縫い子さん日記

ミシンを愛する私こと「nui子」の
洋裁&たまにプライベート日記を掲載してます

記事より

2015年06月29日 | Weblog
こんばんは。


ここ数年、テレビや新聞を見る時間がない、いやいやユトリがないミナガワです。

もっぱら、スマホで情報を得ているのですが、今日はとってもショックな記事を見つけてしまいました。


↓↓↓↓↓↓↓


http://www.asahi.com/sp/articlesASH6W331ZH6WPLFA001.html /

ファッションの専門学校に行っている生徒さんなら必ず求人があったあの大手「WORLD」が500名もの解雇!?

私もその昔、デザイナー職で試験を受けた様な...。

社会人になって1998年頃は私も商品を購入していました。

その後、お給料は増えてもSHOPを横目でチラ見して素通りしていたなぁと今思えば。

消費者として欲しいものがなかったのでしょう。

今や子供のヨダレで洋服も汚れるし、あの当時から体型も相当変わりましたので、チラ見どころか・・・と言った感じです。お恥ずかしい💧


解雇に至るまでにはきっと手を尽くしてきたのでしょうけれど、40才台の私と同じ年齢の方々が早期退職とはとっても残念でなりません。


私がヨダレとおさらばする頃までには、素材もデザインも素敵な商品がSHOPに並んでいることを期待してます。



続いてはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/14208/


育児に関するネタですけれど・・・。

我が子は二人とも完全母乳。
長男の時には卒乳の心配はとてもありました。

いつまで夜中の授乳が続くのだろう?
疲れきってミルクを飲ませようとしても飲まないし・・・。

それでも時がくれば離れていくんですね。


今は次男。
歩き始めたのも長男より遅いので、少しばかり卒乳も遅くなるんだろうな~?とも思っています。

最近では食事もモリモリ食べてくれるので、昼間は授乳しなくて済んでいるのでもう少しですね😃


トイレトレーニングやら、話し始めやら人の子供と比べなくてもその子なりに成長してくれるんですね。


幼稚園のママさんが「夜、オムツしてますか?」って聞いてきました。

今やオネショはしませんが、外した当時はオネショしまくってました。

膀胱も我慢できるように成長するらしいので、朝までがんばった時にすごーく誉めてあげると良いよ🎵なんてね。

そのママさんはこの夏がんばるって言ってました😊


こういう記事を見つけると、私の育児も間違ってはいないな💡と。


まだまだ、これから中学、高校、その後まで男の子二人を同じようにやりたい事をやらせてあげれるように、がんばりまーす✨



無事、納品。

2015年06月27日 | Weblog
こんばんは。

数日前、青嵐堂さんから頂いた縫製のお仕事が無事に終了し、納品(配送)させて頂きました。

ありがとうございます。


毎日、バタバタしているミナガワ家ですので、商品の写真は...撮れませんでした💧


7月半ばから長男が夏休みに入るので、お教室のお仕事の日には主人に休暇をとってもらう手配などなど、幼稚園に通わせながらお仕事するのは少し大変です。


さて今夜は生徒さんから依頼の製図をせっせと引くことに致します。


製図は個々の体型やデザインの好みも考慮しますが、やはり作り方を考えながら型紙にしていきますので、頭を回転させて制作しています。


これが結構楽しい作業で😊💖


生徒さん、もっとこうして欲しいなど要望がありましたら、遠慮なく伝えて下さい。


ではまた。

脱☆育児日記

2015年06月18日 | Weblog
こんにちは。

アトリエTKYのblogもそろそろ、お仕事中心の内容にしていきたいなと思っているミナガワです😄

今日もチビっ子達がお昼寝💤している間に少しでも作業作業🎵


相棒よ❗頑張っておくれ💪




青嵐堂さんからの商品はゴールが見えてきました😊

残すは手縫い作業のみ。

