見出し画像

時の栞・翡翠工房

大野庄用水を行く 玉川図書館

11月から2月まで、雨と雪がビチビチと降り続く
金沢生活~から~一変!
お天気の良い日が続く、キラキラの金沢が
始まりました(´∀`*)ウフフ

今日は、大野庄用水の横をてくてくと
玉川図書館まで行って来ました📚





用水の中では一番古いとかΣ(゚Д゚)





渋い佇まいです。





何か仕掛けがありそうですが、
よく分かりません(ノ´∀`*)





水の流れる音を聞くのが
好きです(・∀・)ウン!!





すごく狭い遊歩道ですが、
秘密の道っぽくて
お気に入りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡





図書館へ来ました。
5か月振りくらい(・・?
雨や雪だとさすがに
来れませんので💦





隣接する公園では、桜が満開です🌸

キンドル出版関係の本を探しに来ましたが、
ど~も古いものばかりで(´ε`;)ウーン…
夏井いつきさんの花の歳時記があったので
読んでみました。





ああ、今まさに花の季節
タイムリー🌸
掲載されている句を読んで
うんうんそうだよね~と
ひとりごつ。

マスクと花粉メガネを取って
思い切り空気を吸いたいところですが
重度の花粉症でアレルギーが大暴れ
するので止めときます (ノ´∀`*)


大野庄用水一万歩の花  翡翠

花  春の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
おじさんさま

こんばんは(*^-^*)

やっぱり手動でぐりぐり回すんですよね~(^-^;
すごく重くて固そうなイメージです。
そういう状況で調節されるのか分かりませんが、
ぜひともその現場を見たいものです(・∀・)ウン!!
おじさん
>何か仕掛けがありそうですが、
所謂樋門ですが、左側は手動で丸いハンドルを動かして、水を遮る板を下げて水を遮断するのでしょう!

右側は緑色の装置の手前のハンドルを回して、水を遮断する板部分を引き上げるのでしょうね!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

私もちょっと動かしてみたくなりますね~
すごくレトロな感じも良いな~と思います(・∀・)ウン!!
たまに動いているので、どなたかが操作されているので
しょうね(^^)/
用水の神秘の虜です~
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

春の花散歩は最高ですね~
今日は用水を流れる
花筏を満喫しました(´∀`*)ウフフ
secio11000
米沢でもあちらこちらで水門を見かけますけど、多分田畑への水の流れを調整するための有るのだと思いますが、動かしている所を見たこと有りません。
動かしてみたい誘惑にかられます(;^_^A
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻今月中はお越し頂きコメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今月は「時の栞 翡翠工房・ブログ」で色んな情報を教えて貰い有難う御座いました!👍&👏で~す!
来月も楽しみにしております。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥季節の花さんぽをご一緒にした気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事