見出し画像

時の栞・翡翠工房

金沢港~スミカグラス

ゴールデンウイーク
良い天気が続きました🌞
金沢は自転車で観光地が回れるという
コンパクトな街なので、どんどん
走ります🚴🚴

実家の母のお気に入り、
魚醤が売っているいきいき魚市へ
来ました🚴🚴

昨年末に、山翡翠さんと
蟹を買いに来て以来ですね~🦀

まだ蟹売ってるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
ズワイガニ安いですね🦀🦀🦀

でっかい貝もゴロゴロ並んでますよ~🐚
翌日に回転寿司に行く予定なので
今回は買いませんが(ノ´∀`*) 

金沢は海老も有名なんですよね~🦐
山翡翠さんがエビ嫌いなもので
食べることは無いんですが(;´∀`)

さて、魚醤を探しましたが、どこにもありません(・・?

「この辺にあったんやけどな~」(´ε`;)ウーン…

「お店の人に聞いてみたら」(*'ω'*)

確認すると、魚醤は能登半島で
作られていたそうで、お正月の地震以降
入荷がないそうですΣ( ̄□ ̄|||)

ああ~そんなことになっていたのか( ノД`)シクシク…
とても残念です。

お目当てのものがなく、ホタルイカの干物と
チビのどぐろの干物を買って、県庁の方へ
戻りました。

東京インテリアと、ビーンズ書店の近所にある
スミカグラスというお店。
写真館とレストランが併設されている素敵なお店です✨

ずーっと入ってみたいと思っていて
妹が遊びに来たら一緒に食べに来ようと
予定していました(´∀`*)ウフフ

お昼の定食です~
オレンジピールで煮込んだ鶏肉です🐔
マイルドな甘さが佳き~(`・ω・´)b

お店の雰囲気も素敵ですね~✨
予約をしないとカウンターになるようです。
次は予約して窓際に座りたいですね(・∀・)ウン!!

山翡翠さんは絶対に無理なやつですね~(ノ´∀`*) 
この店は妹でないと来れませんね💦

金沢港~ビーンズ書店~スミカグラス~
東京インテリア~石川県庁展望台~

自転車で回るので安上がりです(´∀`*)ウフフ
入場料無料だしな~

食後のコーヒーを飲みつつ、次の予定を
確認します🚴🚴

毎日15000歩 歩いて、自転車の走行距離も
10キロ以上です。

遊ぶのも体力がないとダメですね(・∀・)ウン!!

 

紺碧の魚醤の瓶や夏の雲  翡翠

夏の雲  夏の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

ゴールデンウイーク中は
ずっとお天気だったのすが
今はずーっと雨です☔
お陰で能登半島地震の補修工事も
延期していますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いつ終わるんだろうと思います
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

ガスエビというエビでしょうか(^-^;
金沢の名産みたいですが、
食べたことがありません🦐
主人が全くエビを食べないので
残念ですね~
私はエビ好きなんですが(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
乱鳥さま

おはようございます(*^-^*)

お陰様で金沢生活3年目に
突入です(^^)/
まだまだ未開拓な場所もあるので
金沢探検に勤しみます🚴
梅雨入りまではキラキラの金沢が続くので
レッツゴーですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

うちの妹、大阪では電動なので
普通の自転車に乗ると、パンクしてるみたいな
重さだと言っておりました(^-^;
私も電動自転車導入を検討しましたが、
まだ普通自転車で頑張れそうなので
保留にしています(^^)/
hiroshijiji1840
<👴>翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「金沢港~魚市場など・ブログ」を紹介して貰い一緒に楽しみました!(^_-)-☆有難う御座います!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「😍&👍&👏」応援ポチ済!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
secio11000
これは何海老ですかな?
海老は好きですが、刺身よりやっぱり火を通したものが好きです。
Ranchoです^^
お久しぶりです^^

翡翠さん、めっちゃ!楽しまれてますね。

素敵な場所や楽しいことやおいしそうな食べ物、、
素敵な暮らしを満喫されていて、拝見していて楽しいです^^

楽しいお時間をお過ごしください^^
おじさん
>毎日15000歩 歩いて、自転車の走行距離も10キロ以上です。

平坦な土地に憧れますが此処広島は山を切り開いての団地が多いので下るのは楽ですが、自宅へ辿り着くには上りになるので自転車は動力付きになるんだなぁ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事