atrasの ブログあるばむ

旅行や散歩、色々な画像を掲載する、ブログを利用したアルバムです。

ワンコとさんぽ 2009年度版 もくじ

2010年08月31日 | ワンコとさんぽ ’09まとめ
2009年分の「ワンコとさんぽ」を、一つのカテゴリーにまとめました。

タイトル文字をクリックすると、その月毎の、最初の記事が載っているページが開きます♪

    
  ワンコとさんぽ 2009年2月号     ワンコとさんぽ 2009年3月号


    
  ワンコとさんぽ 2009年4月号     ワンコとさんぽ 2009年7月号


    
  ワンコとさんぽ 2009年8月号     ワンコとさんぽ 2009年9月号

ワンコとさんぽ 2010年8月号 その7

2010年08月30日 | ワンコとさんぽ 2010年8月号
坂道を上り切る前に、さすがのシロも疲れてしまった様なので、上り坂の途中ですが、ちょっと休憩しましょう。

という訳で、休憩中のシロを後ろから撮影してみましたが…シロのシッポは、見事に下がっていますねぇ。

 

続いて、横から見たシロの写真なのですが…口を大きく開けて、アゴが上がっていますよ…。

まるで、「あぢぃ~!水~!」…と言いたげな面持ちです…うんうん、暑いから喉も渇くよね、シロ…。

 

そんな、喉がカラカラであろうシロには、持参して来たお水をあげました…この水で、喉を潤して下さいねぇ。

それにしても、可愛い顔で水を飲みますね…シロは水で喉を潤し、atrasはシロの顔で心を潤すのですよ♪

 

休憩と水分補給をしたシロが回復して来たので、もう一度上り坂に挑戦…と思ったら、いきなりマーキングです。

飲んだら出す…至極当然な自然の摂理ですねぇ…水で喉を潤したシロは、オシッコで草木を潤すのでした…。

鳴子温泉旅行 2009 秋 (22)

2010年08月29日 | 鳴子温泉旅行 ’09 秋
大谷川の下流に向かって川と木の写真を撮ったatrasは、皆を追い掛け、上流を目指して歩いていました。

すると、遊歩道を歩くatrasの目の前で、とっちゃんが何やら崖の写真を撮影していたのです…。

一体とっちゃんは、崖の何を撮影しているのでしょうか?…ヒントは、右下の岩の表面の白い筋ですよ。

         

…ハイ!あっと言う間に分かってしまいますが、答えはこれで~す♪

そう、とっちゃんが撮影していたのは、岩の上から染み出す水…いわゆる岩清水なのでした。

…とは言え、実際に水が染み出している所は見えないので、岩清水と呼んでいいのか、定かではありません。

でも、岩の表面を止め処無く流れる水は、まるで小さな滝の様に見えて、結構いい雰囲気でしたよ♪

 

…と、atrasが岩清水を撮影している隙に、とっちゃんは一人で先に進むのです…酷い人ですよねぇ。

とっちゃんの前を歩くのはatrasの両親なので、更に酷い気もしますが…まぁ、頑張って追い付きましょう…。

 

そうは言っても写真撮影を怠らないatrasは、崖が低くなっている場所を見つけ、森の様子を撮影するのでした。

とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬号 その22

2010年08月28日 | とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬
やすらぎの水辺での、楽しいお弁当と休憩を終えたシロと仲間達は、再び散歩道を歩き出しました。

相変わらず仲の良い甥っ子兄弟は、弟が兄の肩に手を乗せながら歩いています…ラブラブですねぇ。

それに引き換え、とっちゃんとシロは仲が悪いのか、お互い逆方向に進んでいる様ですよ…。

 

そんな、仲の悪そうに見えたとっちゃんとシロですが、モチロン仲が悪いなんて事は一切ありません。

シロがマーキングをする時には、ちゃ~んと終わるまで待っていてあげる、優しいとっちゃんなのですから…。

ちなみにこの写真は、ガードレールの向こう側の木にマーキングしたシロが、ほふく前進で戻って来る所です。

 

