖を眺めながら散歩道を歩いていると、遠くの湖面を仲良く泳ぐ、三羽の水鳥を発見しましたよ。

…とは言え、この写真では小さ過ぎて、鳥なのか何なのかよく分かりませんが…。

湖面を泳ぐ水鳥の側に並んでいるブイは、ゴミ等がダムに流れ込まない様にする為の、流木止めの網です。

ワンコとさんぽ 2010年5月号 その9

2010年06月26日 | ワンコとさんぽ 2010年5月号
近所の子供達が残していった竿を拝借して始めたザリガニ釣り…しかし、ザリガニは一向に釣れません…。

早く散歩を再開したいシロは、釣りに熱中する三人の後ろで、ちょっと退屈そうにしていますよ…。

「ねぇ~、まだ釣れないのぉ~」


 

「今、お兄ちゃんが釣ってくれるから、もうちょっと待っててね」


 

「ほぉ~ら!釣れ…あっ!……落ちた………」


 

「が~ん!」


 

「あ~あ、ヒマだなぁ…」


 

「見てごらん、シロ~!今度こそ、ザリガニ釣れたよ~♪」


 

「わ~い!やった~♪」

鳴子温泉旅行 2009 秋 (9)

2010年06月25日 | 鳴子温泉旅行 ’09 秋
早朝の散歩…という事で、残り時間の少ないatrasととっちゃんは、断腸の思いでこけし通りの散策を諦め、

大きなこけしの看板の前で、クルッと180度回転…逆方向に向かって歩き始めたのです。

するとどうでしょう、ほんの少し歩いた先には「ほっとパーク」という名前の、小さな休憩所が在りましたよ。

そこには、こんな物が建てられていたのです…この建物、屋根の下に掲げられた看板が暗くて見辛いですが、

実は…そう!足湯なんですよぉ!…こけし通りは歩けませんでしたが、代わりに良い物を見つけましたねぇ♪

しかも、早朝の為か人っ子一人居ません…つまり、atrasととっちゃん二人だけの貸切状態…という訳です♪

それでは、雪がチラチラと舞い落ちる中を散歩して冷えた体を温める為にも、足湯に浸かりましょうかねぇ♪

 

…あれ……え~と………これは…………もしかして!……………空?

…そうなんです、足湯に浸かって温まれる!…と思って喜んでいたら、なんと、湯船が空っぽでしたよ…。

…ご覧の通り完全に干上がった足湯には、道理で人っ子一人居ない訳ですよ…お湯が無いのですから…。

雪の舞い落ちる中で、二人だけのロマンチックな足湯♪…という微かな夢は、儚くも消え去ったのでした…。

とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬号 その9

2010年06月23日 | とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬
自殺した女性の霊が出るという噂のあるダムの上を、甥っ子弟は景色も見ずに走り抜けてしまいましたが、

atrasは折角の景色を堪能したいので、ゆっくりのんびりと写真を撮りながら歩いて行きますよぉ♪

…という訳で、先ずはダムの上流側の写真です。

これが、飯田川をダムによってせき止められて造られた、人造の湖である笠間湖です。

それにしても、曇り空なのが残念ですよ…天気が良ければ青い空が湖面に映って、さぞかし綺麗でしょうに…。

 

続いて、ダムの下流側の写真です…。

左右にある山の間を、クネクネと曲がりながら進むこの川が、ダムの基になった飯田川ですよ。

左右の山に田んぼに川、川には赤い橋が掛かっていて遠くには山並みが見えるという、中々良い風景ですね。

当然こちら側も、空は雲で覆い尽くされています…晴れていれば、もっと綺麗な景色が見られたのかなぁ…。

ワンコとさんぽ 2010年5月号 その8

2010年06月22日 | ワンコとさんぽ 2010年5月号
坂道の下で休憩しているatras達の直ぐ側には、高速道路を潜る為の、とても小さいトンネルがあるのですが、

今回の散歩では、この小さいトンネルを潜り、高速道路の向こう側の側道に行ってみたいと思いますよぉ♪

という訳で、休憩を終えてトンネルの中を歩く、とっちゃんの後姿です…とっちゃんの進む先には眩い光が…。

ちなみに、このトンネルの下…とっちゃんの歩いている足の下は水路になっていて、水が流れているのです。

 

さて、トンネルを抜けて高速道路の向こう側にやって来ましたが…皆は一体、何を覗いているのでしょうねぇ?

…実はここ、トンネルの下に流れ込む前の水路の入り口で、しかもここには、ザリガニが沢山いるのですよ♪

そこで、甥っ子兄弟はザリガニ釣りを始めました…それにしても、何処から釣り道具を出したのでしょうか?

…この釣り道具、実は甥っ子弟が偶然近くで見つけたのです…恐らく近所の子供達が置いていったのでしょう。

棒の先に糸を括り付けただけの簡単な道具ですが、ザリガニ釣りにはこれで十分です…しかし餌が無い…。

と思ったら、糸の先には餌の酢イカも付いていましたよ♪…それでは、ちょっと竿を拝借してザリガニ釣りをば…。

鳴子温泉旅行 2009 秋 (8)

2010年06月21日 | 鳴子温泉旅行 ’09 秋
足跡が遺された階段を下りて車道に出たatrasととっちゃんは、下の街を目指して、更に坂道を下ります。

少し進むと、二人の目の前には「ありがとうございました お気をつけて」と書かれた、鳴子ホテルの看板が…。

これはこれはご丁寧に、どうもお世話様でした…って、atrasは朝の散歩の途中なので、まだ帰りませんよぉ。

 

鳴子ホテルの看板を撮影したついでに、atrasはくるりと振り返り、後ろに居たとっちゃんを撮影しました。

しんしんと雪が降る肌寒い早朝の散歩だと言うのに、とっちゃんはにこやかにピースサインです…元気ですねぇ。

普段はとっちゃんに、体が重いとかお尻がデカイとか言っていますが、こんなにもにこやかな笑顔を見せられると、

一緒に旅行が出来る幸せを感じるatrasなのですよ…体が重いとのとお尻がデカイのはホントですけどぉ…。

 

鳴子ホテルの看板を潜って左に曲がると、やっと下の街に到着して、この様な街並みが姿を現しました。

ここは「こけし通り」という名前の商店街で、その名の通り、数軒のこけし店が軒を連ねている様ですよ。

しかし、atrasととっちゃんは、朝食の時間迄にホテルへ戻らなくてはならない身…余りのんびりも出来ません。

…なので、残念ながらこの通りは歩かずに、泣く泣く進路を変えたのでした…もう少し時間があればなぁ…。