見出し画像

時の栞・翡翠工房

TAPOC(タポック)適正検査と職業訓練

最近、コロナ不況の波で
失業者が増え、10年前にUPした
TAPOC適正検査の記事を閲覧する人が
増えてきました。

ちょうどリーマンショックの頃に
失業して、ブログを始めたのも
その頃です。

なかなか再就職できず、
失業期間は1年半ほど
その間に、パソコンの職業訓練を
受けました。





とにかく失業者が多くて、応募者も多く
テストと面接で振るい分けです。

入学テストは、ちょっと変わった
内容でした。

〇の中に点を打ったり、
ひたすら棒を書いたり、
あと簡単な計算と、展開図、文法も
あったような気がします。

変なテスト~と思いながら
取り敢えずこなしました。





後は面接~と言う段階で
気になったのは今日の装い (゚Д゚;)

ハンチングハットに、インド屋さんで買った
躍る象さんの長袖に、ベージュの綿パンを履いて
スニーカーという緩さ 💦

テスト会場では2~3人私服もいたんですが
何故か面接はスーツ軍団に躍る象さんが一人~
コントですよ💦


終わった・・・・( ノД`)シクシク…

そう思いました。




1か月後、合否の通知が来ました。
なんと!!合格だったのです(@ ̄□ ̄@;)!!

躍る象さんOKだったの??



合格の秘訣はテスト (。-人-。)
意外と点数を稼いだようです。

驚異的な第六感 
   ↓
分からん問題は ほぼ勘

やたら器用に動く指   
   ↓
〇だの棒だの器用に書いた
   
文法には強かった
   ↓
本が好きなので

絵を描いていたから 
展開図にも強かった。

そんなところです。







その当時の落書きです ( ̄▽ ̄)
ベリーショートだったのよね~
今はセミロングだけど。

アホ極まれりですね (≧◇≦)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@tictac-music tictac-musicさま

こんばんは(*^-^*)

昔は、インド雑貨店もあちこちに
ありましたが、最近は見ませんね~

真夏はインド綿のチュニックワンピースが
マストアイテムです(=゚ω゚)ノ
tictac-music
象さんいいな~☺️
昔インドとかネパールの雑貨店で服買ってましたが、結婚してからは我慢です💧
今あるのは○十年前のくたびれたモノだけ…
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

夢はウハウハの印税生活?
毎月温泉旅行も行きたいです~

あ・・・コロナ自粛かな |д゚)
necesito
絵本もありましたよねーーーー*\(^o^)/*

絶対にご飯食べられると確信しちゃいますーーーー🎶
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^-^*)

残念ながら、ご飯食べるまでは
行かないんですよね~(^-^;

小遣い稼ぎ程度なので
生活に彩を添える程度ですが
日々楽しければそれで良し!なのです(=゚ω゚)ノ
necesito
翡翠様
こんばんは⭐️

なんでもできる翡翠様
絵も可愛い🎶
人柄がわかる気がします

翡翠様は
芸術てきなもの全部
それで
飯食っていけますよねーーーー*\(^o^)/*

カッコいい
翡翠様❤️
atelier-kawasemi
@maria_zucchero mariaさま

こんばんは(*^-^*)

合格したのは、この躍る象さんを
全うな社会人にしなくちゃいけない!
何て話もあったのかな~なんて
PC学校友達と笑っていました。 (≧▽≦)

今、販売でもPCがないと
売り上げ日報など 記録するのが不便です。
やはり習っておいて良かったです。

私が子供の頃は読み書きそろばんの
時代でした。

そろばんからPCへ~
働いている以上、常に時代について
行かないと~と思っています(=゚ω゚)ノ
maria_zucchero
翡翠さん、こんばんは。
凄いですね〜、本当に多彩な方だと思います👏
合格されたのはそれだけの素質を認められたのでしょう。
パソコンは今の時代学んで損することは無いですよね。
可愛いイラスト、とてもわかりやすく次の機会も楽しみです😃
私は絵を描くことは苦手、観るのは大好きです😘
我が娘もアナログ人間でしたが、学ばせて頂き
それが今お仕事にも役に立っている様です。
いつも有難うございます。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

一応スーツは持っていたんですが
90年代の肩パットの入った
いかついデザインのものでして(;´▽`A``

バブルは終わってたのに、デザインは
バブルへGOでしたね💦

その後は ちゃんとスーツを買って
面接も行きました。

高かったんですけどね~
バブルスーツ・・・ (●´ω`●)
secio11000
20年ほど前、ジャノメの面接に行った時は一応、成人式で買ったスーツ着て行ったな~
営業会社だから即採用!
普通のお客様に売れなくても、親戚、知人に売ってくれれば良い!それも出来ないなら自分で買って辞めてくれれば良い。
そんな感じだったべな~

その後、面接する側に成りましたけど、ちゃんと正装して来る人って少なかったな~
奥さん同伴で来たのも居たっけな~
流石にその人は採用しなかったな~(笑)
atelier-kawasemi
クリンさま

こんばんは(*^-^*)

実は 優雅とは程遠い人間なんですが(;´▽`A``

TAPOC適正検査は、事務職向きかどうかを
調べるテストです。
私は平均レベルでした。

当時、失業者が溢れていて
200人近い応募だったと
聞いています。

合格したのは、その中の30人ほどでした。
不合格の方々はどうなったのでしょうね。
みんな自分の事で精一杯でしたね(*´Д`*)

家事手伝い、料理 洗濯 掃除 
買い出し等々 女性の仕事はたくさんあります。
時給に換算すると、結構な金額だそうですよ(=゚ω゚)ノ

家事手伝いも、立派な戦力です(・∀・)
クリン
クリンですっ

いつも、ゆうがなカワセミさまに、そんなかこ(過去)がおありだったとは、、
リーマンショックにくし。。🔥

タポックとか、初めて聞きました❗
やっぱりそういう、なにがしかのスキルがないと、はたらくのもむずかしいのでしょうね。。
クリン、何も出来ない「家事手伝い」だから。。🐻⤵️

マンガ、すごく上手くて、しかもたのしいですね✨✨✨✨
明るい気もちになれました❗

面せつに来ていた他の方々の行方が気になったクリンより🌼
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

マンガは遊びの延長で描いてましたね~
コンテストに出すほどのレベルではないので
出したことはないですが(;´∀`)

実家暮らしの頃、
新聞投稿でイラストは出していました。
ちょこちょこ採用されて、図書カードを
頂いていましたね~ (^^)/

今は新聞を取ってないので
やっていませんが。

俳句はお休みです。
情報過多になるなと思って
控えました(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@hanahanatubomiga-den hanahanaさま

こんにちは(*^-^*)

いえいえ何でも出来るわけでは
ないです(;´▽`A``

お裁縫は苦手だし、料理は普通だし
hanahanaさまのターシャガーデンのほうが
すごいと思います。

根気と集中力と愛情がないと
あそこまでは出来ませんから。
植物は噓を付きません(*´▽`*)
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
へェ~ッ!漫画を描かれていたのですか・・・。

凄いッ!(◎_◎;)
この漫画、新聞の4コマ漫画に通用すると思います。

漫画のコンテストサイトは、ないですかねェ~!
凄く、いいですよ~ッ!ヽ(^。^)ノ

今回は、俳句はパスですか・・・。
では、また。(^O^)/
hanahanatubomiga-den
おはようございます!

翡翠さん いつも感じていたのですが「何でも出来る人‼」

そのうえイラストも上手 ユーモアたっぷり。

アホ 極まれり➡ 生き方極まれり‼ と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事