出来上がりましたらご連絡致します。



【縫製の豆知識】

型紙はしわくちゃですと、きちんと裁断ができません。そんな時にはサッとアイロンをかけてみましょう。

紙は縮みますので、高温でかけすぎには注意してくださいね😃


では



幼稚園の準備物

2015年06月13日 | Weblog
長男不在の静かな夜を過ごしているミナガワです。

長男何処へ・・・

楽しい夢でも見ていることでしょう✨



幼稚園は土曜、日曜日は完全にお休み。

なので金曜日に一週間使った荷物を持ち帰ります。

そして来週の準備をするのですが、お便りの中に「プールの用意を来週水曜日までに持参してください」と・・・。


オイオイオイ。

準備するにも時間が短すぎるぞ❗先生。


季節品なので、お店には沢山売っていると思い、午前中、長男を連れてトレッサへ。

これがまた、気に入ったのがナイ😣

スポーツ用品店でナイキやアディダスなどのバッグはあるものの本人「格好よくない」って。

そして、海水パンツは沢山持っているので購入する予定ではなかったのに、「これ格好いい🎵」って、買わされる羽目に😅



左は昨年購入したミッキーパンツ。
一年間履きましたので、お尻は摩れて、色も褪せてしまいました。

そして、右が気に入ってしまった2代目ミッキーパンツ❤

先日、お友達から頂いた星柄のパンツはこれも気に入って「お友達からもらったの~😊」って毎週履いてます。

Mちゃん、ありがとう😉👍🎶



結局、その他の準備物はAmazonなどを利用しましたが、配送されてから名札などを付けなければならないので、結構困りもの。


自分の事ではないけれど、忘れ物をすると案外恥ずかしいのでキッチリ準備してあげなければと神経使います💧💧💧


タオル類は1度洗濯したいけれど、お天気も悪そうだし、どうしたものかね~😥

あと一週間早くお知らせしてくれると助かるんですが・・・


☆再スタート☆

2015年06月10日 | Weblog
こんばんは。

昨日、おかげさまで「和服リメイク講座」を開講する事ができました。

既存の生徒さんには、教室のセッティングなどお手伝い頂きまして有り難うございます。

同じく昨日より綱島地区センターにて行われている「リフォーム横浜」さんも復帰させて頂きました。

皆さんの元気なお姿と「物作り」への意欲に1年半もの間、ほとんど家族としか接点のなかった私が元気を頂きました。


次回の和服リメイク講座は6月23日(火)です。


また、一点一点、愛着のある着物を日常着れる服へと仕上げていくお手伝いをさせて頂きます。

宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、私がお仕事の日は雨☔の確率が相当高いのですが、初日から大当たり☔😅


お仕事には自転車🚲移動を決めたので、昨日は朝から夕方まで走りました🚲💨💨💨


泣き続けているかと心配していた次男は保育室で楽しい時間を過ごしたそうで、長男の方も幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く遊べたそうです😊


帰宅後、長男が次男を抱っこして、「ゆうと~、頑張ったね~」と😄

二人ともテンション上がり過ぎて寝ない寝ない😅😅😅


私はと言いますと自転車移動の疲れも全くなく、この数ヵ月の間に体力が付いたなと✨


長時間、子供と一緒にいない事が初めてだったのと、家族以外の方とお話するのが久しぶりでとってもとっても充実した時間を過ごす事ができました。


ランチは生徒さんにお誘い頂いて、これはまた美味しいお食事を子供なしでゆっくり食べれるのなんて何年ぶり~😂

ご馳走さまでした~🙇🙇🙇


(最近の食事スタイルは皆の残り物をかっ込む感じ💧💧💧)



あとは、自宅で皆さんから依頼された製図製作とオーダーの商品をコツコツ製作して参ります🎵


では。

ゆっくりと・・・

2015年06月06日 | Weblog
こんばんは。

昼間に備品類を無事搬入してきました。

いよいよです😃

6月9日(火)

