見出し画像

時の栞・翡翠工房

白詰草の花輪 👑

大阪の史跡 藤田邸跡で
ケンタを食べながら日向ぼっこ
そしてプチ花見。

桜は散っても初夏の野花が
楽しませてくれます。





白詰草は、春の花ですが
まだまだ咲き誇っています。





子供の頃、一つ年上の幼馴染が
白詰草の花輪の作り方を
教えてくれました。

2人で草原にしゃがみ込んで
長いこと遊んでいましたね~(´∀`*)ウフフ





何十年振り?
花輪を作ってみました。
覚えているもんですね~Σ(´∀`;)





白くて可憐な白詰草の
花輪を頭に乗せて
ちょっとお姫様になった気分
そんな昭和の夕暮れの想い出☆彡





初夏の緑は眩しくて瑞々しくて
近くでは、小さな女の子が
お母さんと花輪を作っていました。

昭和~平成~令和~
ずっと受け継がれて行くものなんですね(・∀・)


重ねてぐるり白詰草の花輪  翡翠

白詰草  春の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@tictac-music tictac-musicさま

こんばんは(*^-^*)

白詰草の花が咲いたら
さあ!行こう~ラスカール♪

白詰草と言えば、ラスカルですね~
ああ~ラスカル カワ(・∀・)イイ!!
tictac-music
アタマの中にラスカルの主題歌が廻っております🎵
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^-^*)

私も昭和~平成~令和~と
やって来ました(=゚ω゚)ノ
昭和が一番、短いんですが
何故か一番想い出がいっぱいですね。

茜色の空の下
四葉のクローバーを探したり、
桜の花弁を辞書の中に
仕舞ったり、放課後が静かに
過ぎていく、そんな昭和なのです。
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんばんは(*^-^*)

白詰草の花輪は、簡単に作れるので
意外と作れましたね(^^♪
折り鶴と、白詰草の花輪は
忘れないかもしれません。

大阪モデル達成して
通天閣のもずやんも、にっこりでした!
街中も、飲食店やパチンコ屋も
始まってますね(;´∀`)

小さいカラオケ屋も
こっそり?開いてましたよ💦

うちの家は、引き続き
外食も遠出も自粛です(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

ああ~指輪も作りましたねー(=゚ω゚)ノ
色んなことが出来る、nice植物
白詰草☆彡

楽しい思い出がいっぱいです(^^♪
atelier-kawasemi
@11060620andy おろちさま 🐍

こんばんは(*^-^*)

私も似たような感じでした(^^♪
蓮華草、白詰草、川遊び~
骨エビ? (@ ̄□ ̄@;)!!

1センチ弱くらいの透明の
小さなエビでしょうか?
うちの近所の川にもたくさんいて
セロ瓶だったか、そんな器具で
生け捕りにしましたよ~ ( ̄▽ ̄)

何か、棒切れみたいなエビもいたような・・・
ヒルはいなかったですね~
血を吸うんですよね💦
でも、ちょっと見てみたいです(≧▽≦)
atelier-kawasemi
@azm azmさま

こんばんは(*^-^*)

女の子だけでなく
男の子も遊ぶものなんですね(・∀・)
あれだけ沢山咲いていると
ついつい遊んじゃいますね☆彡
necesito
翡翠様
こんにちは^ ^

花輪
私も3番ねーちゃんと
作りました✌︎('ω'✌︎ )

年が近いのでよく一緒に
ねーちゃん友達が遊んでくれました
4、5歳の頃だったと思います

昭和に終わり頃
明治生まれのひいばあちゃんが他界した時

明治 大正 昭和 三時代を生きて
すごい人だなぁと 生き字引のような人でした

私も三時代を過ごしていますが
生きていく 生きている
重みが全く違うとしみじみと思う次第です

受け継がれている花輪づくり素敵ですね
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
先日、釣りに行くと岸壁に写真と似たような輪っかが
落ちていました・・・。
恐らく、子供が置いて帰ったのでしょう。
それにしても、小さかった頃の作り方をよく覚えて
居られましたねッ!

緊急事態宣言も、こちらは解除されたようですが、
大阪はまだみたいですねッ!
でも、大阪モデルが達成された日は、通天閣が緑色に
ライトアップされたそうで、段々元の生活に戻り
つつあります。
でも、コロナが完全に消滅したわけではありません。
油断は、禁物です。

俳句にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
secio11000
私も子供のころ作りました。
多分私も今でも作れると思います。
指輪とか腕輪も作ったな~
11060620andy
おろちです🐍
白詰草の花輪 懐かしいです☺️
小学生の頃は、祖父の畑で 蓮華草や白詰草で遊び、田んぼの時期は、裸足でズブズブになりながら、オタマジャクシや得体のしれない(骨エビ)と名付けた生き物❓を捕まえて、田んぼから出たら必ず、足の指と指の間に(ヒル)が挟まっていたり(笑)😆一気に、楽しかった昔が蘇りました😊
azm
おはようございます。
白詰草で遊んだ記憶があります。懐かしいです(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事