見出し画像

時の栞・翡翠工房

サイクルトレインで白山比咩神社

ゴールデンウイーク中盤~
サイクルトレインを使って
白山比咩神社へ参拝して
来ました🚴🚴

自宅から犀川河川敷を
通って野町駅までチャリチャリ~

電車に自転車を乗っけて貰って
鶴来駅までガタゴト~

土日祝日なら、往復600円で
行き来出来ますヾ(*´∀`*)ノ

観光客が、自転車に驚いています👀
分かるよ~私も最初びっくりしたから!

「それ!レンタサイクル?」隣の座席の女性が
話しかけて来ました。

「自家用です」(´∀`*)ウフフ

30分ほど揺られて鶴来駅着~
そこから2キロほど自転車で走ると
白山さんです。
途中のスーパーで軽く
お昼ご飯を買いました。

笹寿司が有名なのでチョイス🍣

笹の葉の爽やかな香りが
鼻腔をくすぐりますね~(´∀`*)ウフフ

ご飯を食べて、参道へ差し掛かると
熊注意の張り紙が(@ ̄□ ̄@;)!!

そうそう、昨年秋に土産物屋の
庭先に出たんですよ~熊が🐻

そして数日前にも神社から1.5キロ離れた
山中で女性が熊に襲われてケガを
されました。

幸い命に別状はなかったそうですが
改めて熊の怖さを知りました。

さすがにゴールデンウイークで
人出も多いし、町中までは出てこないだろうと
思って自転車で行きましたが、
こんな張り紙を見ても、どう気を付けたら
良いのか分かりません(´ε`;)ウーン…

妹は2年ぶりの白山さんです👸
能登半島復興をお祈りしました✨

ブロ友さんお勧めの
大判焼きを買って食べました(^^)/
あんこがたっぷり入って美味なんですよ~

参拝の後、鶴来の里の休憩所で
俳句を考えました✍

千代女の里記念館に送る
俳句ポスト用のハガキがあるので
そちらに記入して投函します✏

五月人形が鎮座していました🎏

鶴来駅から野町駅に戻り
近所の西茶屋街に行って
お土産の豆製品を購入~

そのまま満天の湯に行って
ひと風呂浴びて~

珈琲専門店で
お茶をしました☕

スイーツ三昧の予定だったので
お昼を少なめにして正解です(・∀・)ウン!!

そして夜は山翡翠さんと
落ち合って、回転寿司に向かいます🍣

 

サングラス外し白山比咩神社  翡翠

サングラス  夏の季語

 

NHK俳句の句養~(。-人-。) 南無~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

こちらの大判焼~
あんこがぎっしり入っていて
味も良しなんですよ~(´∀`*)ウフフ
大阪では回転焼って言いますね
ここの大判焼と、お隣のお店の
きなこソフトクリームは
外せません(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

ゴールデンウイーク中の
浮かれた気分も鎮火して来ました(ノ´∀`*)
仕事と家事に勤しみます(^^)/
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

このサイクルトレイン
休みの日しか乗ったことがないので
平日は分かりませんが(^-^;
確かに自転車も4~5台が限界のような・・・
平日の朝とかどうなんでしょうね~(・・?
hiroshijiji1840
<👴>>カワセミさん・お早う御座いま~す!
💻先日は編集や投稿の励みに成るコメントや応援を有難う御座いました:感謝&✌で~す!
@☺@今日も「白山神社~😍&👍&👏の・ブログ」を紹介して貰い充実した一時を楽しみました。有難う御座います!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome・👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いしますネ👋~!
secio11000
2年前の大雨で被災して未だ復旧の目途の立たない米坂線もサイクルトレインにしたら利用者の拡大を見込んで復旧の機運が高まるのでは?って思いましたけど・・・
通学の高校生の自転車積んだら乗り降りに時間が掛かりすぎるし他のお客様が乗れなくなるか~?
おじさん
>大判焼きを買って食べました(^^)/

此れって倉敷に居た高校の頃は、夫婦饅頭でうどんも有名なお店でした!

其の後此処広島のショッピングモールに出店が出来たが、夫婦饅頭はって聞いたら此処ではうどんだけですとの事でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事