暑くなってきました。
毎年ですが、夏場は特に、胃腸の具合がよろしくありません。
祖母がお灸を勧めてくれましたが、やり方が微妙です。
同じところに10回もやったらいかんでしょう~(笑)
さて、お灸といえば 祖母が60代の頃に ”もぐさ”を皮膚にはりつけ
お線香で火を付けていたのを思い出します。
「やいと」と言っていました。
私は、祖父母宅の屋根に上って暴れるのが大好きという、どうしようもない悪ガキで、
楽しく遊んでいたら、祖母が血相を変えて外に飛び出してきました。
「おりなさーい!ケガしたらどうすんの!!!」
昼間は子守りをしてくれていた祖母、孫にケガをさせたら責任問題ですものね。
子供はそんな大人の事情を考えませんから、やりたい放題。
そして引きづり下ろされ、お仕置きの言葉が
「悪いことばっかりしてると、やいと据えるで!」でした。
据えられたことはないんですが(笑)
今、自分でやいと(お灸)していると、
毒薬作って、祖母の大切な菊の花にふりかけ、枯らしたなーとか
(毒薬とは、シャンプー・リンス・醤油・ソース・石鹸・ろうせきの粉など、手当たり次第混ぜ合わせ、水で溶かして液状にしたもの)
祖母の高級カツラをかぶって遊んでは、怒られたなーとか・・・
そんな思い出ばかり
まともなこと、ひとっつもしていませんね~私。
菊の花のことは、かなり長いこと文句を言われていました(笑)
コメント一覧
翡翠
風花
最新の画像もっと見る
最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事