atrasの ブログあるばむ

旅行や散歩、色々な画像を掲載する、ブログを利用したアルバムです。

虫に花に茸に野菜、ちょこっとシロも 八

2009年09月14日 | ブログあるばむ
どんぐりを撮影した後、実家の庭に戻ろうと下の田んぼから坂道を上っている時に、

何気なく、隣の畑に生えている梅の木を見たatrasは、ある物に気が付き写真を撮りました。

それがこの写真なのですが、この梅の木からある物が生えているのが分かるでしょうか?

その、ある物とは…。

 

はい!そうです、茸ですねぇ。

これは、苔むした梅の木に寄生した、サルノコシカケです。

大きさは大体、15~20センチ位でしょうか?

中々立派なサルノコシカケですよねぇ♪

 

続いて、正面からも一枚。

よく見ると、大きいサルノコシカケの下にも、小さなサルノコシカケが生えていますね。

この梅の木に寄生したサルノコシカケは、梅寄生(ばいきせい)という名前の生薬として売られていたりします。

健康に良いとか癌に効くと言われている為か、100gあたり千円以上するみたいですよ。

という事は、このサルノコシカケがもっと大きくなれば…エヘへ♪(売る気か?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級きのこ (keisuke)
2009-09-15 00:07:39
さるのこしかけってがんに効くとか
抑制をおさえるとか聞きますよね

霊芝なんかも耳にします

健康食品で売られてますけど結構な金額

このサルノコシカケ栽培して売ったら
atrasさん、お金持ちよ
返信する
わ~い、お金持ち~♪ (atras)
2009-09-15 11:14:54
う~ん、それはいいですねぇ♪

このサルノコシカケの下に枯れた梅の木を置いておけば、

胞子が付着して、新しい茸が生えてきますかねぇ?

あう~、せっかくお金持ちになれるチャンスなのに、

atrasには増やし方が分かりませんよ~。
返信する

コメントを投稿