見出し画像

時の栞・翡翠工房

雪路の匂い

氷菓~全巻揃いました。
さすがに最新刊は古本屋には
なかったので、新書を買いました。

読んでいると、自分の高校生活が
ありありと思い出されます。

高校のクラスメートに
雪路と言う女子生徒がいました。
私の前の席に座っていた子で
一つ歳が上、落ちて(留年して)来た子でした。

私は頭は良くないけど、真面目だったので
授業中のノートはキッチリ取るほうでした。
そんな私を一瞥して雪路が絡んで来ました。

「翡翠ってさ~ガリ勉?すごいノート
取ってるよね~見習わななあ~」
明らかに小馬鹿にした態度に、カチンと
来ました。

(雪路、だからあんたは落ちたんや!)
心の中で呟いた記憶があります。

高校生にもなれば、色気づいてきた
女子が朝から匂いのきついシャンプーの
香りをプンスカさせていたり、安物の
香水を手足首に振りかけたり、
教室は独特な匂いに包まれていたものです。

雪路もそうでした。
ただ、女子高生らしからぬ香り
それはお線香の香りでした。

仏間にブレザーでもかけてるんかな?
そんなことを思いながら、風の噂で
彼女は祖母と二人暮らしと聞きました。

そんな期末テストも近くなったある日
雪路が血相を変えてお願いして来ました。

「翡翠、あのさ!あんたのノート
貸してくれへんかな?月曜日には
絶対に返すから頼むわ!」

おまえ・・・どのツラ下げて
それを言う。

「あのさあ、期末前で私も
勉強するねんけど、貸せるわけないやん」

「分かってる、でもほんまゴメン
あんたしか借りれる人おらへんねん」

知るかい!そんなん!

永遠に落ちて永遠に女子高生満喫しとけ!
とも思いましたが、保護者である彼女の
祖母がチラリと目に浮かび、溜息が出ました。

なあ、雪路ちゃっちゃと卒業してさっさと
働いて、おばあちゃん楽にしたらな!

必ず月曜には返すように念を押し
ノートを貸しました。

それから2年間、雪路とは同じクラスでしたが
彼女がちゃんと卒業したのかも覚えていません。


四度目の学年試験3-B 翡翠

学年試験  春の季語


青春は、優しいだけじゃない
痛い、だけでもない。     氷菓より

喜怒哀楽という感情の中に
喜・怒・哀・楽という点を入れたとしたら
青春って、その点のようなものかも
知れません。

ゆらゆらと揺らめく
境界のない曖昧な世界。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@jun28_simon777_ jun28_simon777さま

こんばんは(*^_^*)

デスクトップ上の
知らないフォルダをクリックすると
何か古いデータが出てきたような。

そのクリック一つで
芋づる式に思い出すことが
ありますね(=゚ω゚)ノ

この一件も、そういえば
思い出した~でした。
特に仲良かった人でもないのに
不思議なものです(*ノωノ)
Unknown
こんばんは☆
中高生時代の話。すっかり記憶の彼方に埋まって、糸口も見えない・・・なんてのがほとんど。
ある日突然、芋ずる式に!というのもあります。
佳い思い出より、そうでないものが多いのが私の場合悩みの種でもありますが(笑)
前後の事を思い出せないというのもご愛敬です。
興味深く拝見させて戴きました。
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんばんは(*^_^*)

本当に、胸に棘刺すことばかりで。

あの頃に戻りたいとかは
思いませんが、たまに
ノスタルジックな思い出に
浸るのも良いものだと思いました(^^♪

あおはる俳句を考えますかね~(*´▽`*)
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんばんは(*^_^*)

氷菓は、日常の謎と推理
青春群像劇のお話です(=゚ω゚)ノ

2年に進級したとき、よく喋っていた
男の先輩がいたのですが、彼が留年して
先輩と呼んでいたのを〇〇くんと
呼ぶことになって、複雑でしたね(^^;

成績は悪かったけど、私は無事卒業できて
良かったです~(*´ω`)
necesito
翡翠様
こんにちは*\(^o^)/*

月曜日にノートは....

青春時代のまんなかは
胸に棘刺すことばかり
森田公一
「青春時代」の歌詞がふと脳裏に浮かびました
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
「氷菓」の内容は、判りませんが、学生時代色んな事が
あったようですねェ~!

雪路さんは、留年されたのですか・・・。
私のクラスにも、留年された人が居ました。
なぜ、留年したかは分かりませんが、性格はいい人でした。
その人は、私らと一緒に卒業しました。
今、どうして居られるのでしょうか・・・。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事