見出し画像

時の栞・翡翠工房

東茶屋街の三味線体験

ずーっと前からやってみたかった
三味線体験~
なかなか開いてなくて保留でしたが
やっと入ることが出来ました(ノ´∀`*) 

なかなか渋いお店です
三味線を作る道具なのでしょうか(・・?
見たことのない器具がいっぱいです。

500円を払って2階に上がり
好き勝手に三味線をかき鳴らします(ノ´∀`*) 
特に指導をしてもらうわけではないので
説明書を見て何となく弾きます (;゚Д゚)

三味線体験の前に、お抹茶と
お干菓子を頂きます🍵

金沢は干菓子も有名なんですよね~
美味しいですね(´∀`*)ウフフ

やっぱり梅の形ですね~
ほろほろと口の中で溶けていきます✨

 

三味線って初めて触りますね~
想像より軽いです!
へええ~こんなんなんだ~って
感じです(・∀・)ウン!!

かわいい赤い三味線にしました。
「さくらさくら」の弾き方が書いてあります。

さくら~さくら~

ほほう!何となく弾けますぞ Σ(゚Д゚)

さすが茶屋街~
主計町茶屋街などで、
芸者さんの三味線の音が
聞こえて来ますが、これを弾いてるんですね~

独特な楽譜?です。
三味線の棒?の部分に数字が書いて
あるので、その数字の部分を抑えると
音が変わります(゚д゚)!

さくら~さくら~
のやまもさとも~
みわたすかぎり~
この辺りまでは弾けました(ノ´∀`*) 

時間は30分とのことなので
ギリギリまでさくらさくらと
何か適当にリズムを付けて
掻き鳴らして遊びましたヾ(*´∀`*)ノ

わたくし、学生時代に
吹奏楽部のパーカッションの
助っ人をやってたので
リズム感は良いのですよ~

そんなこんなの三味線体験でした(・∀・)ウン!!

 

三味線の糸巻回す日の盛  翡翠

日の盛  夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

私も吹奏楽くらぶ時代に
トランペットを一瞬だけ吹いたことが
ありましたが、てんでダメでした(ノ´∀`*)
打楽器はわりとこなすことが出来ますが
本当はフルートを吹いてみたいです(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@cforever1 クリンさま

おはようございます(*^-^*)

三味線ってなかなか触る機会がないですよね(・∀・)ウン!!
大太鼓などは子供の頃に叩いていたので
日本の楽器も素敵だなと思います(^^)/
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

楽器というものを久しぶりに触りました(^-^;
コロナ以降、カラオケも行ってないので
音楽とは無縁だったので、ちょっとテンションが
上がりました(´∀`*)ウフフ
secio11000
楽器は何も出来ません(;^_^A
ギターを弾ける人に成ろうと思ったことも有りましたけど一か月くらいで私には向かないって解りました(笑)
光る君へを見ていると琵琶は簡単そう(笑)
cforever1
500円で!!!🐻いいなあ~~✨(ご指導がないのも気楽ですよね🎶)うちのチットも三味線はやってみたいって昔から言ってますがこういうところで一度持ってみるだけでも自分に適性があるかないか?わかりますよね💡(クリンより)
おじさん
>パーカッション
打楽器ですがリズム感がいるんですよねぇ~!

此方は楽器には縁が無く小学校の学芸会でハーモニーでしたが、「山は白金~朝日をあびて~」で「ソーラソミソラドー」其処だけ吹いて後は適当にやってたのを今でも覚えているんだなぁ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事