そんな事をしている間に、二人だけ先に進んでしまった甥っ子兄弟が、仲良く並んで歩く後姿です。

この兄弟は、冗談で憎まれ口を叩いたりしますが、普段からとても仲が良いので、見ていて微笑ましいですよ。

二人は今、高校生と中学生…いつまで仲良しでいられるのか分かりませんが…いつまでも仲良しでいてね♪

 

…と、そんな事を考えつつ、二人の後を追い掛けながら撮影した、笠間湖の写真が久しぶりに登場です。

対岸に見える白いラインが、今迄歩いて来た散歩道のガードレールです…こうして見ると、結構歩きましたね。

これからは、写真の奥に写っている赤い橋に向かって歩いて行きます…ゴールのダムは全く見えませんが。

ワンコとさんぽ 2010年8月号 その6

2010年08月26日 | ワンコとさんぽ 2010年8月号
変則的な十字路を直進したatras達の右側には、この様な草原が、一段低い場所に広がっています。

何故この草原が一段低いのか…と言うと、ここが以前田んぼだったからなのですよ。

いわゆる「減反政策」の為でしょうか?…最近は段々と、田んぼが減って来ていますねぇ…。

子供の頃、田んぼで泥だらけになって遊んでいたatrasにとっては、何とも寂しい限りです。

 

…などと、感傷に浸りながら歩いていたatrasの目の前に、今度は上り坂が現れましたよ。

暑さでバテているシロにはちょっと大変かもしれませんが、この坂を上って、行きたい所があるのです。

でも、良く見るとシッポも上がっているし、実はまだまだ、シロは元気なのかも知れませんねぇ♪

 

さあ!元気に坂を上り切り…と思ったら、坂道を半分ほど上った所で、シロのシッポが下がってしまいました。

う~ん、いくらこの坂道が日陰とは言え、やっぱりシロの体力もここ迄ですかね…そろそろ休憩しましょうか。

鳴子温泉旅行 2009 秋 (21)

2010年08月25日 | 鳴子温泉旅行 ’09 秋
置いてけぼりにならない様に、皆の後を追いかけながらatrasが写した、鳴子峡最後の逆光写真がこれです!

実際に空の見えている部分は少ないはずなのに、何故だか凄~く、空が広く感じるのですよねぇ…。

これまで掲載してきた鳴子峡逆光写真群の中では、atrasにとって一番の、お気に入りの写真なのです♪

 

さて、上を見たら今度は下…という訳で、渓谷を流れる大谷川に視線を向けると…綺麗に澄んだ水ですねぇ。

…とは言っても、この写真のメインは川ではなく、川面に写る空と木だったりするのです…分かり辛いですね。

         

それでは、空と川の間に視線を戻してっと…今度は、大谷川の下流に向けて撮影してみましたよぉ。

この写真の右側に生えている木が、二枚目の写真で川面に映っていた木です…何の木かは分かりませんが。

とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬号 その21

2010年08月24日 | とびだせ!ワンコとさんぽ ’09 冬
さて、側溝を興味深げに覗いていた甥っ子弟は、その後、柵を乗り越えて水面を木の枝で突付いていました。

何だか釣りでもしている様に見えますが、側溝を覗いていた写真と見比べると、大体同じ格好をしていますよ。

 

そんな甥っ子弟に触発されたのか、柵を潜り抜けたシロも水面近くに立ち、何かを興味津々で見詰めています。

シロの大好きな鳥でも見付けたのでしょうか?耳をピンと立てているので、かなり気になっている様子ですね。

 

耳をピンと立てたシロの右奥に写っている、木で足場が組まれた半島状の所に、シロを連れて行ってみました。

と言う訳でこの写真は、その半島から見たやすらぎの水辺ととっちゃんです…両手を広げて、楽しそうですねぇ。