カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

サザエ(石川県産)どう料理する?

2017年09月20日 13時18分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

サザエを買いました。石川県産です。
ネットで調理法を検索すると、ゆで方いろいろ。
水から入れて塩茹ですることにしました。
小鍋にサザエを入れてひたひたになるように水を入れます。
3個だから、塩は小さじ1ぐらい。
沸騰したら火を弱め、3分ほど煮ます。火を止めて2分待つ。
それから身を出します。



おでんに入れるので、おでんの煮汁に漬け込みます。
食べる時に他のおでんの具と一緒に温めます。
串に刺すのもよいですね。

今夜の一品です。

さて、サザエの殻ですが、内側がキレイ!!

螺鈿細工にサザエを使用するのかは知りませんが、
自然界の作り出すものは素晴らしいなと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。