10時~12時 和服リメイク講座

13時~15時 リフォーム横浜さんの授業

となっております。


生徒さん皆様と久しぶりにお逢いできるのが、楽しみでワクワクしております😊



今日は長男がお休みなので、普段よりもスローペースで一日を過ごしました🎵

たまにはリラックスするのも良いもので、風邪の症状が少し緩和😁


せっかく緩い一日を過ごしたのに、主人が仕事から帰宅後、文句タラタラ言われまして😠💥😠

カッチーン

心の声さんとお話してみました。
①「そういう人だと思って諦めようか」
②「喧嘩を買うか」
③「知らないお客さんだと思って笑顔で謝っておくか」


今日は、我が心③を選択し、その後、こちらからはお話することもなく、聞かれた事だけお答えし、お食事の後片づけをしまして、部屋から撤収💨💨💨


あとは長男を寝かしつけて・・・

自分の時間を過ごしたいんだけどなぁ💧💧💧




自転車をこぎまくった一日

2015年06月05日 | Weblog
こんばんは。

今日の雨は濡れると体がとても冷えます☔

車の移動中に寝てしまった子供達を家の中へ運ぶだけでも寒い😫

そう言えば、23才位の頃勤務していたバンタンデザイン研究所のイベントで雨の降るなか搬出作業をして・・・肺炎から持病の喘息が悪化して入院したのを思い出します。

私はこの時期が弱いんですね。

先日から私の体を汚染している風邪菌。

症状は鼻水と頭痛。

これが昨晩、歯痛が加わり、鎮痛剤を飲んでも全然効かない❗❗❗

もう、何もやる気も起きず・・・💧
それでも子供達は待ってくれませんから、尚更しんどい💫💫💫

元々、今日は長男早朝保育、次男初保育室、私は定期検診の歯医者でしたので、我が家から自転車で走る走る走る🚲💨💨💨

歯医者ではレントゲン撮影をしたけれど、特に早急に治療が必用ではないとの事。

風邪をひいているのが原因かもしれないので、そちらにも行ってみて下さいと。

またまた次男を迎えに走る走る走る🚲💨

長男を迎えに走る走る走る🚲💨

体調不良なのに無理しなくても❗と自分でも思います💧⤵⤵

さて、耳鼻科へ。
歯痛と歯、唇の痺れがある事を言うとやっぱりレントゲン撮影。

今日は放射線浴びすぎだぞ❗

やっと原因が分かりました。

副鼻腔炎でした。

副鼻腔が炎症を起こして、歯の神経に当たって歯痛を起こしたそうです。

原因が分かってひと安心😂😂😂

走った🚲💨甲斐がありました。

副鼻腔炎にもっと効く薬があるけれど、次男がまだ卒乳していないので、飲めないから仕方ありません。


自転車で走り過ぎて体は疲れているけれど、原因が分かって病気の症状もきもちスッキリ⁉

病は気からって事ですかね😃



帰宅後、子供達は大の字で寝てくれたので、明日予定している備品搬入準備。

最後に到着したミシンの初期動作確認をしまして、準備完了🙌🙌🙌


せっせと運んできます✨



講座準備

2015年06月01日 | Weblog
こんばんは😃🌃

子供達の「風邪菌」をもらってしまい、一週間前から「鼻風邪」をひいているミナガワです。

病院通いは子供達優先ですので、私はやっと明日、病院へ行けそうです。

喉、鼻、耳、頭痛・・・と調子は罪悪😷😷😷


皆様も気を付けて下さい。




さて、授業開始まで9日。

先週、備品の選定に行ってきました。

付き合ってもらった主人には「何でもっと早くに準備しないんだ!!」と文句を言われましたが、文句を言われても「育児、家事優先にしていたら、予定通りに事が進まないんですね。イライラして子供達に八つ当たりしても仕方ないので・・・」と口答えはしてみました。


とにかく、シンプルで使いやすく丈夫なもの😊


着々と我が家に届いているので、操作を確認しています🎵


次男の預け先も決まりましたので、あとは私の体調がスッキリするだけです😅



これから先もきっと私は「家事、子育て」を優先にすると思います。

だから、オーダーや準備は独身時代の倍は余裕をもって予定をたてています。

子供達がやるべき事を自らできる様になった頃、男所帯の我が家では「母親」は暇人になるかと思うので、そしたら心置きなくお仕事中心にさせてもらいます😁💪